« 凹んだけれど・・・ | トップページ | おいしいラーメン »

私が目指す韓国語ってなんにゃ?

narinyaさんから、「テラさんが目指す韓国語って何ですか~?」って聞かれて、正直、なんだろう?って考えてしまいました。

そもそも韓国語を始めたきっかけが、「なんとなく暇つぶしに」だったので、目指すものは最初はなかったのです。

途中で、シン・スンフンとかポジャギとかドラマにはまって、それにはもう少し高度な韓国語という手段が必要なのではないかと思い勉強を続け、たまたますすめられて韓国語能力試験の1級を受けたら、6級まで合格したくなったので勉強を続け、今度は通訳ガイドの試験にも合格したくなったので勉強を続けているだけなのです。

そんなふうに私を動かしている力は何なのか・・・ただ韓国語の響きが好きheart04というだけなのかもしれません。

だから、韓国語を話している人が好きで、自分もそういう人になりたいなぁ~lovelyと。自分の思いを、日本語と同じように自由に韓国語で伝えられるようになりたい。それだけなんですよね。

皆さんは、何か「目指す韓国語」ってありますか?

|

« 凹んだけれど・・・ | トップページ | おいしいラーメン »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

テラさん
だいぶ凹が直っていらしてタエギダ〜。
そうですか。テラさんが始めた動機は「なんとなく」だったんですね。ドラマとかがきっかけになる人が多い中、珍しくないですか?
私が今、韓国語をがんばっている目的ですが(次元が低くて恥ずかしい)、ソ・ジソプッシに会った時に、自分の思いを伝えたいから、です!
思い返せばちょうど4年前の今ごろ、初めて韓国ドラマ「冬ソナ完全版」を見て韓国語の響きに魅せられたわけで、それからはあまり深く考えずに勉強していて、その内に検定を受けるようになっていたんです。
今、私の目標ははっきりしたので、勉強のモチベーションを保てそうです(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2008年12月20日 (土) 21時24分

韓国語勉強のキッカケ...
やっぱり、「チョナンカン」ですかね~。
アレを見ていて、自分もあんなふうに話してみたいと思ったのが、キッカケ。
でも、今、その当時のシリーズ(2003年頃?)を再放送していて、よくよく見てみると、草薙君も、それほど上手じゃないんですね。その当時は、すごい上手だな~と思ったものです。
勉強のモチベーションという面では、男性(オヤジ)は女性よりツライものがありますね。YMCAの先生も言ってました。企業派遣の男性はモチベーションがない!って。

投稿: muramura | 2008年12月20日 (土) 22時58分

おんに、ジソプッシだに。。。happy02
そういう目標って大事なんですよねぇ。
この人と会ったときにっていう。
私はせっかくのスンフンとの出会いに、「カムサハムニダ」しか言えなかったのが今でも悔やまれてしかたないですweep
当時決まりきった会話しかできず、あまりに突然の出会いだったため・・・。
でも、考えてみたら、会話というのは大部分突然の出来事ですよね。その瞬間瞬間に反応しなきゃいけないわけで。
おんにも十分に瞬発力を磨いてくださいね。
その時のためにwink

追伸。韓国語を始めた頃は環境がどん底で精神的にも不安定な時期でした。ハングリーな部分を埋めてくれたのが韓国語だったみたいです。
本当は中国語をマスターしたかったのですけどね。

投稿: テラ | 2008年12月22日 (月) 10時09分

muramuraさんは「チョナンカン」ですか。
私も、すごいなぁと憧れのまなざしで見ていました。
ちょっと前に、李明博大統領ともTVで話していたじゃないですかsign02 すっごく上手というわけじゃないのに、人前で話せる度胸を尊敬します。
モチベーションの話ですが、高校生もやはりモチベーションがないので、教えるのが難しいです。
韓国ファンのオバサンに勝るものはないですねbleah

投稿: テラ | 2008年12月22日 (月) 10時18分

さらりと本質をつくような質問をしたのはワタクシcatface
というのも、私自身がそんなことを最近考えていたからなのです~。
どんな韓国語を身につけたいのか、それでどうしたいのかをはっきりさせる機会があったので^^
始めたきっかけや目標は人それぞれでしょうけど、日々突き動かす情熱に理由はいらないし、それが何であってもOK!
ある意味、恋heart01だよね~って思うのです。
前向きでいられたり、癒されたり・・・すべて素晴らしいですよね!
そう考えると韓流ヨルプンにはまった日本人って、それまで物足りない何かがあったの?と思わずにはいられません。。。

