« ハングルの日 | トップページ | 人間ドック »

秋晴れの朝

休みの日なんだからゆっくり寝させてよ~

外で野良ネコのチャーポがしきりににゃあにゃあ鳴いているのです。朝ごはんはまだなのかってねだっていることはわかっているのですが、もう少し布団の中でぬくぬくとしていたい。。。

でも、野良ネコのしつこさには負けます。

布団に入ったまま手を伸ばして障子を開けると(我が家は寝室が和室です)、西アジア色の雲ひとつない空が広がっていました。
わー、なんていい天気!

窓ガラスをこんこんとたたいて、ネコを呼びました。ご飯くれとおねだりする窓から、寝室の縁側のところへぴょんとやってきたネコ。ばたんと倒れてごろんと転がる、ご飯くれ~ポーズをくり返します。

おい、チャーポ! こんな朝には、ご飯のことは忘れて、このきれいな青空を眺めてみたらどう!?

と、その言葉を言い終わらないうちに、おかしさがこみ上げてきました。その言葉、自分に向かって言っているみたいで。 

テラさん、毎日もっと美味しいものがないかな~とか、もっと楽しいことないかな~なんてことばかり思いながら暮らしていないで、このきれいな青空を眺めてみたらどう?!

野良ネコのチャーポはそんな私の心を見透かしたように、一瞬、空を眺めるポーズをしました。

ネコは絶対、人の心の言葉を読みとる能力を持っている。。。

さっ、起きなきゃ! 布団から抜け出すと、いつもと同じ一日が始まります。でも、今日は、このきれいな青空を何度か見上げてみようと思います。

|

« ハングルの日 | トップページ | 人間ドック »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふふcatface
テラさんは、にゃんこさんだからにゃ~。
私もです。毎日本気で猫になりたいと望んでます。
秋だから?よく遊んで疲れちゃったので、この連休は猫以上に寝ては寝て、また寝て・・・の生活happy02
猫になる資格はバッチリなのに人間だから起きなくちゃね・・・^^;
チャーポは野良なのになついてますね~。

投稿: narinya | 2009年10月12日 (月) 18時17分

narinyaさんもネコ族だから、気持ちわかるでしょ~
私は寝ている姿がチャーポと同じだって、だんなに言われますcoldsweats01
これから床暖の季節になると、毎日ゴロゴロsleepy

チャーポはきっと飼い猫だったのだと思います。
捨てられたのか、迷ってきたのか。
なついているようでも、飼いならされないぞ!というように生きているところが好きですcat

投稿: テラ | 2009年10月13日 (火) 15時05分

本当に良い秋の日でしたね。
「西アジア色」ってどんな色かな? 素敵なひびきだわぁ。
我が家のルーフバルコニーにエサをねだりにやって来るのは「カラス」です! つがいのようですが、1羽は大胆。もう1羽は臆病です。

投稿: ハーちゃん | 2009年10月13日 (火) 16時54分

おんに、
カラスなら、カフカさんですね。
ネコも♂と♀では餌のねだり方が違いますよ。
オスの方が人懐っこい感じ。

「西アジア色」の空は、宇宙まで見えると思うくらいの青空です。空気が乾燥しているからでしょうか。モンスーンアジアとは色が違うような気がします。

投稿: テラ | 2009年10月13日 (火) 17時49分

うわぁ!!
マジ、うらやましいっす~crying
平日も上の子の部活の朝練があるし、
休みの日も、普通に学校に行く時間に起きなきゃいけないので。(これも部活のため&下の子が休みの日でもきち~んと朝起きてくれて、「お腹すいた~!」って叫ぶので…)
うう。マジ、うらやましいっす!!(>しつこい?)
7時以降に起きた記憶がもう遠い彼方となっております;;

投稿: nikka | 2009年10月14日 (水) 00時19分

今日は何にもない日なので、インフルが猛威をふるっている保育園は自主的に休園させて(←カフカっぽい?)、末っ子とお昼ねでもします。
久しぶりの一人っ子にご機嫌~♪

投稿: たま | 2009年10月15日 (木) 09時01分

うんうん、今日はすっごい綺麗な秋空だにゃ~と思いました。
とっても気持ちいい空だったから韓国語教室には自転車で行きました。
風も心地良くて~このままサイクリングもいいなぁ~なんてhappy02

投稿: ちーたろう | 2009年10月15日 (木) 17時59分

nikkaさん、
お母さんはしかたないわ。。。
だけど、真夜中に寝て明け方に起きるのでは、ちょっとしか寝られませんね。
ネコ型には到底無理だにゃ~cat

投稿: テラ | 2009年10月16日 (金) 10時31分

たまさん、
私も4人兄弟だったので、たまに一人っ子の待遇になるととってもうれしかったですよ。
インフルエンザは本当に流行っているのですね。田舎はまだこれからかな?という感じです。

投稿: テラ | 2009年10月16日 (金) 10時33分

ちーたろうさんが自転車で駆け抜けていく姿が目に浮かぶようですbicyclenotes
自転車に乗っているときって、10代に戻ったような気分になりませんか?
毎日こんな晴れのお天気だったらにゃ~cat

投稿: テラ | 2009年10月16日 (金) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハングルの日 | トップページ | 人間ドック »