« スロージョギングに挑戦 | トップページ | あと3日 »

ポジャギ25

ポジャギは少しずつ続けていて、出来上がったものもあるのですが、写真を撮るのが面倒だったり、タイミングを逃したりして、ずっと掲載していませんでした。

写真が下手なのですよ。上手になるのを待っていられないので、もう、テキトーに撮って載せればいいわって開き直りましたbleah

Kinchaku この夏、試作中の巾着です。オッパの写真を見ながら、こんな乱雑な作業台の上で作っていますsmile

先先月、先月とポジャギの講習会を開いていて、針山を作っているのですが、参加者の皆さんには、「10個作ったら、何かがつかめて上手になりますよ~」なんて言っている手前、自分も巾着を10個作って何かをつかまなければと思っているところなのです。

前面の模様とか、色の組み合わせとか、大きさとか、その他いろいろ考えながら。

今のところ、スコサやカプサ(薄手で地模様のある絹)の上に、ノバン(チマ・チョゴリのチマの中のスカートなどに使うオーガンジーのような絹)を重ねるのが気に入っています。チマ・チョゴリは着られないので、そんな雰囲気のある巾着でも持ちたいな~heart04という思いからです。

|

« スロージョギングに挑戦 | トップページ | あと3日 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

あー、テラさんはお忙しい中でもこのように着実に作品を作っていらっしゃるんですねぇ!
触ってみたくなりますねぇ。
私は何か10個くらい続けて作ると飽きてしまい、別のことに目が行くと言う性分です。だから私の周辺の人は、私が飽きる前に予約をします(^^;)。着物の布地を使ったパッチワークだの5本指手袋だの。あー、昔のことだわ。

投稿: ハーちゃん | 2009年8月24日 (月) 13時23分

わーlovelyかわいいです~。
ひとつ欲しいなぁ。
でもガラクタいれて鞄の中を整理する用に使ったらもったいないかな・・・。
テラさんは何に使ってもらいたい、とかそういうの考えながら制作するのですか?
キレイshineっていってしまっておいてもねぇ・・・。
プレゼントに使ったら自分が楽しめないし。
もし、こんな大きさで~、こんな色で~とかお伝えしたら分けてもらうことってできますか???catface

投稿: narinya | 2009年8月24日 (月) 20時04分

こんばんは
私も韓国ドラマにはまり韓国語を勉強しポジャギを作ってます。
まだ2つしか出来上がってませんが・・・
熊本の田舎に住んでいるので教室とかなくて自己流です
今度10月か11月に韓国に行く予定なのでそのときに生地をかってきたいなぁと思っています。本当は市場へ行ってみたいけど友達と行くのでインサドンあたりでしかショッピングはできないかなぁ

投稿: けんちゃな | 2009年8月24日 (月) 20時59分

おんに、私はあまり忙しくないんですよ。天下の暇人ですからsmile
でも、最近、体がだるくてだるくて。
正座していると膝が痛くなるようになってしまったし。。。これは確実に更年期ですね。
私もパッチワークのものはほとんど手放してしまいました。人にあげるために作っていたようなものです。
先日、祖母にあげたハワイアンキルトのクッションカバーが返ってきました。せっかく作ってあげたのに、カバーをかけていたから、新品同様です。

投稿: テラ | 2009年8月25日 (火) 17時06分

narinyaさん、
作りながら、実用的じゃないな~と思っています。
ただ、この布の組み合わせ、私が好きだっていうだけのことでwink 玉虫のノバンの下から地模様が透けて見えたり、布を重ねることで色の変化も楽しめたりするものでsmile
実用的なものなら、ミョンジュという厚い絹か、モシ(麻布)の方がいいかもしれません。
5月の展示会のときに、似たような巾着を展示したのですが、こういうのがほしいという方がいて、試しに作っているところなのです。
なので、もし、ご希望の大きさとか形とか用途とかがあれば、教えてください。試作しますsign01

投稿: テラ | 2009年8月25日 (火) 17時14分

けんちゃなさん、うりちべようこそhappy01
田舎は確かに教室ありませんよね。私も東京まで通わなければ・・・と思っていました。
でも、自己流で作っている方は意外と多いですよ。

ソウルで布を買われるのでしたら、仁寺洞の「架橋」がやはり一番よいと思います。市場に比べれば高いですが、必要なものが全部そろいます。
もし、時間があれば、モシだけでも、広蔵市場で買うのはいかがでしょうか?「黄海商会」がおすすめです。社長がいい感じの方です。ちょっと韓国語でもしゃべってみればぐっと親近感アップしますよ。
絹はお店がいっぱいありすぎるので、韓国語が通じないと失敗するかもしれません。要注意ですwink

投稿: テラ | 2009年8月25日 (火) 17時25分

テラさん、ステキ!
いいですねぇ、絹物は。。
うっとり~ですわっ(ANDYさん)
私は、あと、7つ、針刺し作りますね!
そして、テラ先生みたいに絹物がスイスイできるようになりたいです!
ところで、こういう袋物を、モシで作るのは、難しいですか?

さて、このところ、ずっと「風の絵師」を観てました。
衣装の色がね、すっごく私好みです。
日本には、ぜったい無い色だなぁと、思いながら観てましたよ。
渋めの色も、すごくステキだったぁ♪

投稿: an | 2009年8月25日 (火) 23時20分

テラさん

アドバイスありがとうございました
カギョですね。 꼭 갈거예요
「黄海商会」にも行ってみたくなりました
日程は10月30日~11月1日に決定です

先の話になりますが 帰ってきたら報告しますね

投稿: けんちゃな | 2009年8月26日 (水) 23時03分

anさん、
私も『風の絵師』に魅了されました。
ユンボクが好きなキーセン(名前は覚えられなかったcoldsweats01)の衣装がピカイチでしたよね。「ファゴン(画工)」っていうときの言い方にもしびれました~happy02

anさんは布の扱いに慣れていらっしゃるから、絹ものもすぐにできますよ。糸の引き加減さえつかめば大丈夫ですscissors
巾着はモシでも作ってみようと思っています。

投稿: テラ | 2009年8月27日 (木) 12時42分

けんちゃなさん、楽しいご旅行を~sign01
もしかしてカギョには韓国製の糸がないかもしれません。
仁寺洞ギルの安国駅寄りのところに「ウリキュバン」もありますから、寄ってみてくださいねwink

投稿: テラ | 2009年8月27日 (木) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スロージョギングに挑戦 | トップページ | あと3日 »