« 一次通過! | トップページ | 私の応援歌 »

エフピコトレーって?

さっき、使い終わったトレーを持って近所のスーパーに行ったら、「エフピコトレー 透明容器も回収」という表示をみつけました。

エフピコって何?

FPCorporationという食品トレーのメーカーらしく、使用済みトレーからトレーへのリサイクルシステムを開発して、それを「エフピコ方式」と名づけているようです。

「エコトレー」という名称は、エフピコ方式で再生されたトレーのことで、エコマークがついているのだそうですよ。

それで、近所のスーパーで本当に回収してくれるものは何?

Clip_image001_2 Clip_image002_2 のマークがついた発泡スチロールのトレーと

En_r4_04_3

エフピコマーク
エコマークがついた透明容器なのだそうです。

でも、まだエフピコなんて知らないという人が多いみたいで、私もそうですが、普通のコロッケとかお惣菜を入れる透明のプラスチック容器が回収ボックスの中に入れられていました。

スーパーの回収係りの人、またそれを分別する手間がかかって、大変なんじゃないかな。。。

まだ見ぬエフピコトレーですが、これから注目したいと思いました。

upこの記事を書いてからずっと注意して見てきたのですが、エコマークのついたエフピコトレーは、スーパーやお弁当屋などでたくさん使われていましたsign01

エフピコのリサイクル

|

« 一次通過! | トップページ | 私の応援歌 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん、あんにょんはせよ~コタツが恋しい季節になってきました。
エフピコって初めて聞きました。
でも以前、おっこれエコマークついてるじゃない?と気づくトレーがあったからそれかな?
白色のトレーは回収するけど、透明や色つきのトレーは回収しないというスーパーが多いですよね。
ほんと仕分けされてるスーパーの方は大変だと思います。
いつか細かく分類するための仕分けボックスが設置されるかもしれませんね!それともいろんな種類を一気にリサイクルできるマシンができるか!日本中の会社がトレイを統一するか!なーんていろいろ考えちゃいます。

投稿: ちーたろう | 2009年11月16日 (月) 09時07分

ちーたろうさん、ちょうんあっち~むhappy01
九州も寒くなってきましたか。。。
私も朝の散歩が午前の散歩になってきています。

トレーを統一!いいアイデアです。
消費者はこれを望んでいますよね。
家庭のゴミで一番多いのはプラスチックごみじゃないですか。
私たちが小さかった頃はプラゴミなんてあまりなかったのにね。

投稿: テラ | 2009年11月16日 (月) 09時50分

カフカのオフ会、行きたくてたまらなくて
なんとか口実を作りたいと12月5日にある”とあるランニングイベント”に申し込んだんですが
今のところ連絡なし…たぶん落選?
東京は遠いです~crying
私が住んでいる広島県福山市はエフピコの本社がありますflair
全国展開している地元では結構大きな会社ですね~
私もエコ賛成です!

投稿: ★honeybee★ | 2009年11月16日 (月) 09時57分

honeybeeさん、ちょうんあっち~むhappy01
思いがけないところで、エフピコとつながりがrecycle

東京は、私も年々遠くなっていて。
数年前までは毎月一度は行っていたのにね。
次回カフカの会オフ会はソウルでしませんかsign02
東京で会うより百倍いいでしょう~heart04

投稿: テラ | 2009年11月16日 (月) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一次通過! | トップページ | 私の応援歌 »