« 해변의 카프카 제16장 | トップページ | saffron »

とうとう遠近両用に

Yonsama 眼鏡市場で新しい眼鏡を買いました。一つは遠近両用眼鏡、もう一つは手元だけがよく見える近視用眼鏡。

2つ作ったら、ヨン様のハガキも2枚もらえました。ラッキーscissors
髪を切る前のお姿ですね。それほどファンではないのですが、なんとなくうれしくて机の上に飾っています。

近くが見えにくくなるという老眼は、悲しいけど40代から始まるそうです。ここ2、3年、辞書のハングルがすごく見えにくくなっていました。携帯の絵文字とかも。

頑張って焦点を合わせながら見るので目がものすごく疲れて、そのせいか体調もイマイチだったのです。眼鏡を新しくしたら、なんとなく世界が変わって見えて、早起きもしたくなって、朝の散歩なんかも始めたりして、急に元気になりました。

遠近両用というと、近視のレンズに遠視のレンズが組み合わさっているものなのかと思っていたのですが、私の場合、近視が0.04くらいと強いので、眼鏡の上の部分は度の強い近視レンズ、下の部分は度の弱い近視のレンズが組み合わさっているのだそうです。

近視はずっと治らないので、遠くはぼやけて見え、これから年をとるに従って老眼も進むので、近くがますます見えにくくなり、70代くらいには、眼鏡では矯正しようにも矯正できなくなる、というショックな話も聞きました。

だから、今のうちにいろんなものを見ておかなきゃねwinkと思っています。

|

« 해변의 카프카 제16장 | トップページ | saffron »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もテラさんと同じです。
私も強度の近視に老眼で、遠近両用のを2個、読書用のを2個持ってます。読書用の1個は常におトイレに(^^;)。
それで読書用の古いのはPC用に取っておくと良いそうです。度がそれくらいになっているから。
遠近、中近、近近の3種類のメガネがあると良いみたいですね。複雑...。歳は取りたくないものです(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2009年10月23日 (金) 13時28分

おんに、
eyeglass老眼はなってみないとわからないですね。
何が苦労なのか、わかる年になってしまいました。。。gawk
2、3年に一度は作り変えないとという話も。
PC用に古いのをとっておくというはgood
次回更新時にそうしようと思います。

よい週末をheart04

投稿: テラ | 2009年10月24日 (土) 10時33分

ううう、わかるぅ(T0T)
何より針仕事が難しくなるのがつらいです。ド近視用のメガネだと近くが見えないので、糸を通す時や細かいところを縫う時は裸眼でむっちゃ至近距離でやってます。哀しー
目が悪いのってお金かかりますよね…

投稿: ちーたろう | 2009年10月24日 (土) 11時02分

今回の旅行で老眼鏡を買おうかと人知れず思っていたところです
物が見えずらいのに我慢していたら肩こりがひどくて最近寝込んでいてやっと復活したんです(;´д`)トホホ…

ひとつ訂正があります
前回イサンのおじいさん(英祖)のことを書きましたが
彼は奨励したのではなくて ポジャギについて詳しく書かれている宮廷衣服関係の本『尚方定例(サンバンジョンレ)』の編纂を命令したそうです
全然違ってました。すみません( ̄◆ ̄;)
ところでイサンのおじいちゃん英祖(28代目)ですよね
そこから違ったら なんのこっちゃ( ゚д゚)ポカーン
です

投稿: けんちゃな | 2009年10月24日 (土) 16時06分

ちーたろうさん、
まったく同じ状態です。
自分だけはならないだろうなと思っていたけど、そういうことって本当にないんですね。

寄る年波には勝てないとあきらめて眼鏡買ってよかったです。
お金はかかったけど、やる気が出ましたgood

投稿: テラ | 2009年10月25日 (日) 09時06分

けんちゃなさん、
ソウルに行くたびに眼鏡を買いたいと思いながら、実現せずです。
ぜひeyeglassご購入を!
そのお話もまた聞かせてくださいね。

今イサンはすっごく情けない感じなんですけど、これからどうなるのでしょう?
『風の絵師』の王様がイサンなのですよね?
あの王様は好きだな。。。heart04

投稿: テラ | 2009年10月25日 (日) 09時12分

私も最近、まずいです…crying
仕事柄、とにかく活字を目で追うんですが、
ゲラ(校正紙)の文字が見えにくくて…。
とくにルビ(読み仮名)がやばいです。
ただ読書なら、勘で読み流せますが、
校正となると、誤植になっちゃうので、神経使います。
てっとりばやく虫眼鏡でも買おうかな…(爆)

投稿: nikka | 2009年10月25日 (日) 22時59分

nikkaさん、
お仕事だと、テキトーにというわけにいかないから困りますよね。
知らない間に目が相当疲れているという話ですから、何か対策をとった方が絶対にいいですよ。
虫めがねもありsign02

おばあちゃんの家ってなんか汚いな~と思っていたのですが、見えていないせいなんだってことがわかりました。気をつけないとねwink

投稿: テラ | 2009年10月26日 (月) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 해변의 카프카 제16장 | トップページ | saffron »