« また買ってしまった・・・ | トップページ | 今日のキムチ »

白菜キムチに挑戦

今年も野沢菜漬けのシーズンがやって来ました。

韓国で今頃一冬分のキムチを漬けることをキムジャンというそうですが、信州ではノザワジャンとでもいいましょうか。どの家でも野沢菜を大量に漬け込む作業が行われています。信州のお茶のみには、野沢菜漬けが欠かせないからです。

我が家は元々の信州人ではないので野沢菜を食べる習慣がなく、たまにスーパーで買って食べる程度です。オバチャンたちに言わせると、スーパーのは美味しくないらしいですけどdelicious

昨日、農産物直売所で大きな白菜を買いました。鍋にして食べるには多すぎるなぁ・・・じゃぁ、また、キムチでも作ってみるかsign02と思いつき、昨夜塩漬けにしました。

白菜キムチは何度か作ったことがあるのですが、いずれも薄味になって失敗しました。

それで、韓国語の先生に、コツはないか聞いてみたところ、自分で美味しいと思う味にすればいいという、そっけない答えでした。まぁ、26歳の男性に聞くのが間違っていたのかもしれません。

薄味の失敗だけはくり返さないように、今日はヤンニョムをたっぷり作って、白菜の葉の間に十分行き渡るように塗りました。だしと甘みも多めにしてみました。

家の北側に置いて、味がどう変わっていくか、しばらく観察することにします。

今年こそは美味しくなりますように。。。

|

« また買ってしまった・・・ | トップページ | 今日のキムチ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん、こちら雨が降り出しました。
文章を読むだけでヨダレが出そう。
よく韓国ドラマでキムチを漬けて「何か足りない」って言ってますよね。「ごめん、愛してる」ではカクテキを漬けてましたが、辛過ぎたようで...。
自分でキムチを作った事がないので作り方がさっぱりわかりませんが、テラ家(^^;)ではテラさん独自のヤンニョムをお作りになるのですか?

投稿: ハーちゃん | 2008年12月 1日 (月) 23時26分

すごいな~
唐辛子はやはり韓国産ですか?
う~食べたくなってきました!(作りたくなってきた、と言わないところが・・・)
美味しいのができるとよいですねhappy01

投稿: ちーたろう | 2008年12月 2日 (火) 10時55分

おんに、こちらは昨日からものすごい青天sunですよ。
「ごめん愛」でそういうシーンありましたね。「キムチ漬けてから行け」とかって。
どうも旨味とかこくを出すのが難しいようです。塩加減と関係がありそうなのですが・・・。白菜の種類によっても味が変わるようだし。
ヤンニョムは料理本を見てから、適当に作っています。
韓国食材店でアミの塩辛といわしのしょう油と唐辛子を買ってきて、あとはニンニク・ショウガ・リンゴなどをフードカッターで細かくして混ぜるだけでOKです。「など」というところの違いで、それぞれの家の味になるようですよ。

投稿: テラ | 2008年12月 2日 (火) 15時56分

ちーたろうさん、キムチはやっぱりお好きですか?
私も何度も挑戦して、いつもまずいshockので、最近はスーパーで買っていたんですよ。結構美味しいのありますよね。
唐辛子はこの前プサンで買ってきたものです。
以前、古い唐辛子を使ったら、そのせいでメチャメチャ味が悪くなってしまったんですよ。冷凍庫で保存するといいとかって聞きますけど。

投稿: テラ | 2008年12月 2日 (火) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また買ってしまった・・・ | トップページ | 今日のキムチ »