投稿: narinya | 2008年12月22日 (月) 12時49分

それでnarinyaさんは、韓国語でどうしたいのか、はっきりしたのですか?なんにゃなんにゃ?知りたいにゃcat
そうそう、heart02恋ですよね~つまりは。
韓国のことを話していると本当にうれしそうだね。そんな笑顔は他に見たことがない、ってよく言われますもん。
ヨン様追っかけてるオバサン達もみんな幸せそうですよねぇ。
ほんとにみんな、何が足りなかったのでしょうか・・・愛?
私たちが韓国語続けているわけって、もっともっと何かが足りないと感じているからなのsign02

投稿: テラ | 2008年12月22日 (月) 15時14分

韓国語を始めた一番大きな理由はずっと変わらずです。
子供のころからの漠然とした夢を現実に夢みてみよう!と誓ったのは、2002年まだワールドカップ前の仁寺洞ギルflair
私もその頃疲れてて迷いも多くて悶々としてたんですよね。
その心の隙間に韓国が入ってきちゃったhappy02んです~。
結局2004年から勉強はじめて、でもカナダラ、アヤオヨからだから夢shineどころじゃなくて。。。
でも今年になって夢って頑張れば本当に叶うのかもsign02って人生で初めて感じたのです。
それには、書も絵も語学も、もっとやらなきゃって思えてきました。
そのための韓国語と思うと的も絞れてきた感じです^^
理由はつければいろいろあるけど、たまたま好きになった人(物)が外国人(語)だったみたいな?やっぱり恋heart04としか説明できないみたいです!
夢は韓国で自作のものを発表したいにゃcatってことです~。

投稿: narinya | 2008年12月22日 (月) 17時53分

しっかり韓流ブームに乗っかっちゃった私(笑)
すっかりドラマに魅せられ、ああ、字幕なんか見ないで理解できたらいいなぁと。
単純にそれだけを目標に始めました。
んが、今の教室に「韓ドラ好き」は私だけ。皆さん、ただただ韓国が好きで学んでらっしゃるんです。
だから教室では、韓ドラ以外のいろんな話が聞けて、世界が広がった感じです。たまーに私が皆さんを韓ドラの世界へ。。。というのもあるんですけど(笑)
それで現在の目標が一つ加わりました。
先生や教室の皆さんと世間話を韓国語で気軽に話せたらいいなと。
「韓国語の響きが好き~」というのわかります♪
歌も響いてくるし~自分の中にそういう遺伝子があるんじゃないかと常々思っておりまするheart04

投稿: ちーたろう | 2008年12月22日 (月) 19時18分

narinyaさん、「夢」という言葉、いいですよねぇ。
いくつになっても、そういう気持ちさえあれば、夢を抱きながら生きられるのですよね。
具体的な夢があるnarinyaさん、その夢が現実になるように応援しますsign03
ファンですからlovely
私はどちらかというと、具体的な夢はない「夢みるオバサン」。この先何が待っているのか・・・宝探しのような気分です。
毎日、ドキドキしたり、落ち込んだり、まるで思春期のように過ごせるのも韓国語のおかげですねwink

投稿: テラ | 2008年12月24日 (水) 09時36分

ちーたろうさんも遺伝子派でしたよねwink
韓国語の響きはほんとに不思議な感じです。他の言語を勉強していたときには感じられなかった気持ちよさがあります。
中国語はダメだったんですよねぇ。音に親しみが感じられなくて。
それと、韓国語教室も楽しみの一つですよね。
私の場合、先生にちょっと不満はあるのに教室をやめられないのは、教室の仲間と会って韓国のいろんな話をしたいからなのです。
ブログ仲間もできたり、ポジャギ仲間もできたり、高校生とも交流ができたり・・・韓国語に出会って、人生が思いがけない方向に変わりましたsign01
でも、実力はまだまだなので、楽しいな~だけではなく、時には自分に厳しくなって頑張らなきゃと思います。

投稿: テラ | 2008年12月24日 (水) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 凹んだけれど・・・ | トップページ | おいしいラーメン »