« キャンドルナイト | トップページ | ぱだっすぎ(1) »

2次試験に向けて

通訳ガイドの2次試験は口述試験なので、とにかくしゃべれるようにならないとsign01と、苦手なしゃべりの訓練をしています。

これって、試験を受ける前にしておくべきことで、今更・・・と思うのですが、1次受かる予想なので、それなら2次はできれば落ちたくないと。。。

先週、YK先生に、「2次が受かったら、現場に出るってことですか?」と不安そうな表情で言われてしまい、「たぶん無理でしょう」と答えた自分が情けないweep

でも、自分の実力のなさは自分が一番自覚していますdown これからは24時間韓国語をしゃべる気持ちで頑張ろうsign03と決意しました。

今更・・・でも、本当は今更でもない『起きてから寝るまで表現ドリル』で勉強しています。能力試験6級のために、聞いたこともないような接続語尾を覚えていた私・・・日常の動作をほとんど表現できないまま、今日に至ってしまいましたwobbly これって致命的ですよね。

だから、仕方ない、今から勉強しなおすしかないのですよ。。。とほほ。。。

語学苦手がなんで通訳ガイドなんかをめざしたのか、調子に乗ってこんな目標を課した自分がバカだったのですが、でも一度始めたことを途中で放棄するのもいやだし。壁乗り越えられないよーと泣いている負け犬のようでもあるし。とにかく、前に進むしかないrun

昨日、夫の買い物について行ってnotesWALKMANを衝動買いしました。これで24時間、韓国語を聞きいてしゃべり続けるぞーsign01

ドラマの字幕も絶対、絶対見ないようにしようsign03

|

« キャンドルナイト | トップページ | ぱだっすぎ(1) »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

もしもし?
能力試験6級に合格した人が「語学が苦手」なんて言ったら、
マジで怒る人多いっすよ!bleah
しゃべりがあるんですね。
資格の内容からしたら当然でしょうが。
がんばってくださいね!!

投稿: nikka | 2009年9月14日 (月) 14時36分

私も、テラさんとは次元がまったく違うのですが、簡単な会話ができません。旅行(いつだ?)に備えてCDを聞く毎日です。
私は「しゃべれないとダメ」と思っている人間なので余計に自分のできなさ加減に呆れてしまいます。独学の弱点ですよね。
がんばってくださいね!

投稿: ハーちゃん | 2009年9月14日 (月) 18時18分

いつも目標を持って前向きに頑張るテラさん、すごいなと思います!
しゃべるには相手が要りますよね…こんな時、韓国人のチングがいたらと常々思います。
あ、でも日常生活の表現は慣れ?じゃないですか?
反復しいるうちにいつのまにか身についちゃったりして!楽観的すぎるかなぁ。
テラさん、ファイティン!!!

投稿: ちーたろう | 2009年9月15日 (火) 08時41分

勉強して資格を取って仕事につながるか?というと難しいところもあるよね~。
この間のコンサートは、通訳の人より、私の方が絶対韓国語上手だと思いました。

投稿: たま | 2009年9月15日 (火) 15時07分

nikkaさん、
反感を買ったかしら。。。bleah
でも、6級受かってもその程度なのね~と思われるのが一番恥しいのですよ。
英語も読み書きはできるけど会話は苦手。
だから韓国語はそうならないように気をつけていたつもりだったのに。。。
やっぱり苦手ってことだわ。

投稿: テラ | 2009年9月15日 (火) 16時45分

おんに、そうですね。
やっぱり、しゃべれないとダメだと私も思います。
私は1週間に1時間の授業で、完全独学よりはちょっとましかな?と思う程度。
教室に通って、弱点を発見しては落ち込んで、また頑張ろう!
そのくり返しです。
今晩は、何を言われて落ち込むのやら。。。

投稿: テラ | 2009年9月15日 (火) 16時48分

ちーたろうさん、
今一番ほしいのは、韓国人の恋人ですlovely
日常表現はくり返し聞いて、とにかく声を出すようにしています。
1週間くらいしていたら、だんだんにつぶやけるようになりましたよ!やっぱり慣れでしょうか。
外でつぶやかないように気をつけよー。
変なおばさんだと思われますよねsmile

投稿: テラ | 2009年9月15日 (火) 16時51分

たまさん、ってお会いしたことないのですが、すっごくしゃべりが上手そうですよね。
スィートさんのおかげ?
このガイド試験は、受かればすぐ仕事が来るという類のものではありませんよね。
なんでも、仕事ってそうですけど。
運よく仕事がみつかったらガンバローsign01
って、まだ受かってなかった。。。happy02

投稿: テラ | 2009年9月15日 (火) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャンドルナイト | トップページ | ぱだっすぎ(1) »