« 心和(ここわ)で盛り上がる | トップページ | まちがい探し@ハングル日記 »

講師2年生

新学期が始まりました。快晴の伊那路をウキウキしながら車を走らせて高校へ向かいました。まるでデートの待ち合わせって気分heart04

途中なんと霊柩車に2台もすれ違いました。子供の頃は親指を隠したりして縁起が悪いと思っていましたが、今は、あと何年、何十年かしたら自分もあの車で運ばれることになるのだなぁ・・・と思うようになり、忌み嫌う気持ちはなくなりました。

逆に、今自分は確実に生きているという証であり、生きている間はせいぜい頑張って生きなければsign01と思うのです。

高校に着くと桜が満開でした。上の写真がそうです。

今年の韓国語のクラスは8名。去年より増えたぞ!と喜んでいたのですが・・・

実は、韓国語を希望したのはたったの2人だったそうで・・・_| ̄|○

担任の先生が気を使ってくれて、他の外国語を希望した生徒を韓国語に無理やり振り分けてくれたのだそうです。

韓流ブームも下火になってきたこの頃ですから、まぁ仕方ないか。。。

でも、生徒たちの言葉に励まされました。
「第1希望じゃないけど、やるからには会話ができるようになりたい」
「お母さん&おばあちゃんが韓国ドラマに夢中で一緒に見ているから、台詞が聞き取れるようになりたい」
「隣りの国の言葉だから知りたい」
「かえってマイナーな言語の方が、しゃべれるとカッコいい」

去年と同じように、映画なんかを見ながらゆっくり授業を進めようと思っていたのですが、生徒に意向を尋ねたところ、全員一致で「テキストを最後までやりきる」という方針が採択されました。
なんとも頼もしいconfident

来週からは、私も気合を入れなおして、「韓国語が話せる」高校生に育てたいと思いますbud みんな、頑張ろうー!!

|

« 心和(ここわ)で盛り上がる | トップページ | まちがい探し@ハングル日記 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

高校生にも、是非オススメしたいですね~、韓国語学習。
英語と違って、短期間でマスターできるし、多少発音が違っても、「ケンチャナヨ精神」で、なんとか通じるし。
日本人だから、いざとなれば、「キョンサンド サトゥリ」です!とかごまかせるし(!?)
まずは通じる言語がいいですよ。英語じゃあ、何年勉強しても、通じない人は、通じません。

投稿: muramura | 2009年4月 8日 (水) 22時56分

ホント、こんなに入り易い言葉はありませんよね。
今年はやる気満々の生徒さんたちで嬉しいですね!
伊那地方も、サクラの開花が早まっているんでしょうか。キレイですね。
高遠のサクラももうじきですか?行ってみたいです。信州は良いとこだらけでうらやましい。

投稿: ハーちゃん | 2009年4月 8日 (水) 23時30分

muramuraさん、キョンサンド サトゥリです!はnice!!
私ももっと若い頃に韓国語に出会っていれば、外国語苦手ですsadという意識がこれほど強くなかったかもしれません。
今年はハングルを覚えることと、会話を同時進行でやってみようかな?と思っています。
ハングルが読めるようになるだけじゃ、つまらないですもんね。

投稿: テラ | 2009年4月 9日 (木) 10時12分

おんに、今年はこちらも桜が早いです。
飯田の街中は、もう散り始めcherryblossom
高遠は、昨日遠くから見ただけですが、山全体が赤くなっていました。今週末が見頃ではないでしょうか。
やる気満々の子ども達のやる気をどう持続させるか・・・難しいチャレンジですねぇ。
私も張り切って予習しなきゃwink

投稿: テラ | 2009年4月 9日 (木) 10時17分

2人だってすごい!
高校生が自らの意思で希望したのだから、すごいことですよ。
韓流前なんか、韓国語教室なんて生徒は集まりませんでしたからね。テラさんがうらやましい!

投稿: cocoa051 | 2009年4月 9日 (木) 15時30分

cocoa051さん、そうですね。
私も韓流以降なので・・・smile
その2人が「韓国語ってきてる~って感じだよねぇ」と言ってました。
隣りの国の言葉ができるのは当たり前、なんて時代が来るかもしれませんね。

投稿: テラ | 2009年4月10日 (金) 10時23分

おお、高校生を教えるのですね~。ぜひぜひ「話してみよう」に出場させてください。
私の教え子たちは「北関東訛り」の日本語を話します(笑)
バイト先で、「君、群馬の出身?」とか言われるそうです。

投稿: たま | 2009年4月10日 (金) 20時37分

たまさん、群馬出身って受けるhappy02
やっぱりあの辺のイントネーションが韓国語に近いということ?
高校は1年間だけで、しかも60時間くらいしか授業がなく厳しいところですが、今年はしゃべれる韓国語に挑戦しますsign01

投稿: テラ | 2009年4月11日 (土) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心和(ここわ)で盛り上がる | トップページ | まちがい探し@ハングル日記 »