« 感動の一日 | トップページ | うちの畑2009 »

夏休みだけど。。。

長野県は昨日からようやく夏休みになりました。2学期は8月最終週から始まるので、3週間だけの短い夏休みです。

昨日は高校で特別授業。中学生の体験入学というので、中国語の先生と組んで45分の授業をしました。中国語?韓国語?興味ない・・・という子どもたち相手に授業をするのは結構大変で、昨日は正直、失敗sad 来年またチャンスがあれば、もっと計画を練ってもっと準備して取り組みたいと思います。

で、今日からはうれしい夏休みーsun
のはずでしたが、今度は塾のバイトが次々に入ってきて、今日、明日、仕事に出ることになりました。

ゆっくり読書でも・・・思う存分針仕事でも・・・という計画がおじゃんに。

それから、さらに大変なことに、通訳ガイドの試験が「あと31日」に迫ってきています。今年は歴史一科目だからと、完全に油断していました。あと1月必死に暗記しなければ、本当に落ちそう。。。

夏休みだけれど、自分は歴史の勉強をして、子どもたちとは数学や英語を勉強して、という日々になりそうです。

炭水化物補給しつつ、がんばります。ふぁいてぃ~んpunch

※丸一週間ブログ更新しなかったから、グリムスの木もぐったりですわ。。。

|

« 感動の一日 | トップページ | うちの畑2009 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらら、ナムちゃんお疲れ気味〜。やっぱり1週間くらい更新がないとこうなっちゃいますか。早く持ち直しますように。
歴史の試験、すご〜くむずかしいんですよね。どうやって勉強なさるのか...。普通の難易度のならわかるんだけども。
なにか特別な必勝法の本とかあるんでしょうか(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2009年7月30日 (木) 17時18分

え? あと一月ですか。
今、サイトで見たら、30日なんですね。
以前、たまさんと、テラさんが試験で東京に来たら、
カフカのオフ会しようって話になってたんですよ。
時間、ありますか??wink

投稿: nikka | 2009年7月30日 (木) 20時55分

おんに、暑いですね~gawk

ガイド試験の歴史は、中学のレベルは優に超えているので、一般常識程度ではダメでした。
特に文化史が苦手なので、「カリスマ菅野の日本文化史」というテキストで勉強しています。むか~し使っていた図説資料を見ながら。
とにかく暗記なんですが、昨日覚えたはずのことも忘れていて。。。韓国語と同じですよcoldsweats01

投稿: テラ | 2009年7月31日 (金) 09時43分

nikkaさん、カフカのオフ会いいですね~
でも、今回の試験は名古屋なのですよぉ。試験を受ける兼、ひつまぶしを食べるってことで。
今回受かれば、2次試験は東京なので、そのときにどうですか?
12月6日です。
オフ会に行けるように頑張りますsign01

投稿: テラ | 2009年7月31日 (金) 09時47分

オフ会!!ジンちゃん連れていきます。
2次試験なくても行っちゃうもんね~。

投稿: たま | 2009年7月31日 (金) 22時19分

こんにちは。
グリムスの木、そんな機能があったんですね。
まあ、そうでもしないと、なかなか更新できないですもんね。
暑い、だるい、眠い、酔っ払った...
何か工夫がないと、ついつい更新しなくなります。

投稿: muramura | 2009年8月 1日 (土) 09時24分

たまさ~ん、では12月6日にsign01
まだ先のことみたいだけど、きっとすぐに来ちゃうんでしょうね。。。

投稿: テラ | 2009年8月 1日 (土) 10時48分

muramuraさん、
暑い、だるい、眠い、酔っ払った...
同じ症状でした。私も先週。
グリムスの木、1本目は一生懸命に育てたのですが、2本目になると。。。
エコネタを書くと変化が起こるというのですが、なかなかエコを思いつかなくて、普通に平凡に育っておりますsmile

投稿: テラ | 2009年8月 1日 (土) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感動の一日 | トップページ | うちの畑2009 »