« イ・ムンセのッパルガンネボッ | トップページ | ポジャギのお供 »

何とかして!戸籍抄本の手数料

去年の今頃、戸籍抄本が必要になり東京都K市に申請したのですが、手数料450円に対して、450円分の郵便定額小為替の発行手数料が200円、合計650円にもなってすごく腹が立ったのでしたangry

それで、日本郵政とK市役所に抗議のメールをしました。日本郵政は改善することはないという返事、K市は検討するという返事でした。しかし、K市も現在まで変化なしです。

この戸籍抄本の手数料450円+200円に憤慨したという話、私だけではありませんでした。

先日、知人が北海道のある市に請求しようとしたところ、やはり戸籍抄本の手数料が450円で、450円分の郵便定額小為替の発行手数料が200円ということに驚き、郵便局の窓口で唖然となったそうです。

すると、窓口の職員が、500円の郵便定額小為替にすれば、手数料が100円になり、合計600円になると教えてくれたので、500円の郵便定額小為替を買って申請したのだそうです。

ところがですsign01
北海道のある市から、500円の郵便定額小為替では50円のおつりが出せないという理由で、返信用の封筒で500円の郵便定額小為替がそのまま送り返されてきたのだそうですwobbly

郵便局も郵便局ですが、北海道のその市役所もいい加減にしてほしいsign03

どうして50円のおつりを出せないほど、融通が利かないのか。。。お役所仕事にも程がありますよねannoy

結局その知人は、郵便局の窓口にも抗議したけど、「そんなこと言ったかどうか記憶にない」と言われ、450円分の郵便定額小為替を買いなおして、また返信用封筒を同封して北海道のある市に申請したのだそうです。

戸籍抄本などを郵送で請求しなければならない人、全員にかかわる問題なのですが、こういうのってどこに何を言えば改善してもらえるのでしょうかsign02

またK市にメールしようかな。。。

clip2009年3月2日から450円の定額小為替が発行されるようになったそうです。手数料は100円です。

|

« イ・ムンセのッパルガンネボッ | トップページ | ポジャギのお供 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん、すっかり模様替えですね!
こういう問題って、小さい事だけどきっと全国的に怒っている人がいる筈ですよね。それを大きな声にできないかしら。まったくお役所仕事には参りますよね。
今日は病院に行って来てちょっとブルーな私です(^^;)。
明日こちらはまた雪が降るかも?なんですよ。降ったら良いな。

投稿: ハーちゃん | 2009年3月 2日 (月) 15時51分

おんに、寒くなってきましたーsad
明日は降ったら雪になりそうですよ。
私は金曜日の夜からだんだん回復してきました。
私を覆っていた悪い気がぜ~んぶ夫の方へ移ったみたいで、夫は週末風邪で寝込んでいました。
松本に行って、友人へのプレゼントを買おうと思って立ち寄った店で、思いがけずステキなモビールにめぐり会い、大金をはたいて買ってしまいました。
散財したぁ~dollardollardollar
けど、その瞬間、憑き物が落ちたようにスッキリした気分になりました。
自然に笑いが出るようになったし、この運気を維持したいと思い、ブログのテンプレートも変えました。
赤が好きなんですよ。
好きな色に囲まれていると元気が出ますよね。
ポジャギも今、できるだけ明るい色で作っています。
おんには何色が好きですか?

投稿: テラ | 2009年3月 2日 (月) 17時59分

うわぁ、木のバックがおひな祭り仕様になってます。可愛い!
テラさんもお買い物で憑き物が落ちたようで다행이네〜。
赤とかオレンジは人に元気を与える色ですね。食欲も(^^;)。
私はピンクが好きかな。子供のころ着せてもらえなかったんです。地味な色ばっかりで。ランドセルだって茶色ですよ。染色していないそのままの皮の色の。小学校でただ一人でした。

投稿: ハーちゃん | 2009年3月 3日 (火) 08時37分

わぁ~ホントだ!ひな祭りですね。
camera写真撮りました。夕方、夜バージョンも期待しちゃおう。
私も最近、ピンクが好きになってきました。
子供の頃は「女」が嫌いだったので、赤・ピンク系は避けていましたから、その反動かもしれませんsmile
特に着るものは赤・ピンク系にすると顔色がよく見えますよね。

これから久しぶりにプールに行こうかなぁと考えています。
snowはまだ降っていません。

投稿: テラ | 2009年3月 3日 (火) 09時37分

テラさんのおっしゃってる話は少し前の話ですか。
たしかいまは、450円の定額小為替と手数料100円で、合計550円だと思いますが・・・。
というのは、以前は定額小為替は450円というのがなかったので、400円と50円の2枚になり、手数料はそれぞれ100円なので合計200円、あわせて650円になりました。
いまは450円という定額小為替があるので、手数料は100円で済むはずですが・・・。ちょっと確認してみてください。
間違っていたらすみません。

投稿: cocoa051 | 2009年3月 3日 (火) 16時33分

cocoa051さん、ありがとうございました。
ゆうちょ銀行のHPを見たら、昨日から450円の定額小為替が発行されたとsign01
北海道のその事件は2月に起こったことなんですよ。
もうちょっと待っていれば。。。
でも、いろいろな手続きは期限がありますからね。
1枚100円の手数料は変わりませんが、一歩前進ということで。。。

投稿: テラ | 2009年3月 3日 (火) 17時10分

たった200円でそんなに怒ることですかー?

投稿: | 2012年1月 6日 (金) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イ・ムンセのッパルガンネボッ | トップページ | ポジャギのお供 »