« 大人の樹になりました・2・ | トップページ | あは体験 »

朝散歩の収穫

先週から、日の出の頃に散歩するようになりました。3日坊主だろうと思っていたのに、意外と続いています。

同じように歩いている近所の人も何人かいて、「おはようございま~す」と声をかけあったりしています。

一昨日の朝、小さな川沿いを歩いていると、ハスの畑におじさんがいて、枯れたハスの花を刈り取っていました。

どうするのかな・・・私もほしいな・・・と思い、「おはようございま~す。それ、どうするんですか~」と声をかけてみました。

生け花にほしいという人がいて、という話。それで、ついでに私にもハスの花を3本切ってくれました。

名前も知らないおじさんに、図々しくもおねだりして。でも、ずっと気になっていたハスの花を(枯れているものですけど)もらえて、ラッキーな朝だなぁ~るんるんnotesと家に帰りました。

Hasu さっそく玄関に飾りました。

Hasu2 枯れた花の中に実が入っています。

Hasu3 茎の断面。本当に、レンコンとまったく同じように穴が空いているのですね。
規則正しく穴が配置されている方が花の茎で、ランダムな方が葉の茎です。

朝の散歩の思わぬ収穫でした。

今日もよい一日をheart04

|

« 大人の樹になりました・2・ | トップページ | あは体験 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日の出のころの散歩ですって? すごく早くないですか? 少し空気もひんやりとして気持ちが良さそうですねぇ。
このハスの実、ひっくり返すと種が落ちるのかな? 
私は花よりも種が好きです。いろんな格好のがあるでしょう? 自然って不思議ですよね。

投稿: ハーちゃん | 2009年10月29日 (木) 18時37分

このハスの茎の繊維で布を織るという話(折口信夫の「死者の書」)が大好きなんですけど、そんなことできるんでしょうか?

布好きのテラさんならご存知かと・・。

私は蓮根が好き^^

投稿: たま | 2009年10月29日 (木) 20時19分

おんに、ちょうんあっちむsun
今朝も歩いてきました。
日の出といっても、東に山があるので東京に比べたら遅いのですよ。6時半過ぎです。
ひんやりを通りこして寒いくらいですが、きりっと身がしまる感じが気持ちいいです。

この種はころころ落ちますよ。
ハスの実は食用にもなるのだそうですね。もう少し青い時期に採るみたいですけど。
種は来年蒔いてみようかな?と思っています。

投稿: テラ | 2009年10月30日 (金) 09時40分

たまさん、
ハスの布、知らなかったのですが、あるみたいですね。
インドシナ半島の国では今でも作られているようですよ。でも、すごく高価なんだって。

この茎を切っているときに、確かに細い繊維がすーっと出てきました。レンコンを切るときにも出ますよね。あれと同じです。

ハスの布にまつわる昔話もあるらしいです。
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/plantoj/lotuso01.htm

私は花が好きです。
『愛連説』の「泥の中から出て泥に染まらず」という言葉も好き。
オッパの歌にも、진흙 속에 피는 꽃들도 그 어느 꽃보다 더 향기로운데という歌詞があるんですよ~heart04

投稿: テラ | 2009年10月30日 (金) 09時51分

テラさん、今日の東京は暑いくらいでした。
そうか、山があると日の出や日の入りに差が出るんですねぇ。
私もハスの花、大好きです。東南アジアではお寺にお供えするのにハスのつぼみを使いますよね。ハスの花って、なんとなく仏教っぽいですね。
たまさん、今ごろソウルですねぇ。

投稿: ハーちゃん | 2009年10月30日 (金) 17時25分

おんに、今日も快晴ですsun
そうなんだ・・・たまさんはソウルですか。いいな~
私はこれから東京から来る友達を迎えに行って、伊那谷ドライブ&温泉spaの予定です。

ハスはアジア的、仏教的なお花。
心が落ち着きますよね。

投稿: テラ | 2009年10月31日 (土) 11時22分

蓮の花って開くときに「ぽん」と音がするらしいです
それを「花音(かのん)」って言うそうです
私も蓮の花が仏教ぽくて好きで、
娘の名前が花音です

私はだいたい朝5時半ごろ(まだ真っ暗)から走り始めて
6時過ぎの朝焼け(美しくて感動)しはじめるころに家に帰ります
朝の空気吸うと清々しくて気持ちいいんですよね!

投稿: ★honeybee★ | 2009年11月 1日 (日) 06時14分

honeybeeさん、
お嬢さんが花音ちゃんですか!かわいい名前!!
うちの近くに花音という名前の花屋があるのですが、そういう意味だったのですね。
勉強になりました。

5時半だにsign02
ホント、朝って感動的ですよね。
今まで朝寝坊だったので、なんてもったいなことしてたんだろう・・・と。でも、この早起きがいつまで続くか。。。

投稿: テラ | 2009年11月 1日 (日) 07時07分

( ´艸`)プププ
すいません・・・
5時半だにsign02の「だに」が面白すぎです
韓国語と日本語(島根の方言)が混ざった感じで・・・
ツボでしたhappy02

投稿: ★honeybee★ | 2009年11月 2日 (月) 06時38分

島根の方でも「だに」っていうのですかsign02
この辺りでも「・・・だに」という語尾があるのですよ。
「・・・だよ、・・・だよね」という意味ですけど。
島根で聞いてみたい。。。
ちなみに、私の両親は鳥取に住んでいますhouse

投稿: テラ | 2009年11月 2日 (月) 14時04分

島根大学へ行った私の知り合いが、
島根の方と話したとき
「そうだねぇ~」と考える場面で
「そうだにぃ~」と言ってたと言ってました
だから「…だに」は島根弁だと思ってました
信州でも使うんですか!
なんか韓国風でカワイイtulip
これから私も積極的に使わせて頂きます^^

投稿: ★honeybee★ | 2009年11月 3日 (火) 09時56分

こちらでは、「・・・だに」だけでなく、
形容詞に「・・・に」をつける言い方もあります。
寒いにぃ
韓国語のパンマルぽくないですかwink

投稿: テラ | 2009年11月 4日 (水) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人の樹になりました・2・ | トップページ | あは体験 »