« 공부 | トップページ | 1週間後のキムチ »

単語帳

ブログ書く時間があるなら、もっと勉強すればいいのにね。

でも、勉強ばかりしてちゃつまらないですよ。

だけど、やっぱり勉強しなくちゃと思うんです。

今日は、私が使っている単語帳をご紹介します。

単語帳なんてつくっても覚えられないよー!と思って、今までずっと使っていなかったのですが、『韓国語上級演習ノート』のアドバイスを見て、今年から始めました。

↑のリラックマのスケジュール帳が私の単語帳ですbook 1月分が見開きになっています。

ドラマを見るときは、このノートと電子辞書を傍らに置いて、ニュースの音読をするときもこのノートを傍らに置いて、これはsign02と思う単語や聞き取った台詞などを書き込みます。ブログのネタ帳にもなっているわけです。

その日の分はその日の欄に書き込むので、後から見ると、この頃はあのドラマをみていたんだなぁ、 あの本を読んでいたんだなぁ、ということもわかっていい感じです。

たまに落ち込むときは、

まいにち同じようにみえても ちがうんですよ

なんていう、リラックマのメッセージを読んで、励まされたりもします。

先日、文房具店で2009年のスケジュール帳を買いました。

この単語帳にはどんな単語が書き込まれていくのでしょうか・・・。
初めに書き込むのはどんな単語sign02

pencilちなみに2008年の単語帳の初めの書き込みは、
이렇게 엇갈리는 것이 우리 운명인 듯 합니다.でした。
『海神』見ていたんだなぁ・・・。

【20%OFF】2009年スケジュール帳★リラックマ★糸とじ(B6)【おもちゃ0912】 【20%OFF】2009年スケジュール帳★リラックマ★糸とじ(B6)【おもちゃ0912】

販売元:キャラクターズショップ ラフラフ
楽天市場で詳細を確認する

|

« 공부 | トップページ | 1週間後のキムチ »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

私も単語ノート作ってるんですけど、まだ数個。。。
ドラマを見ながら「ああ!いいじゃん!この表現!」みたいなのを拾って書き込み始めたものの、まだまだです。
スケジュール帳を使うのはいいアイデアですね!
ブログ書くことも勉強ですよ(笑)なーんてねhappy02
そういう私は「何でも勉強にしちゃうでしょう?」と韓国語教室の友人に言われたことがありますcoldsweats01

投稿: ちーたろう | 2008年12月 8日 (月) 10時05分

ちーたろうさん、
何でも勉強にしちゃうってhappy02
そういうお母さんの姿勢って、いいですよね。
私も40数年生きてきて、無駄なことはないんだなぁと感じています。
いい事でも悪い事でも、経験したものを全部身につけながら人は生きていくのですよね。
午後から天気が悪くなってきたせいか、しみじみモードですthink
あっ、イルジメのせいかも・・・。

投稿: テラ | 2008年12月 8日 (月) 16時06分

テラさん、アンニョンハセヨ〜。
しみじみモードですか。この季節にピッタリ、かな?
「イルジメ」はちーたろうさんのベスト1に輝いたドラマなので、良いドラマなんでしょうね。機会があったら是非見たいです。
私は同じドラマばかり10回、20回と見る方なので、見たドラマ数はホントにちょっぴりなんです。
「ごめん、愛してる」昨夜、涙、涙で見終えました。携帯の着メロも「雪の華」に変えたんですよ。
単語帳ですが、私は何も...。なんとかせにゃあ(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2008年12月 8日 (月) 17時30分

おんに、今朝は30分だけ早く起きました。
昨夜はもう1話だけイルジメを見ようかと思ったのですが、やっぱり早く寝ることにしました。
お肌のためbleah
おんにの韓国語上達術はくり返し学習ですね。ドラマ20回は普通見られませんよー。
イルジメは『茶母』に似た感じの時代劇ですが、愉快で切ない物語です。主人公のお父さんがまたいい人なんですよぉ。
일지매、字幕では「イルジメ」となっていますが、発音は「いるっちめ」のようですね。濃音になるみたいです。

投稿: テラ | 2008年12月 9日 (火) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 공부 | トップページ | 1週間後のキムチ »