« まちがい探し@ハングル日記3 | トップページ | 土曜日は^o^♪ »

胃が痛い>_<

昨夜、塾の仕事中、胃の痛むような事件が起こりました。

ある中3女子の担当になり、数学をみていたときのことでした。連立方程式がなかなか解けないようだし、答えがまちがっているのもあったので、説き方を説明しようとしたら、「単なる計算ミスですannoy」と一言返ってきて、それ以降うんともすんとも反応しなくなってしまったのです。

パソコンのフリーズならリセットできるけど、相手は人ですから。。。

なんか態度もすごく荒れていて、下手に何か言うと事が大きくなりそうだったので、最小限の言葉をかけて授業を終えましたが、その子が塾長に担当の先生を変えてほしい旨のことを話しているのを聞いて、きりきりと胃が痛んだのでした。子どもって率直すぎて怖いですshock

人間同士だから、相性が悪いということはあるけれど、あからさまに「嫌だ」という表現をされたのは久しぶりのことだったので、本当にまいりましたwobbly

何がいけなかったのでしょうかね。。。
東京の言葉はきついからと気をつけてもいたし、複数の子どもを公平に見る努力もしていたつもりだったのですが・・・何かがダメだったのでしょうね。

お客様だから大切にしなければならないのはわかっているけれど、子どもたちのご機嫌を伺いながら教えるって相当大変sad

人生晴れの日ばかりじゃないんだわぁ。。。

今日は外も雨です。
気を取り直して、となりの家のおじさんにパソコン教えに行ってきました。

|

« まちがい探し@ハングル日記3 | トップページ | 土曜日は^o^♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
「子どものを機嫌をとる」ことに日々疲れているnikkaです(爆)
でもね~。
大人だって「嫌だ」と言われたら傷つくってことを、子どもにはわかってほしい!punch
自分の子どもなら、徹底的に戦うこともできますけどね。
時間も限られた中でつきあうんだから、そういうわけにもいかないでしょうね。
でも、こちらが相手を嫌いにならないでいれば、
いつかまた違う関係性を結べるときがくるかもしれません。

投稿: nikka | 2009年4月25日 (土) 21時45分

テラさん
ストレスの一番の原因は人間関係でしょうねぇ。
まだ相手は子供だから、ここはテラさんが軽く受け流すのが良いのではないかしら。
お隣のおじさまの進歩はどうですか(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2009年4月25日 (土) 22時05分

最近の子どもはスレていますからね(ウチの子もまた然り!)
1人1人の性格を見極めて対応できればいいけれど、塾はそういう場所でもないですしね。
「お客さん扱い」で精神的に疲労してしまうよりは、テラさんの普段どおりで通した方が、自分にもいいし、子どもにも分かりやすい(スネても意味がないことを知らせる)んじゃないですかね~。
それで変えられたり、クビになっちゃう塾なら、縁がなかったと諦める方が、自分に優しいと思うのですが、人事すぎますかね~。

投稿: muramura | 2009年4月26日 (日) 08時21分

nikkaさん、毎日お疲れ様です~
自分の子どもだったら・・・
と考えたのですが、本当に自分の子どもだったら、そういう態度も理解できるかもと思いました。
中学生の頃、親にも先生にもものすごく反抗してたからbleah
わけもなく大人が嫌でしたね。
でも、力のありそうな人に擦り寄って苦情をいうような子ではなかったから。腹立たしいのはそのことかもしれません。

投稿: テラ | 2009年4月27日 (月) 10時08分

おんに、
どこに行っても人間関係で失敗して、仕事辞めたり、引越したりしている私ですcoldsweats01
最近、そういうことが少なくなって平和だなぁと思っていたのですが。。。
思わぬところに落とし穴がimpact
となりの家のおじさんと1時間みっちりパソコンの練習をして、とにかく一生懸命、誠実に行動する以外にないのだと思いました。捨てる神あれば拾う神ありですねぇ。となりのおじさんに救われた思いです。

