« ポジャギ26 | トップページ | ハングルの日 »

何年生まれ?

typhoon台風18号がめずらしく長野県を通過していきました。思ったより雨も降らず風も弱くて助かりました。学校も休校になったのでラッキーscissorsと思った子どもたちも多かったはず。

昨日は普通に授業があって高校に行ってきました。来週の中間試験に向けて勉強。「試験に出るよ」というと頑張って覚えてくれるので、問題は大体事前に教えておくのです。そうでもしないと、受験に関係ない韓国語なんて覚えてくれないのですよ。。。

自己紹介の文を5つ、ハングルで書くという問題を出すことにしました。あらかじめ作文して、試験までに暗記してもらおうという作戦。

習った範囲で作文する子もいれば、「○○が好きです」という文を入れたいとか、「17歳です」と言いたいとか、未知の領域に踏み込む意欲的な子もいました。

それで、「17歳です」という文を紹介した後に、「○○年生まれです」といういい方もあるよ、と説明しました。

で、みんなは何年生まれ? 1980何年? と聞くと、くすくすという笑い。。。

happy021992年で~すhappy01

えーsign02 1992年なんてつい最近じゃないsign03と思わず叫んでしまいました。

お子さんがいる人は、1990年代生まれ、2000年代生まれに違和感がないのかもしれませんけど、私の場合、それって生年月日の範囲外の数字なのですよー。でも、よく考えれば、17歳の子どもたちが1990年代の生まれだってことは当たり前なのですよね。。。しかも平成生まれですよね。。。

それで、もうひとつおまけの話。
一昨日は、今度は私の親くらいのおじさん、おばさん方(水泳教室のメンバー)と会食をしたのですが、そこでも歳の話になりました。みなさん、微妙に年齢が違うし、微妙に見た目も違うので、やはり正確に何歳が知りたいようで。でも、そこで、ある方が、

私たちのような歳になったら、何年生まれとは聞かないのよsign01
何どしの生まれなのかって聞いてねwink と。

なるほど~干支なら、問いかけも答えも柔らかくなりますよね。一回りサバを読んでくれる可能性もあるしね。

亀の甲より年の功といいますが、私もその方のようなスマートな会話ができるオバサンになりたいものだと思いましたconfident

|

« ポジャギ26 | トップページ | ハングルの日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

〇(ミョン)年生...
韓国で、よく使いました。
で、気だけは若いオジサン(私)は、韓国の若者に、68年生!なんて言おうものなら、相手は確実にひいちゃうわけですよ。
なんてったって、68年生まれといえば、韓国では386世代。
正真正銘のオヤジなわけです。
言葉使いや、考え方、価値観などなど、彼らにとってはできれば避けて通りたい存在なわけで、「まあ、ガイジンだから、関係ないけどね~」とか言って、ゴマカシてました。
とかく彼の国では年齢問題がややこしいですね。

投稿: muramura | 2009年10月 8日 (木) 21時25分

昨日(だったと思う…)あるテレビ番組で(くりいむしちゅーが出てた)、
「桃井かおりカルタ」なるものが紹介されていて、
桃井さん語録がカルタに書いてあったんだけど、
その中の一つに「30過ぎたら同い年」っていうのがあって、
旦那と大笑いしちゃいましたhappy02
来週、私誕生日なんですけど、
もう自分が何歳かわからなくなってきてるし…。
子どもにそういったら、一瞬、マジで不安そうな目で見つめられてしまいましたよcoldsweats01

投稿: nikka | 2009年10月 8日 (木) 23時31分

muramuraさん、
○年生まれで自分の方が年上なのに、なんであんたはパンマルなのsign02とかいうセリフ、ドラマでよく耳にしますね。

私も韓国の386世代と同世代ですが、日本のその世代はだいぶ雰囲気が違いませんか?
大学に入った時はもう学生運動が終わっていて、就職するときはバブルだったし。社会的な問題意識を持たなくても生きてこられたせいか、ぽわ~んとしていますよね。私だけかな。。。?
だから、アニメとか見て育ってきた韓国の若い世代との方がむしろ、共通点があるような気がするのです。

投稿: テラ | 2009年10月 9日 (金) 12時04分

nikkaさん、
「30過ぎたら同い年」っていいですねgood
年齢は自分が決めるとか、むしろ本当の年齢を言って「若いですね~」と言ってもらうとか、いろいろな人がいます。
けど、そういうふうに工夫するってこと自体が、年齢を意識している証拠なのですよね。
若い時はそういうこと全然考えなかったし。
数字も少ないから、今年はいくつだっけ?なんて迷うこともなかったし。

若い人にも刺激をもらいますが、元気な60代のおばちゃんパワーが一番ですね。
私、更年期かもしれなくて。。。と言ったら、「絶対違う!まだ若すぎる!!」とものすごい勢いで否定されて、はっと目が覚めた感じがしました。眠いgawkとかだるいsadとか言ってないで、頑張らなきゃsign01って思いました。

投稿: テラ | 2009年10月 9日 (金) 12時13分

新しい韓国語クラスで名前の次に聞かれたことが、몇 살이에요?でした(笑)
前のクラスでも年齢は公開でした^m^
年齢層が30代~70代と幅広く、ほんっとに皆さん行動力もすごいし、パワーがあってもちろん勉強熱心で、もう圧倒されます。
だから皆さん、若いのですよねー。年齢を聞いて驚きます。絶対その年に見えないのです。

投稿: ちーたろう | 2009年10月 9日 (金) 14時56分

韓国語だと年の数え方が違うから干支や何年生まれ、の方が通じたりしますよね~。

私はずっと子供に30歳!!って言い続けていたんですけど、自分の干支が廻ってきたときによりによって公倍数とか勉強していた長男にばれました。

엄마 나이 값이 없게 살래!

投稿: たま | 2009年10月 9日 (金) 18時05分

ちーたろうさん、
何かを学ぶ場に、年配の方がいるとほんとに励まされますよね。
私なんかよりずっと元気なんだもん。
私もいつかそういうオバサンになるのか、なりたいな~と思っています。
それにはもう少しパワーをつけないとsign01

投稿: テラ | 2009年10月10日 (土) 11時19分

たまさんはまだ30代だからいいな~
私は4回目の干支が近づいていますshock

私は誕生日が節分の1週間前なので、干支でいうとどっちなのか?と迷っています。
旧暦にすると、ひとつ年が増えるのですよね。
同じ1月生まれの友達は、龍の方がかっこいい干支だから、西暦の辰年にしているって。
私は最近、どうも旧暦の干支の方があっているような気がして、うさぎちゃんにしていますhappy02

投稿: テラ | 2009年10月10日 (土) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポジャギ26 | トップページ | ハングルの日 »