« ハングル日記・・・일지매 | トップページ | 私が目指す韓国語ってなんにゃ? »

凹んだけれど・・・

一昨日の韓国語教室で、先生から努力が足りないんじゃないかと指摘されました。週1の教室だけじゃ足りないと環境のせいにする前に、半年くらい韓国に行くとか、近所に住んでいる韓国人を探して教えてもらうとか、そういう努力をするべきなんじゃないかと。

そのときは、なるほどそうかもと思い、韓国短期留学を考えつつ家まで帰りました。

しかし、一晩寝て起きると、なぜかその指摘に腹が立ってきました。

週1の韓国語教室だって、結構高い授業料を払っているし、通うのだって結構大変なんです。韓国に行けないからせめてと思って通っているのに・・・先生にこそ教えてもらいたいのに・・・。

今日は午前中すごく凹んで、ついつい、○○日で韓国語が完全マスターできる!字幕なしでドラマがわかる!なんていうサイトをのぞいてみたりしていました。本当にそんなことってあるのsign02 本当なら試してみたいけど・・・。

でも、身近にいる外国語をマスターした人たちは、絶対にあり得ないって言うし。何年もアメリカで暮らして仕事していた友人がそういうのだから・・・。

底なし沼へ落ちて行きそうになったので、とりあえず昼寝をしましたsleepy

その後、歯医者へ行って、帰ってきてPCをつけると、ハーちゃんおんにとちーたろうさんからコメントが入っていたのでお返事を書きました。カッコいいイルジメ(イ・ジュンギ)についてですlovely

そうこうしているうちに、凹んでいた気持ちがだんだんに元に戻ってきました。

○○日でマスターできなくても、○年でペラペラにしゃべれなくても、カッコいい韓国のスターに憧れたり、ドラマに感動したりしながら楽しく勉強するだけでいいわっsign01て思えてきました。それが甘えなのかもしれないけど。

でも、それが自分のペースなのでしょう。今の環境でできることを頑張って続ける。それでいいじゃんsign03

|

« ハングル日記・・・일지매 | トップページ | 私が目指す韓国語ってなんにゃ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうでしたか。それは私でも落ち込みますよ、きっと。
でも、いついつまでにマスターしないとダメ、っていう状況じゃないですよね? だとしたら、その人のできる範囲でがんばるんでも良しとしないと。
1日中、韓国語の勉強をできる筈も無いし...。
先生がそういう事をおっしゃるのはどうなんでしょう? なんか変だなぁ。
ところで、テラさんは今「イルジメ」にはまっていらっしゃるじゃないですか。何かに夢中になっている状態って、幸せですよねぇ。
歯の治療が早く終わりますよーに!

投稿: ハーちゃん | 2008年12月18日 (木) 18時57分

先生が、どのような性格の人で、どういう状況で、どういう気持ちで言ったのか分かりませんから、なんとも言えませんが、
まあ、一般的に言って韓国人は、思ったことをパッと言っちゃいますからね~。
日本人みたいに、「こう言ったら、相手がどう思うか。。。」なんてことは考えていないんじゃないか、と思うことがよくありました。
食事をおごってあげて、おいしくないと「まずい!」ですもん(苦笑)そこだけ見ると、なんて人達、、、と思いますが、いいところもたくさんありますからね(フォローになってない!?)
私は2年半韓国にいましたが、歴史ドラマ(チュモンや四神記は、さっぱりわかりませんでした。凹む以前に降参状態!
テラさんほど勉強している人、あんまり(殆ど)いないと思いますがね~。自信持ってください!

投稿: muramura | 2008年12月18日 (木) 20時54分

はじめましてwink
こういうふうに言われると凹みますよね;;
でもいま楽しく韓国語をしているんだから、
楽しんでやることが一番大切ですよ♪
嫌なことになってしまうと、手もつけたくないと
思ってしまいますもんねscissors
私も韓国語初心者ですが、毎日楽しみながら
CD聞いてますlovely
私もいつかは話せたらいいなと思って
頑張っています^^

