« カフカの次は | トップページ | 鍋島に出会う »

月下美人2009

Gekka 昨夜、月下美人の花が一輪だけ咲きました。この一輪だけで、狭い我が家は十分に南国の香りに包まれました。

お盆休みといってもどこにも行かないので、南の島に行ったような気分。満足です。

なぜ一晩しか開かないのだろう・・・もったいない・・・

でも、一晩とか一日しか咲かない花ってほかにもあることに気づきました。アサガオ、ムクゲ・・・たぶんもっとありますよね。

一日しか咲かないから、その日が雲ひとつない青天ならいいけど、雨が降ったり風が吹いたりすることもあるのでしょうね。それがその花の運命なのでしょうか。

今日は終戦の日です。やっと夏らしい青天になりました。山には白い雲がもくもくとかかって、蝉の声と田んぼの脇を流れる水の音が聞こえます。平和でのどかです。

いろんなことに感謝して、今日一日静かに過ごしたいと思います。

|

« カフカの次は | トップページ | 鍋島に出会う »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

テラさん、こちらも夏ですよ。
この花、1日きりだなんて初めて知りました。う〜ん。次から次へと咲く1日花ならともかく、これはそうではないんでしょう?
終戦の日もこんなお天気だったんでしょうね。
都内を走ったら空いていて、50分かかるところ20分で着いてしまいました。
第二東京タワーの建設現場を見てきました。我が家のバルコニーからも見えますから、完成したあかつきには写真をお送りしますね。

投稿: ハーちゃん | 2009年8月15日 (土) 13時01分

一晩だけの月下美人、それもいつ咲くか分からないので、咲いた姿を観られるのはとても珍しいのだそうです。
きっとテラさんに幸運が・・・。

投稿: cocoa051 | 2009年8月16日 (日) 20時28分

おんに、残暑が厳しいですねsun
第2東京タワーはもう建設が始まっているのですかsign02
都心の風景もどんどん変わって行くのですね。。。
お盆休みも終わってしまい、さびしい気分です。
来週からは高校の仕事も始まるし。
そろそろ休みモードを解除しないとclock

投稿: テラ | 2009年8月17日 (月) 10時46分

cocoa051さん、
幸運ですか・・・30日に使いたいです。試験なのでsmile
月下美人ですが、去年は管理不足だったせいか一輪も咲かなかったのですよ。今年は、玄関先において、お米のとぎ汁をやったりしていました。手をかければ応えてくれるっていうことですね。

投稿: テラ | 2009年8月17日 (月) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カフカの次は | トップページ | 鍋島に出会う »