« 鍋島に出会う | トップページ | ポジャギ25 »

スロージョギングに挑戦

高血圧の治療のためウォーキングをしていた夫が、最近、スロージョギングを始めました。それが、なにがおもしろいのかのめりこんでしまい、ほぼ毎日走りに行くようになりました。

それで、私も、興味本位で、先週の金曜日、初めてスロージョギングに挑戦してみたのです。

子どものときから走るのが大大大っ嫌いな私が、ジョギングをするなんてsign01 天と地がひっくり返るような一大事なのですよ~私にとっては。

たぶん、10分ももたないだろうな。。。と思っていました。

しかし、不思議や不思議sign02 
夫と一緒に30分、走れちゃったんですよsign03

ゆっくりでいい、モモを高く上げなくていい、息が苦しくないペースを維持すればいい。こんなジョギングでいいなら、きっと、子どものときもできたに違いないのですよ。そうすれば、ここまで運動音痴というコンプレックスを持たずに済んだかもしれない・・・と、小学校の先生を恨めしく思いました。

ただし、中年の体は大変です。上下運動をなるべく少なくする走り方にもかかわらず、お尻の肉が上下に揺れるわ、デブになったかと思うほどおなかの肉が重いわ。贅肉のありかが一目瞭然でした。

ですから、これは続ける価値がある!と、昨日も40分ほど走りました。

ところがなんですよ。。。
これだけ運動すると、運動し終わって2時間くらいしてから、頭痛が始まるのです。金曜日も、昨日も頭痛bearing 今日は水泳教室で1000mくらい泳いできたら、やっぱり頭痛weep 休んでも治らないので、結局頭痛薬を飲むのです。

体のためにと運動しても、頭痛薬なんか飲んでしまっては、元も子もないじゃないですか。なぜ頭が痛くなっちゃうのか?筋肉痛のようなものなのか?よくわかりませんが、つくづく、運動に向いていない体なのだなぁと思わざるを得ないのです。

でも、スロージョギング、続けてみたいと思っています。なぜか。。。run

|

« 鍋島に出会う | トップページ | ポジャギ25 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ボクも走るのは大の苦手です。
なのでウォーキングは続けています。
頭痛・・・ちょっと心配ですね。
偏頭痛は多かれ少なかれ持ってる人が多いようですが、やはり血圧とも関係がありますから、あまり無理はなさらないほうが・・・。お大事に。

投稿: cocoa051 | 2009年8月19日 (水) 07時21分

スロージョギング、初めて聞きました。
私も走るのが、特に長距離がイヤでマラソン大会の前にはおなかが痛くなるほどでした。はははcoldsweats01
頭痛…ですが、私も運動後、頭が痛くなることがよくあります。頑張りすぎなのか???動いている時は楽しくて何も感じないんですけど、終わって家に着いた途端、ぐわんぐわんと後頭部から来るんですよ。
バドを始めた頃、毎回でした。終わって顔が真っ赤に火照っている日は必ずでしたよ。友人がのぼせてる?んじゃないの?と言ってましたが、その「のぼせ」の状態がよくわからなくて…
すみません、よくわからないことをつらつらと…
続けたい!という気持ちが一番ですよね♪秋が近づくにつれて心地良いジョギングになるのでは~♪
今はまだ暑いので、スローペースで頑張ってくださいね♪

投稿: ちーたろう | 2009年8月19日 (水) 10時10分

cocoa051さん、
仲間ですねwink
私もどちらかというとウォーキングの方が好きです。
早歩きとスロージョギングは速さがそれほど違わないのに、まるで別物なんですよ。
ジョギングには精神力が必要なようです。根性というか。。。

投稿: テラ | 2009年8月19日 (水) 10時51分

ちーたろうさん、体質が似ているかもsign02
私も運動中は楽しいし、運動直後はどちらかというとハイ状態で、帰りの車では韓国語の歌絶唱したりしています。
ところが・・・なんですよね。
プールの後や山登りの後によくそうなっていたから、酸欠なのかな?と思ったりしていました。
でも、昨日ネットで見たら、「良性労作性頭痛」というのがあって、これに該当するんじゃないかと。たぶん、ちーたろうさんもそうじゃないでしょうか。↓
http://www.itamiclinic.bufferin.net/mechanism/headache/meca06.asp
私、本当に頭が弱くて困りますweep

投稿: テラ | 2009年8月19日 (水) 10時58分

あー、私も最近頭痛に悩まされていて...。
労作性頭痛、いろんな原因があるんですね。オドロキ。
自分の場合はどれかと考えたのですが、もしかして「メガネ」?
cocoa051さんがおっしゃるように血圧が関係しているとしたら、私は要注意です。高血圧だもので(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2009年8月19日 (水) 13時31分

