« ポジャギ24 | トップページ | 試験直前のチェックにどう? »

信州の春を味わう

先週火曜日から昨日まで、偏頭痛に悩まされていました。その上、花粉症でcrying

今日は頭痛もようやく治り、sunぐーんと暖かくなったので、花粉は覚悟で畑に出ました。
↑が今日の収穫物。ナズナです。

畑でかがみながら一つ一つ収穫する手間、下の方の黄色くなった葉を一つ一つ手でむしる手間、泥を洗い落とす手間・・・
スーパーで買う野菜とは違って、野草を食べるときには本当に手間がかかります。
その時間に単語の一つでも覚えた方がいいんじゃない・・・なんて思ったりしながら、それでも食べたいと思うのは、なぜでしょうか。。。

滋養があるのだということを体が自然に感じるからなのでしょうね。

今晩はこれでナズナのナムル냉이 무침をつくります。
ゆっくりと訪れる信州の春の味ですdelicious

|

« ポジャギ24 | トップページ | 試験直前のチェックにどう? »

信州」カテゴリの記事

コメント

偏頭痛、大丈夫ですか。
以前、私も偏頭痛に悩まされた時期がありました。
いまはほとんど起きなくて楽になりましたが・・・。
お気持ち、とてもよく分かります。お大事にしてください。

投稿: cocoa051 | 2009年3月30日 (月) 19時36分

やはり杉花粉、だいぶ飛んでいますか? こちらよりも多いんでしょうね。
先日、クルマから道端の雑草(!?)を見ながら主人と「あれ、食べられるかな?」なんて話していたところでした。テラさんはどれが食べられどれが食べられないか、把握していらっしゃるんですね。エラいっ!
どうぞ体調に気をつけてくださいね。

投稿: ハーちゃん | 2009年3月30日 (月) 21時53分

cocoa051さん、ありがとうございますhappy01
頭が痛いと何もしたくなくて・・・という口実で、家事も勉強もサボっていましたcoldsweats01
でも、仕事があった金曜日だけは一時的に治ったんですよ。気持ちの問題でしょうか。。。
そのうち治るよとよく言われるので、期待しています。

投稿: テラ | 2009年3月31日 (火) 09時46分

おんに、こまをよhappy01
道ばたの草はイマイチじゃないですか。。。
ナズナの場合、東京では秋に発芽して、ロゼットで冬越しするみたいですね。
こちらは春に発芽して、霜にもあたったりするので、きっと美味しいのではないかと思うのです。
ヨモギも美味しそうな芽を出していました。そのうちニューハートで見た쑥국を作ってみようかな?どんな味なんでしょう。。。

投稿: テラ | 2009年3月31日 (火) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポジャギ24 | トップページ | 試験直前のチェックにどう? »