« 小さなポジャギ展示会 | トップページ | 通訳ガイド試験申し込み »

心和ポジャギ展終わる

一昨日・昨日、岡谷中央通りのほっとサロン「心和」で開いたポジャギ展、無事終了しました。

1日目は青天sun
11時オープンだったのですが、10時半には一人目のお客様が来てくださって、いきなりミニ講習会も始まり、その後ひっきりなしに午後5時半までたくさんの方にポジャギを見ていただくことができました。

サクラを呼ばなきゃいけないかな?と思っていた講習会の方も、予想に反して大賑わい。↓のコースターを作ったのですが、針は久しく持ったことがないという方も、熱心に布と格闘(?!)され、長い方では3時間くらいかけて、初めてのポジャギ作品を完成させていました。

初めての作品ゆえ、ちょっと不細工なものに仕上がったのは確かなのですが、皆さん、出来上がったときのうれしそうな顔といったらsign01 中高年の女性がまるで少女のようでしたよ。やはり、自らの手で作り上げた作品は、何ものにも変えがたいのだと、しかも初めての作品ですから。。。

あんなに喜んでいただけたるとは・・・前日夜遅くまで布を切って準備した甲斐がありましたconfident

20090524 2日目はあいにくの曇天。午後からはrain
雨にもかかわらず足を運んでくださった方が大勢いて、また、講習会の方も盛況でした。

ポジャギって作ってみたかったけど、どうやって作ったらよいのかわかないかった・・・という、隠れポジャギファンは意外と多いのですね。

そして、皆さん、「こうもり飾り」(↑の左のコースターの中央の飾り)が自分で作れたときの感動の一言は・・・

わぁsign01韓国の人ってすごいsign03

日本人が作ったもので韓国の文化を紹介してみようなんて、おこがましいかな?と思っていました。でも、韓国すごいsign03と感じてくれた人は実際かなり多かったです。微力ながら韓国の素晴らしさを少しでも伝えることができたかな・・・と思います。

ちらしを配っていただいたanさん、地元新聞にPRしてくださった心和の店長さん、「きれい、きれい」とほめてくださったスタッフの皆さん、見に来てくださった皆さん、ポジャギ倶楽部のメンバー・・・ありがとうございましたm(_ _)m

岡谷の皆さんとお友達になれたので、また必ず皆さんに会いに行きます。約束します。。。
な~んてねsmile シンスンフンのコンサートの最後の言葉のようにしめさせていただきますbleah

最後の最後に、1枚だけ撮った写真を。バタバタして本当にこの1枚しか撮れませんでした。narinyaさんの作品と一緒に展示しました。

20090523

※その他の展示作品は、ほっとサロン心和のサイトに載っています。anさん、写真たくさん撮ってくださってありがとうございましたhappy01

|

« 小さなポジャギ展示会 | トップページ | 通訳ガイド試験申し込み »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした~。ステキですねぇ~^^.
隠れファン、いると思います。素敵ですもの。私も時間があればって思います。布が好きなので。

ポジャギ展が終わって、旅行の準備ですか?私も行くことにしました~。うふふ。

投稿: たま | 2009年5月25日 (月) 18時05分

テラさん、ほんとにお疲れさま~
そして、私たちに感動をありがと~

作品を見て、ポジャギファン、韓国ファンになった人も多いのでは?
韓国の女性達の知恵がいっぱい詰まったポジャギ。
岡谷でブームが起きちゃうかもよ。
また、ご指導くださいね!

作品は、ANDYさん達のお部屋に飾りました。
ご覧下さい~。

投稿: an | 2009年5月25日 (月) 20時12分

テラさん、お疲れさま〜。そしてうまくいって良かったですぅ。
心和さんのサイト、見せていただきました。講習会も盛会だったみたいですね。みなさん楽しそう。そしてあのキレイな針山の講習会もなさる予定とか。あれは難しくないですか? キレイですよねぇ。
チマ・チョゴリをお召しになっているのがテラさんですか?