私も最近スロージョギングを始めましてけど、いくらスローといってもやっぱりウォーキングとは違いますね・・・

投稿: ジョンメタボッタ | 2009年8月19日 (水) 16時17分

おんにも頭痛ですか。。。
頭が痛いとほんとうに何もする気になれなくて、ただただだらだらしてしまいます。
昨日はそんな一日で、すごく自己嫌悪。
血圧が高めの方は、やはり激しい運動は無理ですよね。
私はどちらかというと血圧低めですが、労作性頭痛かもしれないということがわかったので、テキトーに運動しようと思いました。

投稿: テラ | 2009年8月20日 (木) 10時24分

ジョンメタボッタさん、うりちべようこそhappy01
ブログ拝見いたしました。
毎日ウォーキング&スロージョギングをしていらっしゃるのですね。
私も東京にいるときはずいぶん歩いたのですが、田舎に住むようになってからは1日に1000歩以下という日が普通で。。。
危機感を抱いておりますcoldsweats02

投稿: テラ | 2009年8月20日 (木) 10時30分

わわわ!
すごい偶然なんですけど
私も軽いジョギングを始めたばかりなんです^^
朝6時過ぎまで走ってます
私もホントに運動久しぶりだったのですが
コレはハマりますよね!
毎日は無理でも楽しく続けられそうです
ただ頭痛は心配ですよね
ぼちぼち無理せずお互いがんばりませう~^^

投稿: ★honeybee★ | 2009年8月20日 (木) 11時17分

おもも、偶然ですね~honeybeeさん。
しかし、朝走れるっていうのはすごいです。
私は朝は体ががちがちですよぉ。
今日もさっきちょこっと走ってきましたrun
頭が痛くなるとバカらしいので、ウォーキングとスロージョギングを組み合わせて、しばらくはゆっくり走ろうと思っています。
なんか~気持ちいいですよねwink

投稿: テラ | 2009年8月20日 (木) 18時38分

わかりますよ~。
気持ち(イケイケ)とカラダ(やめてくれ~)のアンバランス。
ある程度の歳になると、もう仕方がないのでしょうかね。
イケイケで頑張っちゃうと、あとでカラダが悲鳴。
でも、やっぱりカラダにいいことなんかしたい...
中年て、厄介なお年頃ですよ、ホント。

投稿: muramura | 2009年8月21日 (金) 23時07分

皮千得さんのことを調べてから時々拝読させていただいています。
スロージョギング是非お続けください。最初はもう少しゆっくり話しながらからでどうでしょう。テレビでやっていました(ためしてガッテン) 私も18年位前初めて話しながらゆっくり走ったらつらくなくて遅いけどボストンマラソンにも行ってきました。(運動会ではいつもびりでした)今は怠けていて筋肉も落ちガタガタですがやりたくなり、感謝がてら書きました。
 韓国語はさっぱりで単語が頭の中を素通り、努力が足りないのでしょう。
 これからもよろしく。

投稿: たいちの婆 | 2009年8月22日 (土) 10時27分

muramuraさん、
20代の頃はこんなじゃなかった、30代の頃はこんなじゃなかった。。。
頑張っても次の日ダウンsad
体ばかりか気持ちも落ち込んじゃってweep
こういうふうにだんだん歳をとって行くのですね~
でも、なんとか老化を遅らせたいですよねsign01

投稿: テラ | 2009年8月24日 (月) 11時40分

たいちの婆様、うりちべようこそhappy01
皮千得先生の随筆を読まれたのですか?
韓国語仲間としてこれからもよろしくお願いいたしますheart04

ところで、ボストンですかshine
すごいですね~尊敬いたしますconfident
思い返せば、韓国語もなんとなく始めただけで、語学の才能はないから続かないだろうなと思っていたのが、今では韓国語のない生活なんて考えられないというまでになりました。
ジョギングも、続ければ、そんなことになるでしょうかsign02
ちょっと試してみたくなりました。
ちょんちょにですねwink

投稿: テラ | 2009年8月24日 (月) 11時49分

サイト見てきましたよ!教えてくださってこまうぉよ♪
普段でも頭痛持ちなので、あ~また痛くなってきた~とあきらめてたんですが、良性労作性頭痛のように事前に薬を服用する、とか対策がわかれば防げますね。
つい頑張りすぎちゃうんですが、運動はぼちぼちやるのが一番なんだなぁと思います。
自分に合った運動をしながら健康を維持していきたいですねhappy02

投稿: ちーたろう | 2009年8月24日 (月) 16時56分

ちーたろうさん、
頭痛持ちだと、あっまたかっていう感じですよね。
今日も水泳してきましたが、やっぱり頭痛が始まりましたsad
空腹時でも飲める「タイレノール」を買ってみましたよ。
お互いぼちぼちやりましょうねsnail

投稿: テラ | 2009年8月25日 (火) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鍋島に出会う | トップページ | ポジャギ25 »