« 単語帳 | トップページ | ハングル日記・・・누른 고양이 »

1週間後のキムチ

12月1日に漬けた白菜キムチを食べてみました。

まだ浅漬けだけど、予想外においしいsign03

今年は成功したみたいです。こんなことなら、もっとたくさん漬ければよかった・・・2キロじゃ、あっという間になくなっちゃうよ。

漬けて3日目くらいから、どぶのようなにおいが消えて、アミの香りがするようになりました。その頃から発酵が始まったみたいです。

今回は、白菜が元々美味しかったことと、白菜の塩漬けを塩分3%でしたこと、ヤンニョムの味はKH先生のアドバイスに従って、料理本のレシピどおりではなく、自分が美味しいと思う味にしたこと、だしとしてホタテの粉末だしを入れたこと、などが美味しくできた要因と考えられます。

やはり、自分の好みの味にするのが、一番の秘訣なのかもしれません。

さっき、水泳をして帰ってきて、お腹がぺこぺこのところへ、ご飯とキムチと韓国海苔delicious いつまでも食べ続けていたい・・・と思いました。

食後は日課の韓国ドラマ鑑賞、そして昼寝sleepy

あぁ、なんてしあわせなんでしょう。。。感謝、感謝。

今晩は韓国語教室です。勉強も頑張ろうsign01

|

« 単語帳 | トップページ | ハングル日記・・・누른 고양이 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一ヶ月、我慢してください。
きっと、この世のものとは思えない至極の世界が待っていることでしょう...
嗚呼キムチ!

投稿: muramura | 2008年12月 9日 (火) 23時20分

「どぶのような匂い」と言うのを聞いて、どうなるのかなぁ、と思っておりました。不思議な発酵の過程を経るんですねぇ。
muramuraさんのおっしゃる1ヶ月、ガマンできるでしょうか? 美味しいから食べ尽くしちゃいそうですね。私ならきっとそう。
ところで食後の韓国ドラマ、今は何をご覧になってますか? 

投稿: ハーちゃん | 2008年12月 9日 (火) 23時47分

muramuraさん、1ヶ月ですね。
待ってみましょう。
調子に乗って、今日は白菜をまた買ってきてしまいました。今週末にキムチ漬けようsign01

投稿: テラ | 2008年12月10日 (水) 18時05分

おんに、キムチから香りを感じたのは初めてです。
1ヵ月後にどういう味になるのでしょうか・・・3年ものなんていうのもあるそうですね。

今ドラマは、昼食を食べながら『花よりも美しく』を見て(昼食はいつも1時過ぎです)、食後にゆっくり『イルジメ』です。
『テジョヨン』は録画してから一気に見ています。
『ゲームの女王』『サムデイ』『龍の涙』『イジェマ』も録画しています。いつ見るのでしょうか・・・。
『ポンダルヒ』も借りてきちゃったんですよbleah

投稿: テラ | 2008年12月10日 (水) 18時13分

「花よりも美しく」でしたか。あれ、最初のほう見ていたのですが、お昼ごろって見逃しがちで...。ノ・ギヒョンの脚本ですよね。面白そうだったのですが、残念。その後「イルジメ」ですね。
テラさんはお仕事の日も多いから、そうやってどっぷりと韓国ドラマに浸る時があっても良いですよねぇ。なんて毎日だったりして(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2008年12月10日 (水) 21時13分

おんに、今日は霧が晴れませんよ。東京はsunですか?
『花よりも』は、俳優人が正直イマイチ好きではないのですが、ストーリーが気になって見ています。
主人公のお母さんがあまりにも主体性がない感じで、イライラしちゃうのですが、それが愛情深い母の姿だという主張のようで。とても私には理解できない愛情だわ。
韓国ドラマ何度見ても、親子で一つの布団に寝るシーンばかりは慣れません。鳥肌立っちゃいます。
今日はフリーなので、どっぷり韓国ドラマの日です。
(週に3日くらいはそうですよ~smile

投稿: テラ | 2008年12月11日 (木) 10時02分

霧が深いですか。なんか素敵。
私はねぇ、弟が生まれてから母に甘えたことが無いので、韓国ドラマで母と娘が同衾(?)してるの、ちょっと羨ましいんですよ。実際そうしたらどんな感じかはわかりませんけれど。
親子でなくても兄弟、姉妹とかでもすごくスキンタッチが多いですよねぇ。
「花よりも」のお母さん、確かにどういう人なのか、はっきりしませんねぇ。

投稿: ハーちゃん | 2008年12月11日 (木) 15時22分

おんにも長女ですか?
私はすぐ下に妹がいて、ちょっと離れて弟が2人います。私も母とのスキンシップがなく育ったせいか、ベタベタっとしたのが苦手です。
去年インドに旅行に行ったとき、ダブルベッドの部屋に案内されたのですが、母も私も絶対嫌だ!とツインの部屋に変えてもらったことがありました。
夫ともダブルベッドは無理ですね・・・いびきがうるさくてbleah

投稿: テラ | 2008年12月11日 (木) 18時24分

テラさん、またまたお邪魔いたしまする。
そう、私も長女です。一番上って、親との関係がそういう風になりがちじゃないですか? 回りを見ても、母と娘の間がぎくしゃくしているのはたいてい一番上の長女ですよ。それで下に弟とかがいる、っていう...。
たぶん親の手が下の子にかかりっきりになるし、一番上の子は子どもながらに「しっかりしなきゃ」って育つんじゃないかしら?
私は実家に行ってもいつも落ち着かず、いる間ずっとストレスを感じていました。変ですよね?

投稿: ハーちゃん | 2008年12月11日 (木) 18時52分

おんに、ちょうんあっちむsun
一番上の子供って結構大変ですよね。
親も初心者だし、子供も自分で道を切り開いていかなきゃいけないし。それに比べて妹や弟は、姉の失敗を見ているから、要領がいいんですよね。
母とは大人になってからよくケンカしました。
「やさしくない」って言われましたね。娘としては、母にはいつまでも強くいてほしいから、つい厳しくなっちゃうのですが。。。
今はひたすら母の愚痴を受け止めようと思っています。

投稿: テラ | 2008年12月12日 (金) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 単語帳 | トップページ | ハングル日記・・・누른 고양이 »