« 2009韓国旅行(4) | トップページ | 夏休みだけど。。。 »

感動の一日

日食すごかったですねぇ!!!

奄美大島や沖縄の中継を見ていて、皆既日食ってこんなにすごいものなのsign02と、鳥肌が立ち、テレビを通してですが、感動して涙が出ました。曇ろうと雨が降ろうと、太陽が隠れるって、こんなに大変な出来事だったのですねsign01

うちの方では、午後11時くらいに雲の間から、三日月のような太陽が見えました。

東京では、こんなふうに見えたそうですよ。はーちゃんおんにが写真を送ってくれました。

Photo

午後は、高校で1学期最後の授業でした。夏休み明けからヨーロッパに留学するAちゃんが、最後にシン・スンフンのI Believeを聴きたいってリクエストしてくれましたhappy02

先月、授業で『猟奇的な彼女』を見て、それ以来、シン・スンフンのI Believeと「きょぬやー、みあねー」がちょっとブームになっています。

それから、Mちゃんは、携帯にI Believeをダウンロードして毎日聴いてるそうです。一生懸命に探したんだって。可愛いですconfident

I Believeを聴きながら、トッポッキを食べた後、ハングルかるたをしました。これまで覚えた(はず)の単語をカードにして、生徒の一人が読み上げ、ハングルのカードを取った人が意味まで答えられたらOKというルール。

ハングルの読み方はわかっても、意味までは覚えていないだろうな・・・と思ったのですが、意外や意外。みんな結構、意味まで覚えていて。。。
꼬마というカードを取ったはにかみ屋のS君が、「おちびさん」と答えたときは、本当に胸が熱くなりました。。。

先生はとってもうれしかったですweep

朝からずっと感動的な一日でした。何かわからないけど、感謝したい気分です。

26年後には、この辺りでも皆既日食が見られるそうですね。それまでがんばって生きましょうsign03

|

« 2009韓国旅行(4) | トップページ | 夏休みだけど。。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん、感動的な1日でしたね!
うまくない写真で済みません。太陽を撮るのはむずかしいということがわかりました。
生徒さんたち、韓国語に(韓国文化に?)親しみ始めているようですね。これはとても大事なことだと思います。国際交流がじんわり、ゆっくり浸透して行くと良いですよね。

投稿: ハーちゃん | 2009年7月23日 (木) 00時19分

おんに、写真お上手ですよ。
うちの夫も撮ったらしいですが、普通に撮ったら写らないって言ってました。
3年後には金環食もあるんですってね!

高校生のAちゃんは、近所の韓国人に、覚えたての自己紹介をしてから、なんと!I Believeの始めの部分を歌ってみたそうです。
若い人の積極的な国際交流、いいですよね~notes

投稿: テラ | 2009年7月23日 (木) 13時47分

若い人はフットワークが軽くていいですねぇ。
話は変わりますが、今日朝日新聞の別刷り版に「村上春樹の作品を読んだことがありますか?」についてのアンケート結果が載っていたんです。
読んだことがある 45%
   無い      55%
「村上春樹が好きですか?」の問いに対する回答は半々でした。
好きでない理由は?
「ノルウェイの森でこりた」24%
物語が難解         23%

こんな感じでした!

投稿: ハーちゃん | 2009年7月25日 (土) 17時24分

日食、なんかボーッとしていて世の中の流れについて行けませんでした。
今ごろyoutubeなんかで映像見たりしてます。。。

確かに!教えた人が単語を結構覚えてくれてると感動ですよね!
私もカルチャーセンター、皆さん初級のクラスなんですけど、結構たくさん覚えているんですよ^^
テラさんの気持ち、ちょっとわかります~。

村上春樹のアンケート結果・・・
私は「ノルウェイの森でこりた」に入ります。実はcoldsweats01

投稿: narinya | 2009年7月25日 (土) 18時15分

おんに&narinyaさん、
村上春樹のアンケートは1Q84(でしたっけ?)がらみのものでしょうか。
私も、実は、「カフカ」を読む前までは「ノルウェイの森でこりた」でした。
けど、今、カフカを読んでいて、まったく考えが変わりました。物語がすっごくおもしろくて、小説ってこんなにおもしろいものだったんだぁ・・・flairと、あらためて読書の面白さに気づいたりしています。

韓国語の授業は一番の楽しみ。
帰り道車を運転しながら、뿌듯하다~heart01感謝の気持ちをかみしめています。

投稿: テラ | 2009年7月25日 (土) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009韓国旅行(4) | トップページ | 夏休みだけど。。。 »