« 불이 났다!!! | トップページ | 講師2年生 »

心和(ここわ)で盛り上がる

土曜日、anさんに「コミュニティカフェ ほっとサロン心和(ここわ)」に連れて行ってもらいました。

岡谷の中央商店街で育った店長のPecoさん、寂れていく商店街に活気を取り戻そうと奮闘され、「商店街が元気になるための拠点」&「街の皆さんが気軽に立ち寄れる場所」として、昨年11月に開店させたお店です。

写真失敗して写っていませんが、外観は昭和のレトロな雰囲気です。材木業を営んでいた店長さんのおじいさんが建てたというおしゃれな木造2階建てです。

1階は手作りケーキやハーブティなどが楽しめる喫茶店、2階はサークル活動や展示ができるスペースになっていてます。先日の催し物では、500人もの人が詰め掛け、2階の床が落ちるのではsign02と思うほどのにぎわいだったそうです。

anさんのご紹介もあって、私もここの2階で5月にポジャギ展を開くことになりました。

この岡谷という町は、6年間韓国語教室に通っているところ。韓国語仲間も何人かいますが、実はもっともっと韓国ファンが潜んでいるのだということが、心和に行ってみてよ~くかかりました。

「韓国」というキーワードは、なぜか、一瞬にして心を開かせるもののようです。
この日も、大の韓国ファン2人と遭遇。ポジャギを通して韓国文化の魅力を語り合い、さらに、お互いの韓国ファン歴の話からドラマの話、シン・スンフンの話・・・と話題がつきないのでした。

韓国のおかげで、また一つ輪が広がっていきそうな予感がしますconfident

|

« 불이 났다!!! | トップページ | 講師2年生 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん、こちら暖かくなって来ました。伊那はまだかしら。
このお店、外観から見ても2階が素敵みたい。ケーキもスパゲッティも美味しそう!食べたい。
テラさんのポジャギの展示会は5月なんですね。季節も良いし見に来られる方も多いでしょうね。
anさんはブライスのお洋服を作っていらっしゃるんですよね。すごく凝ったものを。私もああいう細かい作業、好きです。
とにかく楽しそうでいいな(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2009年4月 6日 (月) 19時32分

おんに、ちょうんあっちむsun
ホント暖かくなってきましたぁ。桜もあちこちで咲き始めていますcherryblossom
4月はまだ時々寒いのですが、5月になるともう気持ちいい~って感じになりますね。
5月は信州のベストシーズンではないでしょうか。
ブライス人形、すっごく可愛かったです。
ブライスの韓服バージョンをつくっている人もいるようですよ。
髪も女官風に結うのだそうですsign01

投稿: テラ | 2009年4月 7日 (火) 09時13分

名前からして和めますね。
行ってみたくなるくらいです。
こういう場所、貴重なんですよね。

投稿: cocoa051 | 2009年4月 7日 (火) 20時43分

cocoa051さんと似たような名前ですよね。
田舎の駅前通りは、どこもシャッター通りなんていわれるようになっていますから、やはりお店の方は相当寂しい思いをしているらしいです。
大型店ばかりを責めるわけにもいきませんし。。。
このお店、元気の発信源になるような気がしています。

投稿: テラ | 2009年4月 8日 (水) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 불이 났다!!! | トップページ | 講師2年生 »