« ハングル日記・・・신승훈의 목소리 | トップページ | ハングル日記・・・일지매 »

大根の青い染み?

今晩のメニューはおでんなのですが、大根を下茹でしようと切ったところ、青い染みsign02

下の方から15cmくらいの部分に、ブルーのインクを垂らしたような染みが続いています。初めて見ました。

スーパーで買った普通の青首大根で、上の方はすでに食べました。

なので、たぶん食べても大丈夫そうなのですが、色がなんとなく、食べてもいい色には思えず、どうしようかと迷っています。

食べても大丈夫でしょうか?

|

« ハングル日記・・・신승훈의 목소리 | トップページ | ハングル日記・・・일지매 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前、そういう大根にあたったことがありました。
もったいないけど、その時は捨ててしまいました。
今、ネットで調べてみたら、「青あざ症」というのがあるみたいですね~
食べても問題ないけど、味は悪くなるんですって。
うーん、色的に受け付けられませんよねsweat01

投稿: ちーたろう | 2008年12月16日 (火) 11時25分

ちーたろうさん、ありがとうございます。
「青あざ症」というのですねぇ。アントシアニンが変色したせいだとか。
大根は水に漬けてみたのですが、青色が広かったり、薄くなったりしました。
しかし、白い大根にアントシアニンが含まれていたとはsign02
それで気がついたのですが、私のアレルギーはアントシアニンのせいかも・・・生の大根を食べると食道が痛くなるんですよね。
wine赤ワインとかもダメだし。

投稿: テラ | 2008年12月17日 (水) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハングル日記・・・신승훈의 목소리 | トップページ | ハングル日記・・・일지매 »