« 雪です* * * | トップページ | ネズミの穴にも »

算数の問題

←グリムスの木がまた成長しましたgood
今月中に私の誕生日があるので、その日にはどんなプレゼントがあるのか、楽しみにしていますsmile

さて、昨日の学習塾で出会った算数の問題についてです。
小学校4年生の「およその数」という分野からの出題です。結構難しいので、解いてみてください。

【問題】
左から3けた目を四捨五入すると65000になる数のうち、一番大きい数と一番小さい数を答えなさい。

自分が小4のとき、こんな問題に出会った記憶がないのですが・・・
たぶん、当時の私は答えられなかったでしょうcoldsweats01

小学生の問題ってたまに、えっsign02というのがあって、説明に窮するときがあるんです。

頭を柔らかく保っておくのって、結構大変wobbly

|

« 雪です* * * | トップページ | ネズミの穴にも »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

またまたお邪魔いたしまする。
パッと単純に考えた答えです。
64999と64500になりました。違ってたら恥ずかしいなぁ(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2009年1月10日 (土) 13時34分

おんに、残念bearing
一番小さい数は64500で正解ですが、大きい方が間違っています。
ねっ、結構難しいでしょう。。。
小4の子も何度説明しても腑に落ちないような表情でした。

投稿: テラ | 2009年1月11日 (日) 11時52分

そうでしたか。もしかして64599かな? 
なんか、四捨五入についてわかっていないような...。小学生と一緒ですわ(^^;)。
かえって中学生とかを教える方がラクですか?
テラさんの脳細胞、活発に動けていいな。仕事をしながら若返る。これは本当に素晴らしいです。

投稿: ハーちゃん | 2009年1月11日 (日) 13時37分

おんに、今日もこちらはsnowです。ほんの少しだけ。
一番大きい数は、65×××です。数直線で考えるとわかりやすいかもしれません。
中学の数学は公式を覚えれば解ける問題が多いのですが、小学校の算数は、xやyを使わずに解く文章問題や上のような問題が厄介ですwobbly

投稿: テラ | 2009年1月12日 (月) 12時30分

またまた考え直してみました(^^)。
65499かな?
今日の長野の天気予報では、北の方が雪になっていました。ちーたろうさんの所にも雪マークが。ホントに日本海側と太平洋側って、よくこれだけお天気が違うなぁ、って感心しちゃいます。
運転、チョシマセヨ〜。

投稿: ハーちゃん | 2009年1月12日 (月) 13時17分

おんに、正解ですshine
その粘り強さ、見習わなきゃいけませんね。
昨日の夜は、道が凍っていて運転ヒヤヒヤしました。
ゆるい下り坂の止まれで、1mくらい滑りましたcoldsweats02
お金を稼ぐのはやっぱり大変ですね。
今日も山沿いは雪みたいで、煙っています。
夜、韓国語教室に行けるかどうか。。。

投稿: テラ | 2009年1月13日 (火) 10時02分

さらに大きく、葉っぱもたくさん!成長しましたねー!
私のも少し大きくなりました♪
いやぁ、難しい!全然分からなくて頭がどんなに硬くなってるか証明されました(笑)
ハーちゃんさん、すごいですねsign03
子どもの宿題を見てる時ですね、うーんと唸る問題が度々出てくるようになりました。
そろそろ限界かも!?でも負けたくないんですよね(笑)

投稿: ちーたろう | 2009年1月13日 (火) 10時21分

ちーたろうさん、ホントホント、負けたくないですよね。
塾に来ている子供たちも、お母さんに聞いてもダメなんだっていう子が多くて・・・
お母さんたちはただ忘れちゃっただけなのにねwink
授業が終わると反省することばかりです。
あの問題はこういうふうに説明したほうがわかりやすかったかな・・・次に教えるときはそうしようって。
失敗しちゃった子には悪いのですが、失敗をくり返して成長するのかな?と思います。
次元の違う話ですけど、ニューハートでもそんな感じでしたよねsign02

投稿: テラ | 2009年1月14日 (水) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪です* * * | トップページ | ネズミの穴にも »