« あと3日 | トップページ | キャンドルナイト »

あと94日

日曜日に通訳ガイドの試験を40分だけ受けて、その後は名古屋で美味しいものを食べたり、ちょっと犬山まで足を伸ばしたりして遊んできました。

歴史の試験は、たぶん大丈夫scissors
なので、試験会場から帰る電車の中で即、携帯の날짜 카운터を12月6日にセットしなおしました。

2次試験まで、あと94日です。

今度は韓国語の口述試験。
いつまで経っても苦手な動詞の活用を中心に勉強するつもりです。1次試験のために歴史の問題集を5~6回解いてみたら、ほとんどの用語が覚えられたsign01という経験を生かして、2次試験もくり返し勉強法でいく予定です。

今日は、とりあえず、部屋の大掃除(中掃除くらいか?)をして、環境を整えるという計画。

掃除の合間にはドラマも見て。。。それが、つい、2時間3時間になっちゃうのですけどbleah

|

« あと3日 | トップページ | キャンドルナイト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん素敵ですo(*^▽^*)o
私もなんか試験を受けてみたくなりました
ハングルはまだまだなので
TOEICでも挑戦してみるかと
語学ってその国の文化につながりますよね

ところで私は韓ドラ中毒患者なんですけが
今「憎くても 可愛くても」と「空くらい 地くらい」
を毎日楽しみにしています
ハングルの勉強にもなるし( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: けんちゃな | 2009年9月 3日 (木) 15時35分

テラさん、おめでとうございます。って受ける前からわかっていたような(^^)。
犬山城って日本最古の城でしたっけ? あとはモンキーセンターしか知りませんが緑豊かなところみたいなイメージがあります。
9月に入ると、なんだか今年もあと残り少ない感に襲われます。新型インフルにも気をつけてがんばってくださいね。

投稿: ハーちゃん | 2009年9月 3日 (木) 20時10分

けんちゃなさん、
韓国語なら韓国語能力試験はいかがですか?
私も初めは全然受ける気がなかったのですが、韓国人の友人にすすめられて1級から受けました。
目的があると学習も進みますよsign01

tvドラマを見ていても勉強にならないよ~という人もいますけど、リスニングの力とか、会話のイントネーションとかは身につきますよね!
私は時代劇ファンなので、チルとかセジョン大王とかです。
今日はロビーストが楽しみhappy02

投稿: テラ | 2009年9月 4日 (金) 11時56分

おんに、まだ受かってないのですよ。。。smile

犬山城は国宝になっているお城の中では最も古いそうです。
別名「白帝城」といって、荻生徂徠が李白の詩から名付けたそうです。
木曽川のほとりに建つ山城で、城下町も素敵でした。

ところがなんですが・・・
私、ずっと、小牧にあるお城が犬山城だと思って、高速道路からいつも眺めていたのですよ。。。
でも、それは小牧城という全然違うお城でしたwobbly
今回犬山に行ってみて本当によかったです。行かなければ、ずっと間違ったまま。。。

投稿: テラ | 2009年9月 4日 (金) 12時08分

やっぱそうですよね
韓国の友達とメールのやり取りするぐらいでは
上達しませんね・・・
話すときは向こうが日本語を勉強してるものだから
日本語で話してくるし
検定試験用の参考書でもかって
今年の秋は学問の秋ということでがんばろうか知らん
ところでちょっとお尋ねです
ドラマを見ていてミアネーがたまにビアネー
とかヌグセヨがドゥグセヨと聞こえるのは私だけですよね
初声なのでリエゾンは起こってないと思うのですが

投稿: けんちゃな | 2009年9月 5日 (土) 20時49分

けんちゃなさん、
韓国のお友達がいるのですかsign02
うらやましい。。。
韓国人は本当に積極的に日本語でしゃべりますよね。私たちも見習いたいものですが。。。
やっぱり日本人はシャイな国民なのでしょうか。

「ミアネーがたまにビアネー」は、そう聞こえる人もいるらしいですよ。
鼻にかかって声が曇る感じ。風邪引いてるの?って感じじゃないですか。
私はよく「ネー」が「デー」に聞こえますear

投稿: テラ | 2009年9月 7日 (月) 11時40分

私も「試験は大丈夫」と言ってみたいです、一度くらい…coldsweats01

けんちゃなさん。
私はよく「ムスン」が「ブスン」に聞こえます。
唇の使い方が同じなのでそう聞こえるんでしょうね。
逆に、日本語の発音で「ムスン」ってハッキリ言うんじゃなくて、ちょっとあいまいな感じで「ブスン」と言ってみると、
ネイティブっぽく聞こえるんじゃないかな~?wink

投稿: nikka | 2009年9月 9日 (水) 10時37分

nikkaさん、今度の日曜日ですねsign01
よい結果を待っていますよ~

韓国語教室の仲間が、初級と高級を受けます。
初めての方がいろいろ心配しているのを見て、1級を受けたときのことを思い出しました。
あの頃は、ほんと欲心がなかったわ。。。
今、なぜ、いろいろ挑戦しなきゃいけないと思うのか、いつからそうなったのか、時々考え込んでしまいますgawk

投稿: テラ | 2009年9月10日 (木) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと3日 | トップページ | キャンドルナイト »