« 都鳥 | トップページ | カムジャタンってすごい »

ゴミの分別収集

ゴミの分別収集쓰레기 분리수거についてハングル日記を書こうと思って、韓国のサイトをいろいろ見ていました。「燃やせるゴミ」とか「燃やせないゴミ」は何というのか調べたかったからです。

「燃やせないゴミ」は文字どおり、태울 수 없는 쓰레기というようで、埋め立て処理매립 처리されるそうです。

ゴミは大別して、一般ゴミ일반 쓰레기(これが「燃やせるゴミ」にあたるようです)・生ゴミ음식 쓰레기・資源ゴミ재활용の3つに分けられるそうです。生ゴミを分別収集して、飼料や肥料にするそうですよ。進んでいますね。

資源ゴミの分類は日本とほぼ同じです。紙類종이류・衣類의류・プラスチック類플라스틱류・ビン類병류・缶類캔류です。

生ゴミも焼却処分されないのなら、実質資源ゴミになりますよね。ただし、やはり生ゴミの収集には悪臭などの問題もあるようです。

日本でも部分的に生ゴミの分別収集が実施されたり、大きなマンションではシンクから流せるようになっているようですが、まだ「燃やせるゴミ」として焼却処分されているところが大部分なのではないでしょうか。

うちの地区では、燃やせるゴミが週2回、燃やせないゴミとプラスチック類が週1回で、専用の袋で出します。かつ、燃やせるゴミと燃やせないゴミには、1袋30円のチケット代が加算されます。

古紙と資源ゴミは月1回で、指定の収集場にボックスが設置され、衛生係の当番が立ち会います。

どのゴミも朝の6時から8時までの間しか捨ててはいけないことになっているのが、我が家の最大の問題。朝寝坊なので、8時までにゴミ捨てに行けないことが結構多くて、いつも物置にゴミがいっぱいの状態wobbly

夫が毎晩缶ビールを数本飲むので、アルミ缶は1月に大きな袋1個を超えます。月1回の収集日にうっかり寝坊すると、さらに増加。次の収集日には、まるでサンタクロースか大黒様かというように大きな袋を2つも3つも提げていかなければならなくなります。

衛生係の人の前で、ボックスにアルミ缶をガラガラガラーとあけるわけなのですが、なぜかちょっと恥ずかしいcoldsweats01 酒飲みだなぁと思われているようで。

今年のゴミは今年中に絶対に捨てたいので、今月のゴミの日には頑張って早起きしようsign01と心に決めています(それほど決意しないと早起きできないsmile)。

|

« 都鳥 | トップページ | カムジャタンってすごい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん、暖かなお天気が続きます。
不要衣料品ですが「キム・サムスン」でも、衣料品用の쓰레기 통に入れていましたね。日本にもこれがあると良いと思いますねぇ。
「韓国語似ている動詞使い分けブック」の342ページに、燃えるゴミを「타는 쓰레기」、燃えないゴミを「안 타는 쓰레기」って簡単に書いてありますね。
ところで「ゆりかもめ」ですが、隅田川、お台場とかにいっぱいいますよ。「都鳥」のほうが情緒があるかしら?
私も早起きが苦手です。テラさんのお気持ち、よーくわかります(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2008年12月12日 (金) 15時35分

ソウルのアパート、まさしく一般スレギ、ウムシクスレギの区分でした。
ウムシクは、大きなタンクが数台あって、その中に生ゴミだけ入れますが、先に入れた人のが結構発酵していて、フタを開けると臭いがモワーッときて、結構ツライものがありましたっけ。
一般ゴミは、ビン、カン、プラスチック、紙に分かれていて、そのほかに衣料品のための収集ボックスもありました。
まあ、地域や建物の種類によっても、結構差があるようで、かなり厳しいところと、ケンチャナヨなところがあって、さすがは韓国だな~と思った次第。

投稿: muramura | 2008年12月13日 (土) 11時14分

おんに、朝起きてそよを見る雪化粧した山!標高1000mくらいを境にsnowrainになったようです。

そうそう、キム・サムスンに衣類のリサイクル箱が出てきましたね。
数年前からこちらは衣類の回収がなくなって、燃やせるゴミに出すようになったのですが、さすがに着られそうな衣類をゴミとして出すのに抵抗があって、ずっとダンボール箱に入れて置いてあります。ああいう箱があればないいなぁと思うのですが。
日本語でも「燃えるゴミ」と「燃やせるゴミ」はニュアンスが違いますよね。「燃やせる」の方には「燃やしてもよい」という意味も含まれていて、焼却炉の能力によって地域差が結構あるようですね。
漢字が読めない子供が、「やせるゴミ」と「やせないゴミ」って言っているという話もear

投稿: テラ | 2008年12月14日 (日) 12時52分

muramuraさん、実際はどうなのかすごく知りたかったんです。ありがとうございます!
韓国はニンニクをたくさん食べるようなので、ゴミのにおいも余計に強いのではbearing 内臓類も激しいにおいを出しますし。
私が小学生の頃は、東京の団地でも大型のポリバケツに直にゴミを入れる方式だったので、においがひどかったし、当番の人がバケツを洗ったりするのが大変そうでした。
レジ袋の登場でゴミが小分けして捨てられるようになり、においは格段に減りましたよね。

投稿: テラ | 2008年12月14日 (日) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都鳥 | トップページ | カムジャタンってすごい »