投稿: Rii | 2008年12月18日 (木) 23時11分

珍しく凹んだテラさん、おはようございます。
先生の言いたいことを解釈するのは出すぎたことかもしれませんが、先生の言うこともなんか理解できます。
先生は、テラさんの韓国語の実力はいまの環境のなかにあって最高のレベルではないかと、きっとそう思っていらっしゃるのではないかと思います。
つまり、教科書や個人教授による学習の限界を意味したのであって、先生なりの表現で「努力が足りない」とおっしゃったのではないかと思います。
言語はその場に住んでこそ習得できる部分ってかなりあると思います。だから、せめて1ヵ月でも留学してみなさいという意味に聞こえてきました。
ただ、いまの環境にあってもできることのひとつを提案します。
BS放送で韓国語だけのニュースを聞くことです。
たしかにドラマはボキャブラリーを増やす意味で役に立ちますが、テーマが決まっていますから一つ二つの言葉が理解できなくても想像力でカバーできます。でもニュースはそうはいきません。
ぜひニュースにトライしてみてください。きっと展望が開けるような気がします。テラさんの実力なら・・・。
ちょっと余計なことを言ったかも知れませんが、お許しを。

投稿: cocoa051 | 2008年12月19日 (金) 02時40分

今の環境でできることを精一杯していれば、何かにつながるのではないでしょうか。
続ける事が大事だと思いますので。
私から見ると、テラさんはすごく努力されてると思います。おかげさまでいつも刺激をいただいてますよ。
先生のお言葉はきっついものですけど、実力あるテラさんは、もっと行ける!と考えてらっしゃるのでは。
でもそのステップアップの方法を探すのが、やはり難しいなと思います。
留学・・・できたらいいな、韓国人の友達・・・作れたらいいなって、それはいつも思いますよ。
でもなかなかできないから、別の道を探りながら進んでるんですけどねー。
ある程度までは独学、教室で学べると思いますが、それから先は人それぞれ。
コミュニケーション重視、私のようにドラマ重視(笑)というのもいますから、テラさんのペースでふぁいてぃん!!
今回、テラさんとみなさんのいろんな意見を拝見して考えさせられました。のむのむこまうぉよ♪

投稿: ちーたろう | 2008年12月19日 (金) 10時59分

おんに、歯の治療は痛いところは終了して、ほっ。白金とセラミックスを入れたので12万もかかりましたwobbly
最近、時間がありそうで無いことに自分がイライラしていたせいもありますね。1日中勉強できるような気がしても、いろいろと用事があったり、体力がなかったりして。
つい目標を忘れていましたが、来年歴史、再来年の1月に韓国語の口答試験があるのでした・・・。
イルジメ見ながらlovely頑張ります。

投稿: テラ | 2008年12月19日 (金) 11時07分

muramuraさん、ありがとうございます。
今まで5人の先生に韓国語習ってきたのですが、ほとんどが男子留学生。進歩の遅いおばちゃんたちにイライラするのでしょうねぇ。時々きついこと言われて落ち込みます。
昨日はもう韓国大嫌いangry
ドラマ見ても、うぅぅ、この親子関係きもいgawk
という感じでしたが、夜には録画した『テジョヨン』を見て、のめりこんでいました。
なぜかわかりませんが、韓国ファンはやめられないようです。
先生のお言葉はありがたい刺激として受け止めたいと思います。お国柄もあるかもしれないけど、自分も20代の頃はずけずけとものを言ってずいぶんと人を傷つけていたもんねwink

投稿: テラ | 2008年12月19日 (金) 11時16分

Riiさん、うりちべようこそhappy01
初心者の頃って、難しいけど、知らない世界に足を踏み込んだ感じでわくわくしていますよね。
私は初めはなんとなく勉強していたから何の欲もなかったし、ハングルの世界に感動したりしていました。
けど、勉強するうちにむくむくと欲が出てきちゃって。
それが原動力にもなるのですが、イライラの原因にも。
でも、なんだかんだ言いながら続けているのは、やっぱり好きだからなんだなぁと思います。
また遊びに来てくださいねheart04

投稿: テラ | 2008年12月19日 (金) 11時23分

cocoa051さん、ありがとうございます。凹→□に戻りつつあります。
会話の実力は正直、まだまだなんですよ。今すごくそれに対して焦燥感があるんです。
先生の指摘は的を射ているから、ぐさっとくるのでしょうね。
tv韓国のTVニュース挑戦してみますね。とりあえずPCで。
今までPCが重いせいでつい敬遠していたのですが、そういうところがダメなのかも。さっき、ちょっとのぞいてみましたが、おもしろそうです。
やはり、できるだけ生の声をインプットするということですよね。
それから、インプット→アウトプットの訓練をもっとしなきゃとも思っています。
今後の展開にご期待くださいsign01
なんてねwink

