« あと94日 | トップページ | 2次試験に向けて »

キャンドルナイト

グリムスから「秋だからキャンドルナイトをしてみては?」というメールが来ました。電気をつけずにキャンドルの明かりで過ごす・・・エコだし、ロマンチック・・・だけど今の時期、誤解されないかなsign02とかも思ったりします。

電気をできるだけ使わずに生活すれば確かにエコですよね。

今日、歯医者に行って、歯のメンテナンスをしてもらいながら、いろいろなことを考えました。

4か月ごとに歯医者に行って、歯の掃除をしてもらえる人って、地球総人口の何%くらいの人なんだろう?
歯科衛生士さんの手を煩わしている上に、掃除をする機械は電動です。80歳まで自分の歯で食べるために、こんなにエネルギーを使わなければいけないの?

そもそも、80歳まで生きられる人って、何人に一人くらいの割合なんでしょう?
カンボジアに旅行に行ったとき、ガイドさんが、カンボジアの平均寿命は50歳くらいと言っていましたっけ。50歳で人生が終わるとすると、私はあと5年だわ。。。

だいたい人が生きているだけでエコではないわけで。
電気をいっぱい使う国の人が短い人生を送れば、それだけエコになるってこともいえますね。

今から20年前、ケニア・タンザニアに旅行したことがありました。
夜、真っ暗なジャングルの中で、ゾウたちが木の枝から葉をむしり取って食べていたり、塩を食べにいろいろな動物が集まってきたりしていました。空には、銀河と無数の星、さそり座の赤い星もくっきり見えました。

10年前にはネパールでトレッキングして、山小屋に泊まったことがありました。ランプの灯りだけでした。夜中目が覚めて、窓の外を見ると、5千メートル級の雪山が月明かりに照らされていて。きれいだった。。。

夜、家の電気を消してみると、そんな自然の中に帰れるような気もしますね。
キャンドルをつけて楽しむのもいいけれど、夜更かしをやめて早寝するというのも手ですよねwink

|

« あと94日 | トップページ | 2次試験に向けて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん
我が家はキャンドルナイトは無理なようです。主人も娘も夜中に仕事をするもので(^^;)。
私だけがエコを考え実践しており、そういう意味で教育に失敗したわけです。再教育しないといけませんね。
昨夜は月明かりで庭にも影ができていました。神秘的ですね。
50歳が平均寿命ならもう私はとっくにあの世に〜。考えちゃいます。

投稿: ハーちゃん | 2009年9月10日 (木) 18時56分

おんに、ちょうんあっちみむにだsun
今日は韓国語試験の日ですね。
昨日の雨が上がってすっきり晴れあがり、気持ちのいい風が吹いています~
最近、体調不良でぐずぐずしていましたが、今日はどこかに出かけようかと思っています。
人生の長さは人それぞれですが、寿命がつきるまで生き続けるしかない。。。秋のせいか、思考が消極的、悲観的になっていますgawk

投稿: テラ | 2009年9月13日 (日) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと94日 | トップページ | 2次試験に向けて »