投稿: ハーちゃん | 2009年5月25日 (月) 21時39分

narinyaさんに続き、テラさんもご自分の才能を発揮されてて、
うやらましいですぅ~!wink
子どもの保育園バックを縫うのにさえ苦労した私とは、
えらい違いですわ。
だいたい型紙なんて使わないし、生地を切るのも適当。
出来上がりの大きさは「出たとこ勝負!?」ですからね。

投稿: nikka | 2009年5月26日 (火) 08時32分

たまさん、ありがとうございます^^
布が好きで、明色が好きで、直線的にカチッと仕上げたい人にはポジャギが向いていると思いますよ。そのうちぜひsign01

次は旅行です。たまさんもsign02
うきうきですねぇheart04

投稿: テラ | 2009年5月26日 (火) 09時58分

anさん、本当にありがとうございました。
anさんとの出会いがなければ、こんな素晴らしい体験もできなかったわけで。。。
ご縁に感謝です。
これからもよろしくお願いしますね~wink

次は、ANDYさんに涼しげなモシの服を着せてみてっsign01

投稿: テラ | 2009年5月26日 (火) 10時04分

おんに、ありがとうございます^^
韓国がまた新しい人の和を広げてくれました。
あの針山もコースターも大きな暖簾も、巻きかがり縫いという縫い方さえ覚えれば作れてしまうというのがポジャギのよいところなのです。

チマチョゴリの女性は手伝ってくれたYちゃんです。
私はめがねのおばさんeyeglass

投稿: テラ | 2009年5月26日 (火) 10時11分

nikkaさん、ありがとうございます^^
ポジャギって意外と「出たとこ勝負!?」なんですよ。
もともと韓服の端切れを縫い合わせて作ったものだから、デザインの決まりもないし、大きさも適当でいいし。
そこが好きなところなのです。O型人間としてはsmile

投稿: テラ | 2009年5月26日 (火) 10時14分

あ、これがテラさんですか。お若いなぁ。う、うらやまし。
韓国への近づき方もいろいろですが、テラさんの今回の催しもその一環ですよね。お役所のやることでなく、草の根でのジワジワした何か...。大事ですよねぇ。

投稿: ハーちゃん | 2009年5月26日 (火) 10時25分

テラさん~、ステキな作品の数々、光を透かして、その色合いや布地の質感を間近で拝見したかったな~と心和さんのサイトを拝見しながら思いましたよ~。

展示会で多くの方々がポジャギの魅力に触れられたようですね。講習会も大盛況で次回の針山講習会の要望まで出たとか!わぁ~、何だか私もうれしいな~。(と、スタッフでもないのに勝手によろこんでいます)

製糸の町、岡谷で、韓国の布や手仕事の世界を紹介なさったなんて、そのご縁もすてき~!!

6月の漢山の旅も楽しみですね。わたしも行ってみたい!うらやましいです。

投稿: 松葉 | 2009年5月27日 (水) 05時01分

おんに、若いってsign02
私もあと10歳若かったらなぁ・・・と思います。
10年前はまだ目が良かったですから。
なんだかんだ言っても、ただの韓国ファンですheart04
最近、韓国語の勉強が全然できなかったので、明日辺りから頑張ろうと思っています。
今日はとりあえず旅行の手配と庭の草刈sweat01です。

投稿: テラ | 2009年5月27日 (水) 11時11分

松葉さん、ありがとうございますhappy01
京玉先生のように大規模なポジャギ展はできませんが、東京や大阪に行けない人のために、田舎でこつこつやっていけたらいいなぁと思っているところです。

そうなんですよ。岡谷は生糸と製糸の町だったのですよ。
本当にこれも何かのご縁ですよね。
生糸に引かれて。。。

イベントや旅行の手配でそわそわしていて、勉強も家事もおろそかになっていますcoldsweats01
春から畑仕事何もしていないので、もう収拾がつかないほど畑が草ぼうぼうにsign01どうしよー!?草むしりでまた腰痛になりそうですwobbly

投稿: テラ | 2009年5月27日 (水) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さなポジャギ展示会 | トップページ | 通訳ガイド試験申し込み »