« まちがい探し@ハングル日記2 | トップページ | カフカの会 »

頑張ったご褒美

Cake 更年期か・・・と思っていたのは、どうやら風邪の前兆だったようで、先週木曜日の夜に死ぬほどのどが痛くなり、金曜日は一日中鼻水をたらしていました。

金曜の夕方からは塾の仕事があるので、葛根湯ドリンクを飲んでマスクをして出かけました。4時間仕事をするうちに、鼻水の量が尋常でなくなり、子ども達に教えながら鼻をかみ、教えては鼻をかみ、そのうちかみきれなくなり、マスクの中は鼻水たらーっの状態にcrying

9時に仕事が終わって帰宅、遅い夕飯を食べ、また葛根湯ドリンクを飲み、肩こりと鼻のつぼに温湿布を張って、バタンと寝ました。

次の日の午前中に、隣りの家のおじさんにパソコンを教える約束があったのです。初めての日だったから休みますと言えず、とにかく頑張って行かなければsign01という思があり、鼻水がとまりますよ~にと祈りながら眠りにつきました。

幸い、風邪はそれ程悪化せず、隣りの家には無事に行くことができました。定年退職後再就職し、どうしてもパソコンの仕事をしなければならなくなったおじさん、ローマ字入力の練習からなので結構大変でした。一応、週に2回、2ヶ月くらいの予定ですが、先は長そうです。

1時間の約束だったのですが、初めての日でもあり、無下に「時間ですよ」とも言えず、結局1時間半おつきあいしました。

でも、帰りがけに思わぬプレゼントhappy02 上の写真のケーキです。

家に帰ってふたを開け、「お世話になります」の文字を見たときには思わず笑ってしまいましたが、その後じーんweep 
少しでも誰かの役に立てたのだとしたら、それはとってもしあわせなことだなぁ。。。confident

しかし・・・このイチゴたっぷりのケーキ。
アレルギーのため、せいぜいイチゴ1個しか食べられないわが身が恨めしい。。。

|

« まちがい探し@ハングル日記2 | トップページ | カフカの会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん、風邪で良かったですね。つらそうでしたけれど。
今、再就職と言うとやはりパソコンの技術無しでは難しいでしょうね。最低限の事はできないとね。ローマ字入力から教えるって、えっと、どういう風にかな?
試験から戻って参りました(^^;)。
思いがけず듣기がダメでした。昨秋同様、音が割れていて何を言っているのかさっぱりわからず。長文になると少しはマシになりましたが。これは50点を切る可能性があります。
TOPIKの場合、듣기はある程度取れるとばかり思っていたのでショックです。
昨秋の反省から、1時限用の勉強を主にして来たので、そちらはけっこう出来たという感触だったのですが。うまく行きませんね(^^;)。
明日からまたがんばりまっす。

投稿: ハーちゃん | 2009年4月19日 (日) 15時53分

귀여워~heart01
このおじさま、イイ人なんですね~。
もしかしたら、奥さんのアイデアかもしれませんが。
風邪、大丈夫ですか?
体調が最悪の中、がんばって授業されたんですね!
お大事に!!

投稿: nikka | 2009年4月19日 (日) 22時14分

はじめまして。偶然立ち寄りました。
私も独学で昨年6級に合格しました。
よろしくお願いします。
又遊びに来させてください。

投稿: RIE | 2009年4月20日 (月) 07時14分

おんに、すごはしょっすむにだhappy01
リスニングは、あれ?聞こえない!と思った瞬間から、がたがたっと崩れて失敗してしまうことがありますよね。
でも、4分野のうちどれかがすっごくよくできていればたぶん合格ですよ。

ローマ字入力って、できる人にはどうってことないのですが、例えばこんなことです。
「きゃ」→kya、「しゅ」→shu、「って」→tte、「ん」→nn
「きゃ」はケイ、ワイ、エイですと私が言うと、おじさんはそのとおり入力した後、メートにメモするという手順。それも、アルファベットを探すのにも時間がかかり。。。
最初は奥さんが教えていたらしいのですが、イライラしちゃったそうです。やっぱり身内はダメだだから助けて~ということで、私にお鉢が回ってきたというわけです。
初めてのことって何でも大変ですよねwink

投稿: テラ | 2009年4月20日 (月) 10時01分

nikkaさん、
このケーキはたぶん奥さんのアイデアでしょう。
うちに帰って夫に見せたら、こんなメッセージ、ケーキ屋も驚いたんじゃない?って笑っていました。
私、去年のこの時期も同じように風邪をひいていたんですよねcrying
花粉症が風邪と共に去ってくれればいいなと思いつつ。。。

投稿: テラ | 2009年4月20日 (月) 10時13分

RIEさん、うりちべようこそheart04
独学で6級合格とは、すごいですね。
ブログもちらっと拝見しましたが、これも毎日更新ですごい!
よろしくお願いしま~すhappy01

投稿: テラ | 2009年4月20日 (月) 10時15分

テレビで見たんですけど、
年々花粉症の症状が出る期間が長くなってるとかで、
それが黄砂と関連があるかもしれないとか。
黄砂のせいで、花粉症による炎症がひどくなるみたいなんですよね。
うちの夫もまだぐずぐずやってます。
1月下旬頃から、洗濯はず~っと室内干し(&乾燥機)だったんですけど、もういいかげん「外に干したい!」と思って、外に干してます。鬼嫁?coldsweats02

投稿: nikka | 2009年4月20日 (月) 22時22分

nikkaさんは花粉症じゃないのですね?
うちも夫は花粉症じゃないので、私の気持ちはわかってくれないのーangry
今年は特に重症の人が多いらしいですね。
黄砂の影響もあるのですか・・・確かに、花粉症で炎症が起こっているところに、黄砂のような刺激が加わるとcryingcryingcrying←こんな感じになりますよね。春の土ぼこりもダメです。
洗濯物はシャツなどは基本的に部屋干し。信州では冬外に干すと凍るからなのです。
タオルとか夫のパンツは消毒の意味もあって必ずsign01外に干しますけどsmile

投稿: テラ | 2009年4月21日 (火) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まちがい探し@ハングル日記2 | トップページ | カフカの会 »