« 信州の春を味わう | トップページ | 萬愚節 만우절 »

試験直前のチェックにどう?

韓国語能力試験やハングル検定が近づいていますね。私もハン検を受けなればと思いつつ、今年もやはり受けない予定ですbleah

試験で良い点を取るには何が必要か・・・そのすべてを解決するものは「語彙」で、しかも語彙を獲得する方法に近道はない、というYK先生のお言葉に納得はしたものの、やはり何か方法を見つけたいものだと思っていたところ、おもしろいサイトを見つけました。

語学通の方はもうご存知かもしれませんが、学習サイトsmart.fmです。

私が興味を持ったのは、もちろん韓国語のリスト。学習者がそれぞれ興味のある分野で自分のリストをつくっているのです。

な~んだ、ただのリストじゃんdownと一瞬思ったのですが、学習アプリケーションiKnow!を使うと、PCが問題を出してくれるのですup

pc画面に次々に単語が現れます。知らない単語はその場で覚えて、スペル練習もできます。結構スピードが速いのです。そして、とてもよいと思う点は、いろいろな角度からくり返し同じ語が出題されるというところ。条件反射的にその後が出てくるようになるまで、とにかくくり返そうsign01ということなのでしょうね。。。

確実に頭に残りそうです。実際、昨夜寝る前にその単語が頭に浮かんでました。

それで、おもしろそうなので、私も試しにリストを作ってみました。
←にずっと載せている四字熟語をそのままリストにしました。
韓国語をクリックするとハングル四字熟語という名前で出ています。

試験ではたった1問しか出ない四字熟語の問題ですが、物は試しと思って使ってみてください。

また、皆さんがそれぞれ興味のあるものについてリストを作り、お互いに利用し合えば、語彙がどんどん増えていくのではsign02と考えています。

まぁ、リストを作るには、正直、結構時間がかかります。。。

『해변의 카프카 海辺のカフカ』を読みながら、これはflairと思う単語を集めてみるとか・・・
ニュースで聞いた単語を集めてみるとか・・・
天下の暇人の妄想はどんどんふくらんでいますsmile

語学だけではなく、いろいろな分野があるみたいです。ガイド試験の勉強にも使えるかもsign02

|

« 信州の春を味わう | トップページ | 萬愚節 만우절 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

なぜか新規登録ができなくて。今日やっとできました。ふふふ。
これから活用させて頂きますよぉ。
試験前になって「あれもできてない、これも!」状態です(^^;)。
四字熟語は、日本でも使われているのは勘でわかりますけど、そうじゃないのは全然意味がわかりません。う〜む。

投稿: ハーちゃん | 2009年4月 2日 (木) 16時00分

おんに、合格をお祈りしていますsign01
私はYahooのIDでログインしてみました。
そんなこともできるのですね・・・ネット世界の発展にはとてもついていけませんわcoldsweats01
この四字熟語はドラマや本の中で見つけたものなので、リストをつくりながら、その熟語に初めて出会ったときのことを思い出したりしていました。

投稿: テラ | 2009年4月 3日 (金) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 信州の春を味わう | トップページ | 萬愚節 만우절 »