« 何年生まれ? | トップページ | 秋晴れの朝 »

ハングルの日

今日10月9日は、ハングルの日 한글날 なのだそうです。

へ~sign01 2001年から韓国語の勉強を始めてもう9年目。なのに、初めて知りましたcoldsweats01

1446年10月9日に「訓民正音 훈민정음」いわゆるハングル 한글 が公布されたというのは、テキストとかで何度も読んだことがあり、生徒たちにも教えたりしていたはずなのに。。。

韓国では、この日を休日にしようとする動きもあるようですね。休日になったら、盛大なお祭りとかが行われるのかしら? そうしたら、季節もちょうどいいから、観光の目玉にもなりそうですね。

ハングルを作った世宗大王のお話『大王世宗』をBSで見ていますけど、どんどんおもしろくなってきています。毎日楽しみsmile

|

« 何年生まれ? | トップページ | 秋晴れの朝 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

テラさん、窓を開けるとキンモクセイの香りが漂ってきますね。
この「훈민정음」と言う単語、発音がむずかしくて(^^;)。
「世宗大王」の銅像がたしか徳寿宮」にあったような...。って本で読んだだけなんですけどね。

投稿: ハーちゃん | 2009年10月11日 (日) 17時48分

おんに、
sun晴れの日が続いていて気持ちいいですね~
金木犀の季節なのですね。
こちらは寒冷地のせいか、金木犀をあまり見かけないのですよ。でも、夫が好きだというので庭に1本植えたのですが、今年ほんの少しだけ花を咲かせてくれましたcute

훈민정음
覚えにくいです。だからハングルという別名がついたのかも。。。

投稿: テラ | 2009年10月12日 (月) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何年生まれ? | トップページ | 秋晴れの朝 »