« ブログパーツ | トップページ | 単語帳 »

공부

韓国語では勉強のことを공부(コンブ)といいますね。漢字で書くと「工夫」です。

中国語では「学習」というそうです。

どちらも「勉強」より、自発的なニュアンスが感じられていい言葉だと思います。「勉強」というと、どうしても強制的な感じがしますよね。

それで、最近はよくコンブをしています。自分が学びたいことだけを学んでいるので、楽しいです。自然にノートへの書き込みも増えています。

お気に入りのノートは、↑の「コーネル大学で開発された」というノートです。

3つのエリアに別れているのが特徴です。私は、左の細い蘭には調べた単語、右には日記・翻訳の練習・授業の内容などの本文、下にはあっflairと気づいたことや質問事項をメモしています。

最近、学習塾の仕事(個別指導の塾です)をしていて思うのは、家でどうして勉強してこないのかな?ということ。一人で勉強してみて、わからないことを塾に来て教えてもらえばいいのに。

実際、そういうふうに塾を活用できるようになった子供は学力がぐ~んと伸びるそうです。

そうなんです。自分でやってみないと、工夫してみないとダメなんですよ。

そして、それは、とても他人事ではないことに気づいたのです。

毎週漫然と韓国語教室に通っている私こそが、そのように自習しなければダメなんだってことに。

コンブハジャsign01 Let's studysign03

【10冊まとめてお買い得プライス!】≪アメリカの名門コーネル大学ノート≫のりとじ式 罫線タイプ B5サイズ(青or赤) 【10冊まとめてお買い得プライス!】≪アメリカの名門コーネル大学ノート≫のりとじ式 罫線タイプ B5サイズ(青or赤)

販売元:文具専門ディスカウントソムソムズ
楽天市場で詳細を確認する

|

« ブログパーツ | トップページ | 単語帳 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

テラさん
昨日、ちょっと足を延ばしてS県のショッピングモールに行ってきました。と言っても、クルマで20分くらいなのですが。
そしたら帰り、夕日を背にした大きな富士山が見えて得した気分になりました。ちょっとだけ北に行っただけなのに、なぜこんなに近くに大きく見えるんでしょうね。主人が言うには「スモッグが無いから」だそうですが。
このノート、一見どうと言うことの無いノートに見えますが、かなり研究した結果の作品みたいですね。ネット購入なさいましたか? 心が動いておりまする。

投稿: ハーちゃん | 2008年12月 7日 (日) 17時09分

おんに、おはようございますhappy01
昨日は自治会の忘年会で昼間からbeerbottle飲んでしまいました。

この時期はちょうど富士山の後ろに夕日が沈むのですね。シルエットがきれいなんですよね。
こちらに来てから富士山を見る機会が少なくなって寂しいです。時々諏訪湖まで見に行きますよ。

bookこのノートは近所の文房具店で偶然見つけたものです。普通のノートでも自分で区切って使えば同じだと思うのですが、罫線がある部分とない部分があるのがみそです。
罫線のものと方眼のものがありますよ。
気に入った文房具を使うと勉強するのが楽しくなりますよねwink

投稿: テラ | 2008年12月 8日 (月) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログパーツ | トップページ | 単語帳 »