« ぱだっすぎ(1) | トップページ | 暑くもなく寒くもなく »

韓国人についてどう思う?

昨日の韓国語教室では、「韓国人についてどう思う?」を中心に話合いました。

한국 사람에 대해서 어떻게 생각합니까?  한국 사람은          .
韓国人についてどう思いますか? 韓国人は    
という質問です。

Hさん、한국 사람은 친절하다. 韓国人は親切だ。

Sちゃん、한국 사람은 뜨겁다. 韓国人は熱い。

2人の答えを聞いて、おっと、長く書きすぎた・・・と思った私。

좀 길게 썼어요.  괜찮을까요? 
と前置きしてから、

한국 사람은 상대의 말을 꺾고 자기 주장대로 한다.
말 싸움에 지면 안 된다고 생각하는 것 같다.
と答えました。

すると、YK先生、う~んとうなった後、

「テラさんも結構そういうところありますよね。負けず嫌いだし。」とcatface

뭐라angry と内心思いながらも、저는 그런 사람이 아니에요~とconfident

しかし、YK先生、「똑 같으니까 싸운다 という言葉もありますからね。」とsmile

うぅぅ、確かにそうかも。。。

YK先生の反撃に負けましたbearing

やっぱり韓国人は相手を負かすまで意見を通そうとする人たちなんだ。。。YK先生一人から普遍化してはいけないと思うけど。

でも、IJ先生も、KH先生もそうだったよなぁ。。。

|

« ぱだっすぎ(1) | トップページ | 暑くもなく寒くもなく »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

おおっ、やってますね。
テラさんの指摘は当たってるかもしれないけど、微妙ですね。
やはり「熱い」とかぐらいだといいのでしょうが・・・。
彼(女)らはいつでも民族と国を背負って生きてますからね。その部分の違いはとても大きいかと。

投稿: cocoa051 | 2009年9月17日 (木) 17時21分

한국 사람을 사랑합니다~というスタンスで言っていることなので、気持ちは通じていると思っていますけどwink
先生たちはみんな留学生で、異国で戦っているわけなので、自己主張したいのだろうなぁ。若者がうらやましく、そして応援する気持ちもあります。
でも、彼ら、時々憎いことを言うので、私も戦いモードになってしまうのですよ~
でも、韓国語では応戦できるはずもなく。。。

投稿: テラ | 2009年9月18日 (金) 09時47分

韓国の人を語るときやはり情熱という言葉が出てきます
歴史的に他国からの干渉を常に受けていて
自己主張が必要だったのだろうと思うし

最近久しぶりに日本ドラマをみてとてもじれったく感じました
韓国ドラマだと思いを言葉で表すのでわかりやすいのになれてしまっているのでしょう

しかし一人でラジオを聴きながら勉強するには限界がありますね
やはり言葉なのでしゃべってなんぼというか
私も教室に行ってみたいです

投稿: けんちゃな | 2009年9月20日 (日) 13時07分

けんちゃなさん、
情熱sign03
私はシン・スンフンのコンサートに行って、それを感じました。一緒に楽しもう!という感じ。
悲しいときは一緒に泣こうcrying
ご飯は一緒に食べようnoodle
いつも、一緒に一緒にって行動している感じですね。

日本人だと、一人になりたいんだろうなと察して、放っておいてくれる。言葉に出さないで心配してくれている。そういう感性は素敵だと思うのです。

教室は、試すためには必要ですね。
最近の自宅学習としては、意識的に声に出してしゃべる練習をしています。
頭の中ではわかっていても、実際声に出すと出ないのですよ。
だから練習。
とにかく、くり返し練習なんだsign01と、今頃気づいていますbleah

投稿: テラ | 2009年9月20日 (日) 14時10分

やはり言葉なので使ってなんぼですよね
来月韓国行くのでそのときに使ってみようと
いろいろとシュミレーションをしているところです

食堂を出るときおいしかったですと言う とか

あっ それでひとつ教えてください
私は韓国語を一人で勉強しています という文は
나는 한국말을 혼자서 공부해 있어요
でよかったでしょうか?

投稿: けんちゃな | 2009年9月26日 (土) 01時11分

来月いよいよソウルですかsign02

どんどん試してみてくださいね!
韓国語で話すと、ソウルの人は8割「お上手ですね~」といってくれますよ。それが励みにもなります。

食堂出るときは、맛있게 먹었습니다~
ちょっと長く話ができたら、즐거웠어요~
○○~heart04という感じで言うのがポイント。

저는 한국말을 혼자서 공부하고 있어요.
どんな人に対しても저는の方がいいと思います。
子どもと話すことはないと思うので。

投稿: テラ | 2009年9月26日 (土) 10時12分

なるほどですね
勉強になりますヽ(´▽`)/
ありがとうございました

投稿: けんちゃな | 2009年9月26日 (土) 18時54分

けんちゃなさん、ちょんまねよ。
いいな~ソウルairplane

投稿: テラ | 2009年9月28日 (月) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぱだっすぎ(1) | トップページ | 暑くもなく寒くもなく »