« 2009 한국 여행기 <3> | トップページ | 感動の一日 »

2009韓国旅行(4)

旅行から帰ってきてから、もう1カ月経ってしまいました。。。最後にまとめて、今回の私のお初を載せて、旅行記のしめとしたいと思います。

Seoul11 北村(ぷくちょん)に初めて行きました。安国駅3番出口からまっすぐ北の方へ嘉会洞路を上って、右側の地区にあるメドゥプ(組紐)工房や刺繍博物館をめざして歩きました。

メドゥプ工房には、すばらしいノリゲがいっぱいsign01 ほしかったけど、相当高価なので見ただけ。材料の紐を買いました。
刺繍博物館は入場料3000ウォンでしたが、必見sign01です。驚くほど美しい箪笥と鏡台がありました。

で、目的はそうだったのですが、刺繍博物館からちょっと坂道を上がったところに、冬ソナの高校があったんですよぉ。偶然です。行こうと思ったわけではなく。。。でも、記念に↑写真撮りましたsmile

その高校のとなりには韓流ショップがあって、お店のオバサンに誘われてふらふらと入ったら。。。

Seoul6 すごいsign01グッズの多さに圧倒されました。韓流ショップも初めてだったものでcoldsweats01

同行した友達はイ・ビョンホンのグッズを買いまくっていました。私はシン・スンフンのを少し。まさかシン・スンフングッズがあるとは思ってもみなかったのですが。

Seoul7 そのあと、嘉会洞路の西側の地区をゆっくり歩きました。ソウルの中心街が見下ろせるこんなところに住んでみたいなぁと思いながら。

Seoul9 帰る日の前日、食料品を買いに京東市場に行きました。地下鉄1号線の祭基洞駅を出ると、漢方薬のお店がずらりと並んだ市場があり、そこを通り過ぎると京東市場があります。

Seoul8 残念ながら日本には持って帰れない牛肉、魚、野菜のお店がずら~りと並んでいます。ソウル市民の台所なのですね。

Seoul2 初日の夜は鐘路5街のタッカンマリ。初めて食べました。大きな洗面器のような鍋にいっぱいの鶏肉。食べきれないと思いましたが、意外にあっさり味だったので完食。

Seoul3 ブデチゲも初めて食べました。宿泊した鐘路4街のホテルの近くにあるごくごく普通のお店で。

Seoul4

カムジャタン、韓国で初めて食べました。有名なチェーン店「ウォンダン・カムジャタン」のヨンゴン洞のお店です。
「ここの店のカムジャタンは間違いないよ」って、近くの席で地元のおじさんが話ている声が聞こえました。日本で食べたのより肉が大きかった。さすが本場です。

Seoul10 最後の夜は、江南のシンサ洞までタクシーで行って、カンジャンケジャンとアグッチムを食べました。
アグッチムは初めて。甘辛い味ともやしがgood 最後にこのたれでませご飯。最高においしかったです。

Seoul いろいろおいしいものを食べたけど、結局一番おいしかったのはトーストかも。噂には聞いていたけど、あんなにおいしいものだとは・・・smile
1200ウォンでアツアツの絶妙に甘~い朝ごはんでした。

ちゃ~る もごっすむにだ~delicious

韓国旅行」カテゴリの記事

テラさん、連日の猛暑には参ります。伊那はどうかしら?
中央高校、1回目のソウル旅行の時に行きました。韓流ショップも行かされました(おばさんの客引きがすごくて)。
だけどすぐそばのユジンの家は取り壊されたんですよね。私が行った時はまだありましたが。
お料理はどれも韓国に行ったら食べてみたいものばかりですね。いいなぁ。
次回は北村、三清洞などに行ってみたいです。いつのことやら...(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2009年7月16日 (木) 12時29分

旅行記、楽しく読ませていただきました♪
美しいものも、美味しいものも、堪能してこられたって感じですね。
読んでて、よだれが出たり、ため息が出たり、胸が熱くなったり。。。
いいなぁ。。私もいつか、行きたいと思いました。

さて、先日の薄絹で、ANDYさんにドレスを作ってみました。
ブログに載せましたので、是非、ごらん下さいませ~☆

投稿: an | 2009年7月16日 (木) 14時54分

タッカンマリ、召し上がられましたか。
わたしはまだ。プデチゲはよく食べますが・・・。

嘉会洞、料亭なんかも多いところですよね。
むかし朴さんという知人が連れて行ってくれました。
朴さんは亡くなってしまったのですが、テラさんの記事
を読んでいて思い出しました。ちょっとウルウルです。

投稿: cocoa051 | 2009年7月16日 (木) 18時18分

おんに、昨日は本当に暑かったですねぇ。
今日は一転、土砂降りですrain 明け方から雷も鳴っています。

北村、三清洞の辺りはぶらぶら歩くのにちょうどいいですね。
だから季節を選ばないと・・・真冬や真夏はng
私はまだ景福宮に行っていないのですよ。次回は次回はと思いつつ。
今回は5人で行ったので、おいしいものがいっぱい食べられました~
やはり「旅は道連れ」でしょうか。

