« 今晩9時10分からBS1で | トップページ | 丸2日寝て過ごすzzz »

軽いぎっくり腰になった>o<

2、3週間前から腰が非常に痛かったのですが、今日ついに、
ぎくっimpactとやってしまいました。

来客があって玄関に座っていたところ、用を思い出して急に立ち上がった時でした。

左の腰に軽く痛みが走って、わーこれはやばいsign02と思ったのですが、決定的な一撃ではなかったのです。

次に、寝室の埃が妙に気になって掃除機をかけようとした時でした。

ぐきっimpactと今度は本当にやばい感じ・・・でも、立てないほどではありません。しかし、普通には歩けません。したがって、今晩、韓国語教室には行けそうにありません。

数年前、恩師が突然自殺した時、ショックだったせいか数日間針仕事に没頭したことがあり、その直後にぎっくり腰になりました。

以降、畑仕事・針仕事・家事などをやりすぎた時、腰の左側がやばい・・・やばい・・・サインを送るようになりました。数日前からそのサインが出ていたのですが。。。

ここのところの陽の明るさのせいで、家の中の汚さが目につくようになり、昨日は本棚と物置の掃除をしていたのでした。重い本を移動させたりしながら。

原因はそれですね。本棚にはきれ~いにハングルの本や韓国語のテキストが並んで、うっとりすっきりした気分でいたのですが、その対価がぎっくり腰とはsad

今週末、KH先生の送別会でカラオケとぶたやなので、それまでに治さないと。

今日、明日はとりあえず安静。ついでに撮りためた韓国ドラマを見ることにしますwink

|

« 今晩9時10分からBS1で | トップページ | 丸2日寝て過ごすzzz »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっちゃいましたか!
大変だ!

しばらく、無理しないで休んで下さいね。
心和さんへは、元気になられてから、ご案内しますわ。

昨日のTV、見ていて胸が苦しくなりました。
夢も希望も打ち砕かれて・・・。
こんな事、いつまでも続けていてはだめだよ。絶対。
イスラエルの人たちに、見て!と言いたい。

投稿: an | 2009年2月10日 (火) 19時56分

テラさん
腰痛はホントにツライみたいですね。先日主人も腰を痛め、変な歩き方をしておりました。人間にとって、腰は重要な場所なんでしょうね。テラさんはきっとキレイ好きでいらっしゃるんでしょう。私みたいにズボラ主婦をやってみてはいかが?
昨日の番組見ました。あれは去年のまだマシな状態ですよね。現在のひどさを思うとイスラエルに対して怒りを覚えます。
昨日主人に録画予約を頼んだら(テレビが新しいのでまだ私はダメ^^;)、「アメリカが作った番組じゃないだろうね」って言うわけです。それなら見ても無駄だ、って。
まぁアメリカが作るわけもないと思うのですが。
主人公のお母さんのたくましさに感動しました。
もっともっと何か出来る事をしたいな、と思わされる番組でした。

投稿: ハーちゃん | 2009年2月10日 (火) 20時08分

どうぞお大事に~!
ギックリって、なったことがないので分かりませんが、生活上相当不便なんでしょうねえ。
やはり、本格的になるまえの養生が大切でしょうね。

投稿: muramura | 2009年2月10日 (火) 22時49分

ギックリ経験者です^^;;
私は出産のせいで腰痛もちになり、
常に腰は痛いような状態ですが、
ギックリになりそうな予感ってありますよね。
ほんとうにささいなことで「グギッ」とくるのが憎いです(爆)
お大事に!!

投稿: nikka | 2009年2月10日 (火) 23時07分

ぎっくり腰、ホントに痛いんですよね。
少しの間、できるだけ無理しないで安静がいいですよ。無理するとあとあとまで響きますからね。お大事に!

投稿: cocoa051 | 2009年2月11日 (水) 08時51分

ううう、痛いですよね・・・ゆっくりお休みくださいね。
私がぎっくり腰をやった時はお風呂掃除してた時、いきなりでした。
最近は私も来るぞ~来るぞ~というサインが出ます。サインが出始めたらやはり無理は禁物ですね。
お大事にbearing

投稿: ちーたろう | 2009年2月11日 (水) 09時48分

anさん、ありがとうございますhappy01
今朝Sさんから電話をもらって、バザーが盛況だったと聞きました。次は写真展ですねって。
回復したらさっそく写真展とポジャギにとりかからないとsign01
よろしくお願いします。

投稿: テラ | 2009年2月13日 (金) 09時55分

おんに、ありがとうございますhappy01
腰は本当に要なんですね。
立ったり座ったり、体の重心が移動するたびに動くところだということがよくわかりました。
年とると、こういうふうに体のあちこちが痛くなって動きが不自由になるのでしょうね。。。

ガザのお母さんを見て、私ってやっぱり遊んで暮らしているのだなと思い、ちょっと張り切って仕事をしたらこの状態ですcoldsweats01
一朝一夕には無理だってことですね。
ズボラ主婦から脱出したかったのですが。。。

投稿: テラ | 2009年2月13日 (金) 10時06分

muramuraさんのように世界を駆け回っている人には無縁の病気でしょう。
やはり生活習慣病なので、インドアな生活を改善しないと治らないみたいですcoldsweats01
万一奥様がぎっくり腰になられた時には、十分にケアして上げてくださいね。結構大変ですから。

投稿: テラ | 2009年2月13日 (金) 10時10分

nikkaさんも、職業がら腰痛になりやすいですよね。
私は寝る前のストレッチを始めてからかなり腰痛が改善されていたのですが、この冬の運動不足がたたったようです。
危険状態に近づいているときのストレッチは逆効果なのだそうですね。
運動不足だと思って無理にストレッチしたのが原因だったみたいです。
気をつけましょうね、お互いにwink

投稿: テラ | 2009年2月13日 (金) 10時16分

cocoa051さん、ありがとうございますhappy01
運良く水曜日が休日だったので十分休めました。
ついでに今晩の塾のバイトも休ませてもらうことにしましたbleah

投稿: テラ | 2009年2月13日 (金) 10時18分

ちーたろうさんもですか。。。
私もお風呂掃除のときはいつも痛くて、念入りに掃除したときなんか、ううう・・・と痛くて立ち上がれなくなるんですよね。
前の日も、お風呂の蓋の汚れが気になって掃除してたら腰に相当の突っ張り感があったんですよ。
サインは出ていたのに、まだ大丈夫、大丈夫と過信していたみたいです。
お互いに気をつけましょうねwink

投稿: テラ | 2009年2月13日 (金) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今晩9時10分からBS1で | トップページ | 丸2日寝て過ごすzzz »