« 寝覚の床 | トップページ | 翻訳練習 무라카미 하루키 예루살렘상 »

信州のお蕎麦屋さん4

Sobaya4 木曽福島町にある有名なお蕎麦屋さん「くるまや本店」

お店の建物がいい感じですよね。店内もかなりクラシックです。

この時期、御嶽山のスキー場帰りのお客さんでにぎわっています。

ここのお蕎麦は黒くて柔らかい太目の麺と甘いつゆが特徴です。この日は冬期限定の「すんきそば」を注文しました。

Sunki 「すんき」とは木曽谷特産の漬物です。無塩で乳酸菌発酵が特徴。健康食品としても注目されています。

味はかなりすっぱいbearing

かけそばにすっぱい漬物が乗っているって、どんな味なの。。。
別々に食べれば、すっぱい漬物と普通のお蕎麦なのですが、一緒に食べると、その酸味とつゆの甘みが合わさってえもいわれぬ旨味になります。

七味をふりかければ、ちょっとキムチチゲにも通じるような甘い・酸っぱい・辛いの3拍子そろった味になります。子どもにはわからないだろうな、と思う美味しさです。

rvcar木曽谷を通ったらぜひ寄ってみたいお店ですね。この本店の他に、国道19号沿いにも同じ「くるまや」がありますよ。

|

« 寝覚の床 | トップページ | 翻訳練習 무라카미 하루키 예루살렘상 »

信州」カテゴリの記事

コメント

テラさん
少しは気分が上昇気流に乗ったかしら?
「すんき」と「すぐき」は語源が一緒でしょうか。写真を見ましたが、生唾が出て来ました。
テラさんもレーザー治療をお受けになったんですね。すべての治療があれなら恐くないですよね。
テラさん、今間違い電話がかかってきました!「ヨボセヨ〜」ですって。つい私も「ヨボセヨ」って言ってしまいましたけど「〜さんいますか?」って言うので「여기 ・・・인데요」って言ったら「〜さんのお宅じゃないですか」みたいな事を言うので(聞き取れてない)「아닌 거 가애요」と言ったら「죄송합니다」って言って切れましたけど。
あちらも「変だなぁ」って思っているでしょうねぇ。
どうもうちの電話番号が韓国語を話す誰かと1番違いなんでしょうかねぇ。私が韓国語を始めてから5回くらいかかってます。私が日本で韓国語をしゃべる貴重なチャンス(!)です。
またかかって来ないかなぁ〜。

投稿: ハーちゃん | 2009年2月24日 (火) 10時25分

テラさん、またまたお邪魔いたしまする。
昨晩のヒョギの番組、主人に紙に書いてまで録画を頼んでおいたのに「忘れた!」そうです。私は歯科治療の恐怖と疲れで早めに寝てしまったのです。起きたら夜中の0時でした。あ〜あ。どなたかご覧になった方、いらっしゃると良いのだけれど。

投稿: ハーちゃん | 2009年2月24日 (火) 10時35分

おんに、コメントありがとうございますhappy01
2月はどうも毎年不調で困っています。
季節と頭(脳)がマッチしていないことが原因らしいのですが、勝手に2月病といっています。
メールにもお返事しようと思いつつ、思考がどんどん悪い方へ傾いてしまっているので書けずにいました。みあねよ。
元気を出さなきゃsign01と思い、なんとかブログだけは書いて、さっきNHKニュースの朗読練習を終えたところです。

「すんき」の語源はたぶん「すぐき」なのでしょうね。
都から伝わったものって結構ありますから。
京都のすぐきは蕪がメインのようですが、木曽のすんきは葉がメインですね。寒いから塩も要らないんだそうですよ。

telephoneその間違い電話いいですねsign03
次にかかってきたら、「私は韓国語を勉強している日本人なんですけど・・・」って話をしてみたらどうですか?
でも、電話って聞き取りにくくてなかなか会話が成立しないんですよねぇ。焦ってしまうし。。。

さて、これから何かしないと。。。
上手くできそうなことをしないと、また落ち込んじゃいそうなので。。。

night夜は韓国語教室です。落ち込まないために、「まだまだ全然ダメなんだよ~」と自分に言い聞かせてから行かないとsmile

投稿: テラ | 2009年2月24日 (火) 11時10分

これは美味しそうですね。
見た目には素朴そうだけど、なにか美味しさと健康が詰まってそう。
こういう蕎麦を食べると、都会の蕎麦は食べられなくなりますよ。うらやましいです。

投稿: cocoa051 | 2009年2月24日 (火) 13時55分

cocoa051さん、田舎風でしょ!
元々蕎麦は都会の食べ物だったのですよね。
すんきそばを初めて食べた10数年前には、美味しさがイマイチわからなかったのですが、体にいい~という食べ物に反応する歳になったようですbleah

投稿: テラ | 2009年2月24日 (火) 16時22分

そば好きは、信州に移住したいです。
でも、夏の間だけ。
冬は、寒さに耐えられない~!

投稿: muramura | 2009年2月24日 (火) 20時34分

その酸っぱいお蕎麦わたし絶対好きだと思うlovely
いくらおいしいものも酸味がなきゃね~なのです。
今うちのぬか床がベストの状態に発酵してまして
つけた野菜じゃなくて糠を食べたいhappy02
でも我慢してます。だって美味しくないって知ってるものbleah
美味しいもの召し上がって素敵な景色と韓国語で
ぼちぼち(?)過ごして下さい・・・。

投稿: narinya | 2009年2月24日 (火) 20時40分

muramuraさん、夏は信州、冬は東京というのが私も理想です。
厳冬期の凍るような寒さは気合で乗り切れるのですが、冬の長さには耐えられませ~んwobbly
東京ならもう梅の花が咲いているのになぁ・・・とつい思ってしまいます。

投稿: テラ | 2009年2月25日 (水) 09時48分

narinyaさん、ぬか漬けを作っているのですかsign02
まめですね~
発酵食品の酸味は食欲を増進させますよね。
私は酢は苦手なのですが、古漬けの酸味は好きですdelicious
このお蕎麦のおかげで一瞬元気になりましたが、次々にちょっと嫌なことがあって、また気分が落ち込んだり、でもまた楽しいこともあったり、って感じです。
何を焦っているのか。。。
ぼちぼち過ごすことにするにゃcat

投稿: テラ | 2009年2月25日 (水) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝覚の床 | トップページ | 翻訳練習 무라카미 하루키 예루살렘상 »