« 新しい携帯ポン | トップページ | 信州の春を味わう »

ポジャギ24

今朝はなんと雪snowでした。 なかなか訪れない信州の春を待ちながら、明るい色合いのポジャギを作っています。

ソウルの刺繍博物館で買った『이겋게 고운 색 The World of Colorful Delight』に載っている19世紀の四角つなぎのチョガッポ 조각보자기を参考に作ったものです。デザインはそのままで、色を変えました。

Pojagi24今までにないクラシックなものに仕上がりました。やはり先人の美的感覚はすばらしいと思いました。

すべて正方形のパーツなのに、このリズムとバランスsign02
멋있다という感じですね。

Pojagi242 布はスコサ 숙고사、カプサ 갑사、オクサ옥사です。
出来上がり寸法は48cm四方。
一番外側の四角は12cm四方という大きさなので、地模様がよく生かせますね。

Pojagi2431月に東京キルトフェスティバルに行った折、ポジャギ工房Koeのブースで李京玉先生に偶然お会いしました。先生がよく使われるという色の糸を購入、初めて使ってみました。
やはり、絹のポジャギにはこの韓国製の糸がぴったりのようです。

10s 実は・・・このポジャギの色合いは←のシン・スンフン氏の写真から得たもの。
バラの花のイメージ。
なので、作品名は『장미보다 아름답지 않지만』かなwink

|

« 新しい携帯ポン | トップページ | 信州の春を味わう »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

雪、ですか。今週もまだ雪が降りそうな天気予報ですね。
今日のニュースでは、新宿御苑のサクラが満開だそうです。私まだサクラを全然見ていないのに...。
このポジャギ、よーく見たら中心は9枚なんですね(たいした発見じゃない?)。素敵だなぁ、と思っていたらなんとオッパから題材をとられたんだぁ。ヨクシ...。
そして何色と言うのかしら、絹の糸の美しいこと。ただ「水色」なんて言えないような色ですねぇ。
ポジャギの褪色を防ぐには特別な保存法があるんでしょうか。

投稿: ハーちゃん | 2009年3月25日 (水) 19時39分

おんに、ちょうんあっちむsun
寒の戻りですね。寒いので家に閉じこもっています。
一昨日から偏頭痛でsad
そうなんですよー中心が9枚というところがこのデザインのkey
思いつかない発想ですよね。
ポジャギというと、色も形もランダムなものが主流ですが、私は規則的な方が好きです。線も限りなく直線をめざします―――
糸の色も布の色も、やはり日本の感覚とは違いますよね。
それが惹かれるところlovely
退色を防ぐ方法はただ紫外線に当てないことだと思います。
窓辺に飾るのが一番きれいなのに、それが仇になるということなんですよ。。。

投稿: テラ | 2009年3月26日 (木) 10時19分

『장미보다 아름답지 않지만』、お、この歌は知ってます~♪
グレー(?紫かな)のシックな色がステキですね。

投稿: たま | 2009年3月26日 (木) 22時21分

テラさん、こんにちは。偏頭痛はその後大丈夫ですか?

わたしもこんなステキなシルクの作品、いつか作ってみたいな~。クラシカルなデザインにテラさんセレクトの色合いがマッチしてますね。うっとり。
京玉先生の水色(?)の糸、わたしもアトリエでチェックしてみます。

このスンフンの写真よいですね。蛇足ながら私も春のコンサート聴きに行きます!(たぶんテラさんとは違う会場ですが)今回も盛り上がれそうですね!

韓国語、わたしもテラさんを見習ってがんばらねば~。
じっくり取り組めそうな本を見つけて、4月から一人で読もうかなと思っています。

投稿: 松葉 | 2009年3月27日 (金) 09時40分

たまさん、スンフンのデビュー曲notesですもんねwink
グレーに見えるところは実際は黒です。
史劇で大臣がかぶっている帽子(あれは何というの?)によく使われている布です。赤の部分と同じ地模様があります。
王宮もののドラマを見るときは注目してくださいsign01

投稿: テラ | 2009年3月27日 (金) 12時20分

松葉さん、あんにょんはしょっそよ?
コンサートは大阪に行かれるのですか?私は名古屋1本にしました。
大阪は特に盛り上がるという話なので一度行ってみたいのですが、やはり遠くて。。。

京玉先生の教室にはまだ通っていらっしゃるのですね。
先生、上品できれいな方ですよねぇ。
この水色とオレンジばかり使っているというお話でしたよ。
この糸はやっぱり太さがちょうどよい感じです。
6月に韓国に行く予定なので買ってこようと思っています。

ポジャギも韓国語も一緒に楽しみましょうね~
(私の場合、韓国語は松葉さんと違って研鑽しなければsign01ですが。。。)
また遊びに来てくださいheart04

投稿: テラ | 2009年3月27日 (金) 12時30分

テラさん、3月もすでに最後の週末です。時間がたつのがすごく早い。寝坊ばっかりしてるからかな?coldsweats01昼寝もしちゃうからよけいgawk

ポジャギ、本当にきれいです。糸とのコントラストがきいてます!
先日、釜山のキョボ文庫でポジャギの本探すのに店員さんに聞いたもののいまいちな反応で・・・。
疲れてて探すのも諦めちゃったんですけど、「ポジャギ」じゃなくてなんて言えば一発で通じるのですか?
店員さんには、「韓国の伝統的な、布をつなぎ合わせて作る、キルトみたいな・・・」って聞いたら、結局キルトの本の棚に連れて行かれておわりcoldsweats02
チョガッポとも言ってみたけど、もっと???な顔されました・・・

投稿: narinya | 2009年3月28日 (土) 16時04分

narinyaさん、こまをよheart04
私も朝寝と昼寝の日々sleepy
こんなに自分を甘やかしていたら、人生も短いだろうって思います。睡眠に人生の3分の1を費やしているわけだから。。。

ポジャギの本はソウルの永豊文庫でもほとんどありませんでした。
仁寺洞のポジャギ専門店「架橋」か「ウリキュバン」には、つくり方の本があります。
ソウルの刺繍博物館には、アンティークのポジャギと刺繍布の本がありました。
プサンで探すのは大変かも。。。
「ポジャギ」は特に若い人にはほとんど使われていない単語のようで、「あぁ風呂敷ね」という感じ。
「チョガッポ」にいたっては「それ何?」が普通の反応ですよcoldsweats01

投稿: テラ | 2009年3月29日 (日) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい携帯ポン | トップページ | 信州の春を味わう »