« ネズミの穴にも | トップページ | ガザでは何が起こっているの? »

ポジャギ23

2009年第1作。

Iljimae1

初めはまったくポジャギらしくないデザインのものを作ってみようと、単調な市松模様のシンプルなものをイメージしていたのですが、作っていくうちに、それでは何か寂しいと思い・・・

その時たまたま見ていた韓国ドラマが『一枝梅 일지매』でした。主人公のイルジメが現場に残していく一枝の紅梅の絵がとても印象的だったので、どうにかして紅梅を取り入れてみたいと思ったわけです。

まぁ、センスがないので、こんな幼稚なデザインになってしまったのですが、私の中では、このポジャギを見るたびに、『一枝梅』の主人公を演じたイ・ジュンギをはじめ、あのドラマの世界が蘇ってくるような気がするので、満足していますwink

大きさは70cm四方です。

70cmを巻きかがりするのに約1時間半かかりました。70cmの線が合計30本あるので、巻きかがりに要した時間は、45時間ということになりますね。

そんな時間、ただひたすら巻きかがりをしていたのかと思うと・・・

でも、そういう時間がしあわせな時間なのですheart04

Iljimae2

|

« ネズミの穴にも | トップページ | ガザでは何が起こっているの? »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

一枝梅、まだ見ていませんけれど、この作品から想像しています。
45時間! 私も単純作業は好きですが、45時間まきかがりをしている間、無心でなさっているのかしら、それともキレイに縫える事に集中しながら?
先日NHKを見ていましたら(BSだったかも知れません)、ポジャギ展のお知らせをやっていましたよ。テラさんは初日にいらしゃるわけですね。またお仲間とご一緒に貸し切りバスで、かな?
テレビで映るかも知れませんので、今年は何番なのか教えて頂けますか?

投稿: ハーちゃん | 2009年1月15日 (木) 12時34分

うわぁ!梅の色が印象的!
あの絵が浮かんできて、さらには「花信」が流れてくるようです。
私、巻きかがりをする時は心が落ち着いてくるんですが、テラさんはいかがですか?
一針一針、大事に縫ってらっしゃる様子がわかりますね!
来週はドーム、楽しんできてくださいね♪
写真は時間があったら、で結構ですよん!
私もテレビ、予約しておこうと思います^m^

投稿: ちーたろう | 2009年1月15日 (木) 16時59分

おんに、東京へは来週の月曜日に行く予定です。
今回は地元バス会社のツアーです。
朝7時に出発だなんて・・・起きられるかどうか。。。

合計45時間でも、一日1~2時間。集中できる日は4時間くらいですね。
以前は無心に縫っていたのですが(祈りだと思って)、最近は時間がもったいないので、韓国語を暗記したり、真剣に見なくてもいいドラマを見たりしながら縫っています。

hairsalonパートナーシップキルトですが、私のは66番です。今回はあまり何も考えず、伝統的でシンプルなデザインにしました。

投稿: テラ | 2009年1月16日 (金) 10時52分

ちーたろうさんのおかげで、後々懐かしんで笑えるようなものが出来上がりました。
最近、はっきり老眼になってしまって、巻きかがり縫いのときは近眼の眼鏡eyeglassをはずして裸眼で縫っているんですよ。
裸眼だと、織り糸一本一本がはっきり見えるので。
構えが良くて、リズムに乗れるときは、縫い目がそろいますよね。
体調と精神状態が表れるような気がします。
正方形のつなぎは、角のところがきっちり合うとうれしいですよね。この作品は、5cmごとに角が来るので、あっ、ぴったりscissorsあっ、ぴったりgoodって、小さな達成感を味わいながら縫えましたsmile

投稿: テラ | 2009年1月16日 (金) 11時03分

テラさん、さっきNHKのニュースで、キルト展に紀子妃殿下がいらしていたと言ってましたよ。残念ながら66番は見られませんでしたが(^^;)。
私、19日からかと思っていましたが、勘違いでしたね。16日から始まっていたんでした。
私も近眼なので、テラさんと一緒。メガネをはずすと、どんなに細かい針目とかでも見えますね。これは近眼の人の有利な点かしら?

投稿: ハーちゃん | 2009年1月16日 (金) 13時20分

たしかに一枝梅の世界ですね!happy02
45時間か~…。
私がやったら、肩こりで起き上がれなくなりそう^^;;

投稿: nikka | 2009年1月17日 (土) 01時08分

おんにもeyeglassでしたよね。
眼鏡をはずすと、まるで虫眼鏡で見ているような感覚じゃないですかsign02 不思議です。
近眼でよかったと思います。
19日は天気が悪そうなので、雪にだけはならないように祈っているところです。
東京、久しぶり。

投稿: テラ | 2009年1月17日 (土) 08時22分

nikkaさん、一枝梅は今どの辺り?
水曜日にこれを仕上げるために3時間くらい、変な姿勢で縫っていたせいか、昨日からひどい腰痛になってしまいました。
以前同じようなことをしてぎっくり腰になったこともあるんですよ。
肩こりとか、腱鞘炎とか、指の変形とか、人によって影響の出るところは違いますが、身を削って・・・という感じですcoldsweats01

投稿: テラ | 2009年1月17日 (土) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネズミの穴にも | トップページ | ガザでは何が起こっているの? »