投稿: テラ | 2008年12月19日 (金) 11時39分

ちーたろうさん、ありがとうございますheart04
イルジメのコメントのおかげで立ち直れたんですよ。ちーたろうさんのような仲間がいてくれて、本当にありがたいです。
留学・・・韓国人の友達・・・私も本当にそう思います。願い続ければいつか、天から降ってきたような機会が与えられるかもしれませんよねwink
それに、力は自分でつける以外に方法はないのですよね。
先生に頼ったってダメなんだぁ。
頼られすぎて、先生が重いwobblyと感じていたのかもしれないですね。
中年太りになりそうなおばちゃんですからhappy02
体も頭ももうちょっとトレーニングしなきゃね!

そうそう、ナムが大きくなりました!!

投稿: テラ | 2008年12月19日 (金) 11時47分

ホントに、木が立派になってビックリしました!
私も歯科に通っていて、そのうちやはりそれ位の金額を払うことになりそうです(^^;)。
短期留学ですが、ホントの短期だと、ただのお遊び程度になっちゃいそうじゃないですか? やるのなら1ヶ月は行きたいですね。テラさんの場合、そのヒマがおありでしょうか。ご主人の了解も得ないといけないし...。
でもチャンスがあったらおススメしたいですね。
ガイド試験の勉強もがんばってくださいね。

投稿: ハーちゃん | 2008年12月19日 (金) 14時36分

わっ!ほんとだ!大きくなりましたねsign03
クリスマスって何かグリムスちゃんにイベントがあるのかしら?
xmas←こんなふうに♪
テラさん、中年太りだなんてhappy02
元々スリムな方でしょう?少々お肉がついても大丈夫ですよん。
私の太もも見たら驚きますよー(笑)

投稿: ちーたろう | 2008年12月19日 (金) 16時02分

こんにちは!だいぶへこみは戻りましたかwink
私も皆さんがおっしゃるように、先生にはテラさんに期待する気持ちがあってそういう言い方になったのでは?と思います。
もっと羽ばたいてもいいのにdashって^^
もったいないなーって^^
でも!何がもったいないかなんて人に決められることじゃないです。
テラさんがそう感じて「もっとsign01」と思う瞬間がまたすぐ来るんだと思うんですよね。
普段はその準備っていうか、情熱をなくさない努力だけしていればいいのだと思うのですが・・・。
テラさんが目指す韓国語shineって何ですか~?

投稿: narinya | 2008年12月20日 (土) 15時42分

おんにも歯科通いですかsmile
私はよい歯医者さんにめぐり会えたので、これからはメンテナンスに通う予定です。

留学といっても、もし今行けるとしたら、1週間が限界でしょうね・・・。
仕事はなんとか休めるとしても、夫が無理でしょう。いくら理解があるとはいえ。
いつでも行けるようにココロの準備はしているのですが。。。

投稿: テラ | 2008年12月20日 (土) 19時08分

ちーたろうさん、xmas期待しちゃいますね。
誕生日には何かあるらしいですけどね。

中年太りの話なのですが、40代からは本当に油断できないそうですよ。
毎年1キロの増加。1キロなんて大したことないと思い続けていると、10年で10キロにsign01なんてことになるそうです。
最近、ドラマ見ながら腰回しやっていますよー。

投稿: テラ | 2008年12月20日 (土) 19時12分

narinyaさん、こまをよhappy01
凹直りつつありますが、凸という感じまでは・・・。
そうなんです。
腹立ちながら考えたんですよねぇ。
私にとって韓国語って何?何で悩みながらも続けているのか?って。
これという答えはないんですよね。
韓国語を始めたきっかけが「なんとなく」なので。
シン・スンフンの話が理解できるようになりたいとか、通訳ガイドになりたいとか、あえていえばそれが目標?
でも、そのために頑張るという姿勢ではなく、続けていけばできそうだな、くらいの感じですね。
とにかく、韓国語で自分の思いをそのまま伝えられるようになりたいsign01のです。

投稿: テラ | 2008年12月20日 (土) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハングル日記・・・일지매 | トップページ | 私が目指す韓国語ってなんにゃ? »