« 春の雪で | トップページ | 柏屋の薄皮饅頭届く »

韓国語で『海辺のカフカ』を読む会

カレンダーを3月にしたとたん、やる気がむくむくとわき出てきました。この気持ちがしぼまないうちに何か始めたいなと思っていたのですが・・・

村上春樹氏のエルサレム賞の話題をきっかけに、nikkaさんから『海辺のカフカ』を読みませんか?というお誘いを受け、一緒に読みましょうsign01ということになりました。

今のところメンバーは、nikkaさん、ハーちゃんおんにと私です。

ソウルで韓国語の本を大量に買ってきたものの、本棚に並べて背表紙ばかりを眺めている今日この頃。。。○日までに○ページまで読みましょうsign01と決めれば、読み進められるような気がしています。

今朝、偶然読んだ雑誌に、「デッドラインのない仕事は終わらない」という言葉をみつけました。デッドラインを決めないと、「人間は自然に怠けるようにできている」そうです。
やっぱりねwink

どんな会になるかわかりませんが、一緒に読みませんかsign02
会員募集しま~すheart04

book本はこれから「ハングルの森」に注文することにしています。10日くらいに入荷の予定だそうです。

|

« 春の雪で | トップページ | 柏屋の薄皮饅頭届く »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

にゃんとーhappy02
とても魅力的な会ですね。
会員になりたい・・・。けど今は何も増やせないdown
すでにやれてないことがたくさんあるし。
ところで、どうやって進めていかれるのですか?
ネット上で公開形式?それなら横から指をくわえて見れるなぁとかsweat01
次の企画になったときに参加させてもらいたいです!
と書きつつ、一緒にやりたいのに・・・って思ってますcrying

投稿: narinya | 2009年3月 5日 (木) 16時15分

narinyaさん、ぜひご一緒にhappy01
どうやって進めていくか何も考えずに、ただ始めよう!と思って。
脱落者を出さずに山を上りきろうfujiって感じかな?
何ページまでという目標をまず決めて、読んだ部分で、この言葉は何?とか、いい表現があったよ!とか、こういうふうに翻訳するんだぁ・・・などなど、コメントを寄せていただければいいかなと思っています。
たくさん書きたい人は、自分のブログで発表してもらってもいいし。
私は天下の暇人なので時間はあるのですが、他の方はそれなりにお忙しいと思うので、ペースはゆっくりにするつもりです。
本を持っていれば、即メンバーですよ~
オブザーバー参加もありですwink

投稿: テラ | 2009年3月 5日 (木) 17時26分

 以前コメントさせていただいた 諏訪に住むパルブルーです。
今月からやっと 韓国語学習にエンジンがかかり、韓国語能力検定試験中級のテキストを購入して、毎日1ページずつやってはいるものの、ブランクが大きすぎて、問題を理解するのに一苦労・・・。初級からやりなおすべきか悩み中です。
 あわせて、ハングル1行日記も始めました。
目標は9月の3級受験です。
 テラさんのブログを読んで 刺激をうけつつ がんばります!

投稿: パルブルー | 2009年3月 6日 (金) 00時01分

パルブルーさん、おれんまにえよhappy01
春が近づくと、何か始めずにはいられなくなりますよね。
9月の試験に向けて頑張ってくださいsign01
私も8月に試験があるので、歴史の勉強をしなきゃいけないのですが・・・エンジンがなかなかかかりません。
つい好きなことばかりしちゃって。。。
また遊びに来てくださいね~
きだりるっけよwink

投稿: テラ | 2009年3月 6日 (金) 10時03分

はいっっっpaper
是非仲間に入れてくださいheart01
皆さんと一緒に読み進めていくのって楽しそう!
春ですものね!何か新しいことを始めたいですup

投稿: ちーたろう | 2009年3月 6日 (金) 10時21分

ちーたろうさん、はじゃはじゃhappy01
book2巻あるそうですね。
先は長そうだけど、みんなで一緒に読めば、きっとゴールにたどり着けるはず。。。
花粉症に負けずに頑張りましょうheart04

投稿: テラ | 2009年3月 7日 (土) 11時23分

わ~い! 会員増えてるぅ~heart04
そうねえ、どうやるか…。う~ん。
会員の中で、ブログやってる人が、持ち回りで何かしら、「カフカ」を読んだことについて記事を書くとか…。
そしたら、そのコメントに他の会員が現状を書き込んだりするっていうのは、どうでしょうか?
とりあえず、「脱落者」にならないようにがんばりたいです。
そういえば、私、下巻持ってないんだわ。

投稿: nikka | 2009年3月 9日 (月) 23時18分

nikkaさん、ちょうんあっちむsun
ブログメンバーの持ち回りはいいですね。
nikkaさん→私→ちーたろうさん、という順番で始めましょうかsign02
順番の人がそれぞれ○ページまでの範囲で、と決めれば負担にもならないし。
私もまだ本を注文さえしていないのですbleah

投稿: テラ | 2009年3月10日 (火) 10時05分

了解です〜!
とりあえず、みなさんの本が揃ったら、ボチボチやっていきませうwink

投稿: nikka | 2009年3月12日 (木) 15時57分

nikkaさん、本が届いたらmailtoしますね~
よろしくお願いしますheart04

投稿: テラ | 2009年3月14日 (土) 12時11分

私も入りたいです~。
あ、nikkaさんのところから来ました^^.

本、取り寄せようかな~。私の生徒も読んだことあるみたい。

私の好きなSweet Sorrowのメンバーも、村上春樹のスピーチをきっかけにまた文章を書いてみようって言ってました。他のメンバーも京都旅行に行く飛行機の中で三島由紀夫を、もちろん金閣寺を読んでいたりして・・ステキだな。と思ってたところなんです。

投稿: たま | 2009年3月18日 (水) 22時20分

たまさん、うりちべようこそhappy01
カフカの会大歓迎ですsign03
皆さんのところに本が届き次第始めようと思っています。
月末になるという話ですけど。。。

たまさんは日本語の先生なんですか?
ブログさっきちょこっと拝見しました。
Sweet Sorrowは初耳ear
韓国語もバリバリなのですね。いろいろ教えてくださいね。
ちゃるぷったっかむにだheart04

投稿: テラ | 2009年3月19日 (木) 11時18分

Sweet Sorrow は去年の「10月に雪降る町」でシン・スンフンさんと競演してますよ~。かわいがられてるというか一部(メンバーの一人が物まねが上手、という点だけ)ライバル視されています。
とってもいい子たちなので、応援してあげてくださいね。

投稿: たま | 2009年3月21日 (土) 09時21分

たまさん、Sweet Sorrowそうなんですか。。。
若いグループは東方神起くらいしか知らなくてcoldsweats01
eye注目していきますね!

投稿: テラ | 2009年3月23日 (月) 09時47分

はじめまして。東京で住んでいる韓国人です。小説好きな人なので、いろいろ検索したうちにここまでつきました。自分のペースで勉強していく姿に感動しました。これからも頑張ってください。応援します。

投稿: イルカ | 2013年6月24日 (月) 01時23分

イルカさん、うりちべようこそhappy01
日本でひとりで韓国語を勉強していくのは結構大変なんですよ。。。何をしたらいいかわからなくて。
そんな時に韓国好きな仲間とブログで出会い、もう4年くらい一緒に韓国語の本を読んでいます。
これからもがんばりますp^^q

そうだ!わからないところがあったら質問しに行きますね!
よろしくお願いします。

投稿: テラ | 2013年6月24日 (月) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の雪で | トップページ | 柏屋の薄皮饅頭届く »