« 메리 크리스마스! | トップページ | 새해 복 많이 받으세요 2009 »

八方塞がり

八方塞がりだった今年がもう少しで終わろうとしています。

(旧暦で占うものって、旧正月からが新年になるのでしょうか・・・?)

八方塞がりというのは、方位吉凶図で中心の位置に入る年のことで、がんじがらめになっているという意味ではないのよ、と風水占いのおばさんに教えてもらったのは今年初めのこと。

吉凶が入り混じった年になるから、何かを始めるとか、大きな事をしようと思うときは、周囲の意見をよく聞くことが開運のポイントになると。

嫌なことが起こったときは「凶」の現れだと、今年はそういう年なのだと、ただそう思ってやり過ごせばいいのだと教えてくれたのでした。

リストラから始まり、いろんなことがありましたけど、いろんなことがあった分充実した年になりました。

新しい仕事(高校と塾)、初めてのハローワーク通い、初めてのポジャギの展示会、新しい試験にチャレンジ、新しい水泳教室に通い始める、ソウル・プサン・カンボジアと3回の海外旅行・・・

結果的に見ると、頑張ったことがいっぱいあって、記憶に残る年になりそうです。

ただ、気になるのは、10月15日にみた夢のこと。

「あなたの残り時間はあと1年です」というお告げ。

あの夢は何だったんだろう・・・夢の中のこと、つまり私の脳の中で起こっただけのことだから、そんなに気にすることはないと思うのですけれどbleah

|

« 메리 크리스마스! | トップページ | 새해 복 많이 받으세요 2009 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新しく始められたことがたくさんですね!
そういう年だったのでしょうね。
夢は、どこかでそういった内容のことを見たり聞いたりしたのかも!?
ちょっとした単語でも、ふと夢に出てきたりしますものね。
来年は今年始められたことがさらに広がっていくとよいですねhappy01

投稿: ちーたろう | 2008年12月28日 (日) 15時32分

いい意味で、テラさんに影響されながら韓国語の勉強も少しづつ前に向かって進めています。
来年もいい刺激をお与えください。

投稿: cocoa051 | 2008年12月28日 (日) 16時29分

テラさん
夜中はこちらも寒いですぅ。
今年一年はテラさんにとって激動の一年だったと言えるのでしょうか。ちょっとうらやましい(^^)。
「八方ふさがり」ってそういう意味だったんですか。初めて知りました。そうだとわかるとちょっと安心します。
私にとっては今年は特に何も無い年でした。記憶に残るのは「ソウル旅行」「5級合格」だけですね。あらら。
来年は何か起きそうな気配が...。
夢の事はお忘れになった方がよろしくてよ〜。

投稿: ハーちゃん | 2008年12月29日 (月) 03時22分

ちーたろうさん、大掃除は進んでいますか?
40年ちょっと生きてきて、人生にはいくつかの転換期があることも学びました。
その転換期のたびに、新しい自分を発見できたようなきもします。
環境が変わると、それに対応しなければならず、自然に新しい行動に出るものなのですね。
どこからか力が湧いてきたり、思いがけないプレゼントがあったり。
これからは、よい夢でも悪い夢でも、ぜ~んぶ韓国語でみたいなぁ~と思いますwink

投稿: テラ | 2008年12月29日 (月) 11時37分

cocoa051さん、こちらこそです。
ブログの楽しみを教えてくださったのはcocoa051さんですから。本当に感謝しています。
私もみなさんからいろいろな刺激を受けて、進化していきたいと思っています。
来年どちゃるぷったっかむにだhappy01

投稿: テラ | 2008年12月29日 (月) 11時48分

おんに、「5級合格だけ」なんてさらりと。。。
来年はどこまで行っちゃうつもりですかsign02
20年前くらいに経験した激動の年に比べると、今回は楽な転換期でした。
泣いたり叫んだりしなくてすみました。
吉凶入り混じっていたおかげですね。
何よりも、韓国語熱というすごい守護神のようなものがあるから、私たちは大丈夫ですよねwink
逃避したいときは、韓国のドラマの世界にどっぷり浸かれば、また元気になれますもんねsign01
今『ポンダルヒ』を見ています。昨日は5時間くらい見ちゃったcoldsweats01

投稿: テラ | 2008年12月29日 (月) 11時59分

伊那地方は雪かしら? ハングルニュースでも上高地に登山者が入っている、というニュースをやっていましたね。槍ヶ岳のライブカメラでも雪が降っているようです。
今夜BSフジで「シン・スンフン クリスマスコンサート」をやるみたいですが、これはテラさんが見にいらしたあれでしょうか?
今年もたくさんの刺激、励ましを本当にありがとうございました。明日から心を入れ替えて「計画的に」勉強に臨む予定(あくまでも)です(^^;)。
来年もどうぞよろしくご指導のほどを!

投稿: ハーちゃん | 2008年12月31日 (水) 06時26分

おんに、こちらは今日も快晴ですsun
大掃除はしないつもりでも、洗濯だけは今日中にと思って、大物を洗っています。
tv去年のクリスマスコンサートですね。
2時間なので、たぶんDVDのと同じかもしれません。だとしたら、私も2回くらい映っていますcoldsweats01
あぁぁ~本当に今年ももうすぐ終わってしまいますねぇ。
ブログを通して、おんにに支えられながら過ごした1年でした。
ちんちゃこまをよ。
来年もまた韓国漬けの日々を一緒に過ごしましょうね。
ちゃるぷったっかむにだhappy01

投稿: テラ | 2008年12月31日 (水) 12時10分

ことし最後のごあいさつ。
たくさんの楽しいお話、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

投稿: cocoa051 | 2008年12月31日 (水) 15時33分

cocoa051さん、大変お世話になりました。
心からありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますhappy01

投稿: テラ | 2009年1月 1日 (木) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 메리 크리스마스! | トップページ | 새해 복 많이 받으세요 2009 »