« 失敗作 >_< | トップページ | 緑・花試験ファイナルとは・・・ »

初詣

昨日、遅ればせながら諏訪大社に初詣に行ってきました。

守屋山のふもとに建つこの神社は、地面も空気もまさに凍りついたように寒く、そのせいか厳かな雰囲気で、本殿に手を合わせるととてもすがすがしい気持ちになりました。

が、次の瞬間、関西地方から来たと思われるバス旅行の団体客ががやがやと境内に入って来るや、静けさが一気にぶち壊されてしまいましたsad

上の写真の右側に写っている木は「御柱」と呼ばれるもので、お社の周囲に4本立てるのが習いです。6年に一度、この御柱を立て替えるお祭りがあります。平成22年、来年がそのお祭りの年です。

さて、お参りの後は、近くのお店で大好きな天丼sign01
今日が私の誕生日なので、特別に上天丼を注文しました。車えびが2本とフキノトウなどが乗っていて、120%満腹にdelicious

四捨五入すると50歳になる歳になってしまいましたが、今年もゆる~く頑張ろうと思っています。

今日は旧暦の1月1日でもありますね。
皆さんも新春の一日を楽しくお過ごしくださいheart04

clip今日一番に「お誕生日おめでとう」メールをくれたのは、小中学校の同級生のS君でした。T子のボーイフレンドだったS君と、この歳になってメル友になるとは。。。生きていると、おもしろいことがいっぱいありますねwink

|

« 失敗作 >_< | トップページ | 緑・花試験ファイナルとは・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

생일 촉하드립니다!
フフフ、「〜十五歳」と言うことですね。まだまだお若〜いですよぉ。
諏訪大社は、例の危ないお祭り(?)で有名なところですね。テレビで見るのと、入り口の狭さが結びつかないんですけど? 会場は別のところなのかしら?
テラさんは小中学生時代のおともだちとの交流がまだ続いていてうらやましいです。私は小5の時に福岡に引っ越したもので、そこで友情が途切れてしまった感があり、残念です。その二年後にはまた千葉にもどったので、またまた小5、6の時代の友人とは疎遠になり...。
元気で誕生日を迎えられたことに感謝、感謝、ですね!

投稿: ハーちゃん | 2009年1月26日 (月) 15時38分

おんに、こまをよ~happy01
まだ若いですかね・・・頑張ります。
でも、皆さんのおかげで予想よりも楽しい40代を過ごさせていただいています。本当に感謝です。
小学校の同級生はもう2人あの世へ行ってしまったので、彼らの分も私たちが元気に生きなきゃねと思うのです。
S君もきっとそういう気持ちで。。。

御柱祭りは死者も出るし散財するというすごいお祭りですが、地元の人々はとても誇りに思っているのですよ。山の方からずっと引いてくるので、会場といえばとてつもなく広いですね。
上の写真は裏口です。表にはもっと大きい鳥居も立っていますよ。観光客がいっぱいで写真撮るのがいやだったので、裏口にしましたsmile

これから塾のバイトです。行ってきま~す。
誕生日・・・関係なしです。

投稿: テラ | 2009年1月26日 (月) 17時27分

お誕生日、おめでとうございます。
テラさんはそんなにお若い!まだまだいろんなことができそうですね。
むかし「えんれい高原」に遊びに行った折、諏訪大社で願掛けしたことがありましたよ。大きな檜(?)があったような・・・。

投稿: cocoa051 | 2009年1月26日 (月) 18時33分

cocoa051さん、ありがとうございますhappy01
中学生相手に入試問題とか解いていると、私も頭が固くなったなぁと老いを感じるのですが・・・
若いと言っていただけると、がんばろーsign03っていう気になります。

塩嶺高原は昔別荘地だったようですね。
家を買うときに一度見に行ったことがありますが、今は寂れてしまって。。。
諏訪大社も諏訪湖の南北に4箇所あります。趣がそれぞれことなりますね。昨日私が行ったのは南側にある上社です。北側の春宮と秋宮の方がややにぎやかです。

投稿: テラ | 2009年1月26日 (月) 23時06分

遅れてしまいましたが、생일 축하해요~~birthday
神社に行くと、姿勢が正しくなるような。気持ちが引き締まります。
初詣もお正月の人が多い時も楽しいですが、お正月に限らず、静かな気持ちで自分のペースで行きたい時にお参りするのもよいですね!

投稿: ちーたろう | 2009年1月28日 (水) 12時19分

ちーたろう氏、こまをよhappy01
旧正月を過ぎたら何となく暖かくなってきましたねぇ。
今日は高校でキムチチゲを食べながら新年会をしました。
午後の授業だったので、みんなチゲのためにお弁当のご飯を半分残していて。可愛いですよねconfident
そろそろ正月気分から抜け出さないといけないと思いつつも、まだ来月も新年会がありますbleah

投稿: テラ | 2009年1月28日 (水) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 失敗作 >_< | トップページ | 緑・花試験ファイナルとは・・・ »