« 上級演習ノート | トップページ | 油をひく »

台形の公式

韓国語教室では、時々、前田先生の上級ノートの緑本を使うのですが、今週はその中の算数に関する短作文を勉強しました。

(3.45-0.06)というような問題があったので、ついでに台形の面積の公式の読み方を教えてもらいました。

台形の面積を求める式は(上底+下底)×高さ÷2ですね。日本語では、「括弧上底足す下底括弧閉じる掛ける高さ割る2」と読みます。今、小学校5年生で学びます。

韓国語でももちろん公式は同じ。では、読み方は・・・

괄호 열고 윗변 더하기 아랫변 괄호 닫고 곱하기 높이 나누기 이

始めの괄호 열고(括弧開く)という表現が違うだけで、あとは日本語の公式の読み方と同じです。台形は사다리꼴といいます。

ついでに、三角形삼각형の面積を求める公式

밑변 곱하기 높이 나누기 이

底辺は밑변とも아랫변ともいうそうです。

さて、問題です。韓国語ではなく、算数の問題。

oneひし形の面積を求める公式は?小学5年生の問題ですsmile

|

« 上級演習ノート | トップページ | 油をひく »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

まさにうちの長男が今勉強してます。

投稿: たま | 2009年12月18日 (金) 17時54分

それでは、3学期は分数の計算ですね。

投稿: テラ | 2009年12月19日 (土) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上級演習ノート | トップページ | 油をひく »