« 해변의 카프카 제1장 | トップページ | うりじべ? »

大根足

昨日の韓国語教室で、다리를 떨다 貧乏ゆすりの話から足の話になり、무다리という言葉を覚えました。무 は大根、다리 は足なので、大根足ですsign01

一説には、大根足とは白くてきれいな足だということですが、一般的には太い足のことですよね。韓国でも 굵은 다리 太い足のことをいうそうです。

また、私たちの世代では、太い足のことをサリーちゃん足といいませんでしたか?私の足がまさにサリーちゃん足です。それを説明しようとしたら、韓国人の先生、『魔法使いサリー』を知っていました。小さい頃韓国で見たそうです。韓国語では、마법 소녀 샐리 というタイトルだったそうですよnight

さて、今日は高校の授業でした。辞書を使う練習をしようと、簡単な単語を調べてもらうことにしました。まだパッチムを勉強していないので、パッチムがない簡単な単語で一番先に思い出したのが、무 でした。

引けましたか?意味は何ですか?

あっ、大根だ!

そこで、すかさず昨日仕入れたネタを披露。では、무다리 はなんでしょう? 다리 は前に勉強しましたねー!

大根足sign02 やだぁーhappy02と女子は大笑い、男子は苦笑いしてました。

これで、大根と足はばっちりgood覚えられたと思います。来週は期末テストです。

|

« 해변의 카프카 제1장 | トップページ | うりじべ? »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

連投すみません。あまりにテーマがツボだったので。
サリーちゃん足は「マジンガーダリ」って言ってたけど・・一般的に通用するかは知りません。

前に書いたことがあるので、下のたまをポチってご覧下さい。

投稿: たま | 2009年6月 3日 (水) 20時48分

たまさん、마진거다리 の記事読みました~
女性としては・・・
せめてサリーちゃん足にとどめてほしかったわぁ。
だって、マジンガーZって、足首にいくにしたがって太くなるイメージじゃないですか!?
마진거다리 のコンプレックス一生続きそうです。。。denim

投稿: テラ | 2009年6月 4日 (木) 11時15分

イヤですねぇ、この話題(^^;)。だってモロ私の足のことみたいで。
若いころは161cmで46kgだったんですよ。それがねぇ...。
もうじき区の特定健康診査がありますが、体重、ウェストも測るわけですよ。それで若いころより10kgオーバーしてると「メタボ」と診断される可能性ありで。
それまでにやせなきゃ。

投稿: ハーちゃん | 2009年6月 4日 (木) 13時10分

언니, 6금 합격 축하합니다shine
독학으로 최고급에 붙었다니, 정말 대단하시네요.

언니는 날씬했군요.
나이를 정확하게 모르지만 161cm은 키가 큰 편이죠?
근데 어떻게 살 빠질 계획이세요?

오늘 아주 오랜만에 뉴스로 공부했는데 실력이 떨어진 것 같았어요. 그래서 한국말로 써 봤어요. 내일부터 다시 열심히 뉴스 공부를 해야겠어요smile

投稿: テラ | 2009年6月 4日 (木) 18時53分

テラ씨, 축하 말씀을 해 주셔서 감사합니다!
이번 결과는 단 운 덕분이죠.
생각해 보니까 내가 한글 뉴스를 매일 듣게 된 것도 テラ씨 영향을 받은 거예요. 이 좋은 습관은 앞으로도 계속할 생각이에요.
내 신장 말인데요, 고등학교 시절에 우리 반에서 작지도 않고 크지도 않더라고요.
テラ씨는 진짜 호리호리하시죠? 어떻게 하면 그런 이상적인 스타일을 유지할 수 있을지 궁금해요〜. 비결이 있으면 가르쳐 주세요!

投稿: ハーちゃん | 2009年6月 4日 (木) 23時22分

こんにちはsign01
試験はいつもテラさんが応援してくれたおかげでよい結果が出ました。
いつかはテラさんみたいに6級をshineと思ってきたので嬉しいです。
でも、ホントこれからですね。
わかっていたけれどやっぱり今更ながら強くそう感じますcoldsweats01
ますます一生懸命やらなくてはならないのですから、ある意味試験よりも厳しいんですよねwobbly
これからも先をゆく先輩としていろいろ教えてください!
今までやりたかった勉強とかやってもいいと言われたみたいでワクワクしてます。
最初はこんな風に楽しく歌詞訳したりしてやってたのに、いつからか試験のことがいつも片隅にあって落ち着きませんでしたの。
テラさんもそうでしたか?

授業の様子、楽しそう^^
私もカルチャーセンターで楽しく授業してます。
なんか役に立てることがあるだけでありがたい気持ち・・・confident

投稿: narinya | 2009年6月 6日 (土) 09時27分

おんに、
運も実力のうちという言葉を最近は信じるようになりました。
私も6級はギリギリでしたから。。。
でも読解の94点が自信になりました。

今年の冬は体重増加の危機でしたが、なんとかキープできています。
ゆるやかな食事制限が効果的でした。
やっぱり、体に取り入れないのが一番のダイエット。思うように食べられない人たちのことを考えたりしながら。。。
それと、毎日体重計に乗ることが絶対必要ですよ~sign01

投稿: テラ | 2009年6月 6日 (土) 13時01分

narinyaさん、6級おめでとうございます!
受かってみると、これはゴールではなくスタートなんだと思いますよね。
今は達成感と解放感で最高の時ではないですかsign02
試験は、私も、いつの間にか自分に課した義務のようなものになっていましたね。苦しいけれど、こういう行為は成長する人間には欠かせない装置なのだと思います。

高校のことは、話をもらったときには天にも昇るような嬉しさでしたが、今はちょっと当たり前のことになってしまったような。。。
感謝の気持ちと初心を忘れずに、誠実に取り組んでいきたいと思っています。
それと、楽しさを忘れないように!!!
先生が楽しくないと、生徒はもっと楽しくないものねwink

投稿: テラ | 2009年6月 6日 (土) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 해변의 카프카 제1장 | トップページ | うりじべ? »