« NHK WORLD Koreanの活用法 | トップページ | 雨のち晴れ 비온 뒤 맑음 »

風の吹くまま

↑私を春の憂鬱症から立ち直らせてくれたモビール。木製でドイツ製。PCデスクの左上に吊り下げました。

締め切った部屋の中でも空気は動いているようで、モビールがふわふわ揺れながら少しずつ回転しています。

丸と三角の単純な形の組み合わせなのですが、鮮やかな色とそのバランスがなんとも心地よい作品。

日常生活になくてはならないものではないけれど、人の気持ちを和ませるこういうものって、必要なときがあるのですねぇconfident

私もそういう気持ちでポジャギを作っていこうと、このモビールに出会ってから思い直しました。日中、家の中でポジャギなんか作っていると、何の足しにもならないものを作ってどうするんだろう・・・と、ふと思うときがあるからです。

「天下の暇人」といって自由を謳歌していても、周りがわらわら忙しそうにしているこの時期は、何もしていない自分を省みて、身の置き所がないと感じることもあるのですbleah

風の吹くまま、気の向くまま。。。今は神様がそういう生き方を許してくれているのだって勝手に思って感謝しながら、いつかは役に立つときが来るのかなぁと少し期待しながら、ポジャギを作ったり、韓国語を勉強したりしていこうと思います。

|

« NHK WORLD Koreanの活用法 | トップページ | 雨のち晴れ 비온 뒤 맑음 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん、連日いいお天気です。
テラさんが「何もしていない」なんて、だったら私なんかどうしていいやら...。困ったわ。
子供も手を離れ、体調のせいでお仕事もせず、おけいこごとにも通っておらず...。社会との接点を見つけるのに四苦八苦ですわ(関西弁で)。
テラさんの場合のモビールちゃんのように、私には「サムスク豚」がいます(^^)。頭をちょっとこづいたりするだけで明るくなれるんですね。2匹持って帰るのは荷物でしたけれど、買って帰って正解でした。

投稿: ハーちゃん | 2009年3月16日 (月) 19時51分

私もずっと似たように感じてます。
子供がいないからって言いたくないけど、やっぱり正直それは一つ大きな原因かも・・・。
存在とか居場所を確かめるものを自分で設定しないと不安だし、子供もいないんだからこのくらいはしなくちゃとか自分で追い詰めたり。
本当はそういうことじゃないって思っても堂々巡りです、私はdespair
でもね、テラさんが去年、はがきを注文してくれたでしょう?
私にはあれがすごい契機になったという感じがしているんですよ!
そう遠くないいつかテラさんと何かしたいなぁheart04なんて勝手に夢みちゃったりして^^
まだしばらくは準備期間ですけど神様も許してくださることだしcatface今できること楽しみつつやりましょう~^^

投稿: narinya | 2009年3月16日 (月) 22時09分

おんに、ちょうんあっちむhappy01
こちらは昨夕から雨でした。
サムスクとは韓国語で話したりするのですか?
社会との接点・・・・
私はいつも誰かと一緒にいたいというタイプではないので一人でいること自体は好きなのですが、やはり人間だから、社会と関わっていないと不安になります。
でも、また誰かと知り合って、いろいろな情報が入ってくると、今度はその情報に左右されて疲れたり。。。
生きるってそんなことのくり返しなのですよねshoe

『海辺のカフカ』注文しました。おんには?

投稿: テラ | 2009年3月17日 (火) 09時42分

narinyaさんheart04
同士ですねぇ。その問題はたぶん一生つきまとうのでしょうね。
自分では解決したつもりでも、「子どもがいないから」という言葉はどこからともなく入って来て、脅迫されます。
でも、そういう同士が頑張って何かを成し遂げる姿を見ると、本当に励みになります。
ポジャギは本当は好きでやっていることなのだから、他の仕事と比較してはダメなのですよね。
長~い準備期間・・・一体何を準備しているのでしょうbleah今まで途中で投げ出したいろいろなものを思い出しながら、ポジャギと韓国語だけは続けていこうと思っているのです。
好きだからconfident

投稿: テラ | 2009年3月17日 (火) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NHK WORLD Koreanの活用法 | トップページ | 雨のち晴れ 비온 뒤 맑음 »