投稿: テラ | 2009年7月17日 (金) 10時03分

anさん、ドレスできたのですね!
あとでお邪魔します~
heart04
初めてのソウルひとり旅から考えると、上達してきたなぁと思えます。地下鉄やタクシーの使い方とか、食堂の選び方とか。
行くたびに新しい出会いがあって、新しい刺激をもらえるところなんですよ。だから、またすぐに行きたくなっちゃうんですよね。
ぜひ一度は行ってみることをお勧めしますよ~airplane

投稿: テラ | 2009年7月17日 (金) 10時09分

cocoa051さん、
嘉会洞は本当に趣のあるところですね。
料亭ですか・・・素敵な思い出の場所でもあるのですね。

タッカンマリは噂に聞いていましたが、なかなかです。
夜8時過ぎに、暗~い路地を半信半疑で歩きながらやっとたどり着いたお店でした。

投稿: テラ | 2009年7月17日 (金) 10時19分

この屋台のトースト、おいしいですよね~!heart04
私は初めてソウルに行ったとき食べたんですが、
里帰りのため一緒に行った韓国人の友だちは、
「屋台で買うんですか?」と、私を冷ややかな目で見て、
結局彼女は買いませんでした。
韓国人でも屋台に拒否反応示す人っているんだ~、と
そのときちょっとびっくりしました。

投稿: nikka | 2009年7月17日 (金) 11時00分

nikkaさん、
初めての旅行でこれに巡り合えたなんて・・・ラッキーですよね!
やはり、道端で食べるというのに抵抗がある人もいるのでしょうね。
日本人でも立ち食いそばとかクレープ嫌な人もいるし。
朝食に行こうと思っていた喫茶店が休みで、たまたま出会った屋台だったのですよ。
同行した友達のお母さんは、トーストを作るオバサンのあまりの手際の良さに感動した様子でしたが、もう一人の同行者は終始しかめっ面でした。嫌だったのでしょうね。。。

投稿: テラ | 2009年7月17日 (金) 11時36分

テラさん、韓国でモテモテの日本人女性のブログだそうです。

ご覧ください。たしかにおもしろい!

投稿: cocoa051 | 2009年7月17日 (金) 18時59分

オレンマニンゴッカッタヨ~wink
テラさんの旅行記もやっとゆっくり読める時間がとれるようになりました。
でも韓国語だから、むむむ・・・と思いながらですけどねぇ。
テラさん、美味しいものたくさん召し上がったのね!
旅は食事の思い出が大事ですもの~。
私は屋台とかトーストとかぜんっぜん平気です。
無理に食べようとまでするかもhappy02
うちのダーリンはそういうのあんまり好きじゃないから、一緒だと挑戦したいものの半分くらいになっちゃうかな・・・。
テラさんとは反対で、私はソウル行くたびに景福宮に行ってます。
なんか、行くところって決まって来ちゃうんですかね?
戦争博物館もなぜか3回も行っちゃってるし。
また次も行くかも・・・。あの国のものはデカすぎて一度では全てみられないのが原因かとgawk

投稿: narinya | 2009年7月18日 (土) 10時42分

cocoa051さん、ありがとうございます。
読んでみますね~pc

投稿: テラ | 2009年7月18日 (土) 10時58分

narinyaさん、すごはしょっそよ~
心地よい解放感に浸っている時ではないでしょうか。。。

韓国は一人旅よりもグループの方がおいしいものが食べられますね。もう大満足でした。
今回は4泊5日だったにもかかわらず、景福宮に行けなかったのですよ。なぜか。。。
丸一日、東大門市場と広蔵市場で布や糸などを買いまわっていたせいかもしれません。買い物だけなのに、意外と時間がかかるんですよ。選んだり、切ってもらったりしながらお店の人とお話しするのも楽しみで。
舒川の金さんも戦争博物館の話をしていました。一度は行ってみないといけないなと思っています。
まだ、あと何回もairplane海を渡ることになりそうsmile

投稿: テラ | 2009年7月18日 (土) 11時11分

中央高校前のみやげ物屋さん、オヤジも行きました。
日本からのゲストを案内して。
結局、店のおじさん、おばさんが親切だったので、
オヤジも思わずイヨンエ・グッズを結構買ってしまったものの、
そんなもの恥ずかしくて人前では使えないことを知り、
途方に暮れたことが、恥ずかしい思い出です。
北村、三清洞周辺は、オヤジがソウルにいた間にもいろいろオシャレなレストランができ、地元ソウルっこも注目していましたね。

投稿: muramura | 2009年7月19日 (日) 23時32分

muramuraさんのブログをよだれを垂らしながら読んでいましたが、ようやくそういうお店に行けるようになりました。
中央高校前の韓流ショップは、お客さんの争奪戦をしていましたよ。ライバル店のチラシを持って入ったら、「そんなの捨てて!」とその場でビリッwobbly
一度入ったらただでは出てこられない雰囲気ですよね。つられてミーハーになって買い物するのも楽しいものですけど。
確かに、大きな声では言えない感じ。。。

北村、三清洞いいですね~
東大門、仁寺洞方面からシフトしようと思いました。

投稿: テラ | 2009年7月21日 (火) 16時42分