« 夏休みだけど。。。 | トップページ | 해변의 카프카 読了 »

うちの畑2009

Hatake 一面カボチャの葉っぱ。
今年は草むしり以外な~んにもしていないので、自然発生したカボチャが伸び放題です。

韓国カボチャとスーパーで買ってきた普通のカボチャの子孫が、お互いに競い合うように蔓を伸ばしています。科が違うので交配はしないようです。

道路にまではみ出したり、木に登り始めたりしているので、伸びすぎた蔓はバサバサっと切ることにしました。

Hobak 本日の収穫。
左端のは大きくなりすぎです。日照不足のせいか、葉が茂りすぎたせいか、色が薄いですね。

Neko エサをもらいに来たものの、私が畑仕事をしているので、エサをもらえず鳴いているデブ野良猫のチャーポ。

今日もスッキリしない天気です。また雨が降りそうです。

|

« 夏休みだけど。。。 | トップページ | 해변의 카프카 読了 »

家庭菜園日記」カテゴリの記事

コメント

テラさん
つまり、こぼれ種で発生したわけですね。こぼれ種で育った苗は丈夫ですよねぇ。
私も今朝、アサガオがあんまりキレイに咲いたので写真に撮ったところです。「テラさんのヘブンリーブルーの写真を見たころに初めてテラさんのとこに書き込みをしたなぁ」と思い出しながら。
野菜は日照不足で値段が高いようですね。レタス、キャベツは良い出来らしく、業者はそれをいっぱい食べなさいと言っているようです(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2009年8月 1日 (土) 19時04分

おんに、
ヘブンリーブルーは毎年育ていていらっしゃるのですねconfident
そういえば、そうでした。
あのきれいな色のアサガオがいっぱい咲いた年もありました。
来年はまた植えてみようかな?
日照不足の影響は、たぶんいろいろなところで出てくるでしょうね。
明日からはまた晴れる予報ですねsun

投稿: テラ | 2009年8月 2日 (日) 14時48分

青森県八戸市のアジシーです。
なんとか、韓国カボチャの種よろしくです。
今日ホテルのまかないで、韓国カボチャに似ている、ズッキーニを食べました。鯖味噌缶詰と、軽く煮合せたもの。う~!いける。
韓国滞在2ヶ月チョイで、食堂のところどころに「身土不二」の文字を見ました。調べたら、日本の方の四文字熟語のようですね。「医食同源」の流れ。櫻川ニョイツ氏?ゴメン!
もうひとつだけ、気になったのが、テパ。たぶん。シモネタねぎ???下仁田ネギに似た太いネギ。
白い茎の長い和ネギを作るには、何度も土寄せするようです。アジシーは無精ですから、手間が嫌い。体積が一緒なら、太い方が楽かナ!って。
ごめんなさい!試験間近だよね。終わり。

投稿: 佐々木 敏文 | 2009年8月27日 (木) 19時58分

アジョッシー、あんにょんはせよhappy01
青森も涼しくなりましたか?

「身土不二」は初めて聞きました。
和製四字熟語なのですね。
「地産地消」にも通ずるところがありますね。

八戸といえば、中学のときの体育の先生が八戸出身でした。
当時大学を出たての感じだったから、アジョッシーと同じくらいかもしれません。どうしていらっしゃるのでしょうか。。。
八戸の大津波の話なんかが記憶に残っていますwave

投稿: テラ | 2009年8月28日 (金) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みだけど。。。 | トップページ | 해변의 카프카 読了 »