« 風の吹くまま | トップページ | 不 불&부 »

雨のち晴れ 비온 뒤 맑음

韓国語学習はこの4月で9年目を迎えます。

よく続いたなぁという気持ちと、8年続けてこれだけsign02という気持ちがあります。自分では「8年も」勉強したという思いが強いせいか、だんだんに先生につまらない質問をするのが怖くなってきていました。

でも、先週から「たった8年」と思うことにしました。全然まだまだなのだと、知らないことは正々堂々と知らないといい、その場で覚えればいいのだと思うことにしたのです。

先週の韓国語教室でも、あぁ、こんなことも知らなかったんだぁsadと思った言葉がありました。

「晴れのち曇り」です。
「晴れsun맑음」とか「曇りcloud흐림」は単独では知っていたのですが、「・・・のち・・・」は何ていうのか気になりつつも、知らずに過ごしていたのです。

もし、まだ知らないという方は一緒に覚えましょうsign01

sun晴れのち曇り 맑은 뒤 흐림  晴れのち雨 맑은 뒤 비

cloud曇りのち晴れ 흐린 뒤 맑음  曇りのち雨 흐린 뒤 비

rain雨のち晴れ 비온 뒤 맑음  雨のち曇り 비온 뒤 흐림

snow雪のち晴れ 눈온 뒤 맑음  雪のち曇り 눈온 뒤 흐림

今日は雨のち晴れ、これから水泳教室に行きますrvcardash

|

« 風の吹くまま | トップページ | 不 불&부 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

8年・・・すごいですね。
きっと実力もすごいですよ。多分、気づいていないだけかも知れないね。
テラさんのブログを読みながら、どうしてこんなにすごいのかなって、なんども思いましたよ。

投稿: cocoa051 | 2009年3月17日 (火) 13時13分

水泳教室、楽しかったですか?
テラさんの半分なんだ、私は。今春でまる4年になりましたから。
私もごく初歩的な事ができていなくて「ヒェ〜」となる時がしばしば。テラさんの「つまらない質問」とはレベルが違いますね、きっと。
お天気の言い方、何度も音読しました。
それから「海辺のカフカ」ですが、ハングルの森さんに注文できましたか? なんか「お探しの本はありません」みたいになるのですが(^^;)。
高麗書店(神田)に行ったほうが早いかな、なんて思ってもいます。それだと21日にそちら方面に行く予定なので購入できるのですが。

投稿: ハーちゃん | 2009年3月17日 (火) 21時02分

cocoa051さん、いつもお褒めの言葉ありがとうございます。
いつか胸を張って「韓国語できます」といえるように頑張ります。
今は本当にまだまだなんですcoldsweats01

投稿: テラ | 2009年3月17日 (火) 23時00分

おんに、4年以内に高級とは・・・それってすごいことですよ。
そういう人がいるという現実を知ると、凹みますね~shock
どういうふうに勉強するとそうなるのですか?
book高麗書店に行くとネットの値段より安く買えますか?
ハングルの森だと上下巻で送料込み3000円ですよ。
カフカの記事のところからリンクしています。実は、昨日から注文できるようになったそうです。
うちには明日届く予定です。

投稿: テラ | 2009年3月17日 (火) 23時08分

テラさん、ハングルの森から注文できました! めでたい(^^)。
高麗書店で買うと、たしか4000以上だったような? 良かったぁ、安く買えて。
あの、4年で高級と言っても、まだ6級ではありませんし、5級も運で受かったようなものでして。実力もありませんし。
独学でここまで来れたのは、テラさんはじめ皆様のおかげとも言えますよ。「私もがんばらなきゃ」って思いますから。今後とも楽しく少しずつ前進できたら、と思っておりますので、なにとぞよろしくご指導のほど(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2009年3月18日 (水) 00時24分

ぽかぽか春の陽気です。
黄砂もすごいのですけど、暖かくなると気分もupですね!
本、注文できるようになったのですね!これから注文しよっと♪
「気になりつつ、知らずに過ごしている」ことが私もたくさんあると思います。
メモメモといつも思うのですが。catface

投稿: ちーたろう | 2009年3月18日 (水) 08時48分

おんに、すばやいですねsign01
そういう姿勢が上達のkeyなのでしょうね。
私も見習わなきゃ。
昨日の韓国語教室で、治したい自分の性格について話したのですが、私は「怠け癖」。
何でも先延ばしにして、やりかけのことが山積みwobbly
bookは今週中に皆さんの手元に届きそうですね。
ところで、おんにブログ始めませんか?

投稿: テラ | 2009年3月18日 (水) 09時27分

ちーたろうさん、こちらも昨日は黄砂でした。
空の様子だけではわからなかったのですが、車が埃だらけになっていてsign02
韓国語のメモは続けているのですが、メモしたものがすべて発揮できるとは限らず。。。
頑丈な韓国語のためには基礎固めが必要ですよね。
補修、補修sweat01

投稿: テラ | 2009年3月18日 (水) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風の吹くまま | トップページ | 不 불&부 »