投稿: テラ | 2009年4月27日 (月) 10時12分

muramuraさん、身にしみるメッセージです。
塾長も、他の先生がいいのなら他の曜日に変更するしかないよって言ってましたので、仕事の方は大丈夫そうですし、たぶんもうその子には会わなくて済むと思います。
最近の教育産業は、少子化の影響で「子どもはお客様、神様」みたいな感覚があります。大学なんか、学生が先生を評価するんですよsign02
自分ができなくてイライラすると他人のせいにして、気に入らなければクレーム、なんてことをくり返している子どもはどんな大人になるのでしょうね。。。

投稿: テラ | 2009年4月27日 (月) 10時22分

う~。中3ですか。
ストレス溜まってて、テラさんにぶつけたのでしょうね。
でも、こんな失礼な事を言う理由にはならないわ。

私は、「子供であれば何を言っても良い」とされているのは良くないと思っています。
大人も、子供をひとりの人間として相対するべきだし、子供だって、大人に対して「言ってよい事・悪い事」を認識すべきですよね。

塾って、大変なのね。
元気出して!
良い事もいっぱいあるから~☆

投稿: an | 2009年5月 9日 (土) 08時30分

anさ~ん、子どもって大変ですね!
中学校の先生は相当大変だと聞いていましたが、塾もsign02とは思いませんでした。だって、塾は勉強したい人だけが来るところじゃないですかー。
でも、違うんですよね。大半は親に言われて仕方なく来てる子が多い。
昨日、その子と遭遇しそうになってドキドキしていたのですが、幸い、ドタキャンしてくれたので会わずに済みました。ほっcatface
来たり来なかったり、かなり気まぐれな子のようです。
だから成績も落ちるんですよね。
努力して乗り越えないと。これから先には、もっと高い壁が待ち受けているというのに。。。
愚痴を言わせてもらって気分がすっきりしました。
ありがとうございますwink

投稿: テラ | 2009年5月 9日 (土) 11時38分

お久しぶりです(^0^)

本当に「教える」っていろんな意味で疲れる仕事です・・・
私も何年か前に「担任変えてくれっ!」って学生が言って
来ましたよ~。「隣のクラスの先生は面倒見がよくて親切
なのに、このクラスの担任(私のことで~っす!)は何にも
してくれない、不公平だ」って・・・

私はこう言ってやりました「世の中公平だとでも思ってるの??
原田知世って知ってる?天海祐希って知ってる?あの二人と
私は同い年ですよ~。世の中不公平ですね~。あなたの苗字
だと自動的に私のクラスになっちゃいますね~。しょうがないですね~、運命ですね~」・・・ なんだか煙にまかれたような顔して
彼女は去っていきました。その後卒業まで私のクラスでおとなしくしておりました。ふんっ!!

言ってる学生のほうはそんな深く考えて言ってるわけじゃないと思うので、テラさんが聞き流してあげてください~。

ああ、直接テラさんとしゃべりたい~!きっといろんな共通の悩みがありそうです~。

投稿: ころちゃん | 2009年5月13日 (水) 22時10分

ころちゃんさん、強いな~
原田知世が突然出てくるところもすごいhappy02

私たちが子供の頃はまだ先生は尊敬の対象だったのに、今は違いますよね。
親がだいたい先生を尊敬していないから、子供もそうなっちゃうのでしょうね。
心の病気になる先生が多いというのがよくわかりました。強い精神力がないとやっていけないという感じ。

でも、学生と接しているといいこともあるし。
マイナスよりはプラスの方が多いかなと思います。

うちの夫も、学生の評価を見てガクッ_| ̄|○ときていましたよ。
客観的にその評価を見ると、学生側の問題の方が大きいと思えるのですが。

高校のほうでも今年はイジメっぽい状況が発生していて、神経を使っています。
ほんと、いろいろありますね。
これも修行なのか。。。

投稿: テラ | 2009年5月14日 (木) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まちがい探し@ハングル日記3 | トップページ | 土曜日は^o^♪ »