« 一息 | トップページ | テジョヨン31 »

通訳ガイド1次試験の結果

今朝、ポストに通訳案内士試験の結果が届きました。夫が「なにか来てるよ~」とニヤニヤしながら持ってきてくれたのですが。

結果は・・・

不合格でしたshock

通知票にも、↑のような大きな字ではっきりと書かれていました。

まぁ予想どおりの結果です。

でも、うれしいこともsign03

韓国語は合格でしたhappy02

地理と一般常識も合格でしたsmile

1次試験は外国語・地理・歴史・一般常識の4科目なので、つまり、不合格は歴史だけだったのです。

今年合格した科目は来年免除になるので、来年の1次試験は歴史だけ受験すればいいということになります。

やったー!!!
これからは歴史の勉強と韓国語の2次対策に集中すればいいんだー!

急に目標がはっきりして、先週の迷いから解放された気分です。

森林に覆われた山道を登っていたら、急に視界が開けて、めざす山の頂が目の前に突如現れたような感じです。

目的地に向かって、ひたすら歩いていけば、きっと到達すると信じて登りましょう。
直線コースはきついので、ゆるやかな上り坂をねwink

|

« 一息 | トップページ | テジョヨン31 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

うわぁ!すごい!
初めて受けられたんですよね?それなのに3科目も合格!
素晴らしいですhappy02
何より外国語で合格sign03というのが嬉しいですよね!
たびたび行き詰ることがありますが、どこからか、いつの間にか、道が開けてくるものですねnote
천천히 올라갑시다happy01
…というか私の場合は皆さんのいらっしゃるところに近づくことから!!!

投稿: ちーたろう | 2008年11月17日 (月) 19時09分

おめでとうございますぅ! 祝杯をあげないと。
あとはラクラクかな? あんなに難しい韓国語が合格なんて! 韓能試験なんかとはランクが違う感じですよねぇ。パチパチパチ。
目標が定まると勉強もし易いですね。ちーたろうさんの言うように、ゆっくり着実に行きましょう!
長野の天気予報に雪マークがついていたような気が...。初雪でしょうか。

投稿: ハーちゃん | 2008年11月17日 (月) 20時54分

ちーたろうさん、こまをよhappy01
でも、不合格なんですよね、えへへっ。
もし今回1次通ったとしても、正直、2次が全然自信なかったですから、ちょうどよかったと思います。
山登りで苦しいとき、ゆっくりでもいいからとにかく1歩ずつ前に足を踏み出しさえすればいいんだ、と言い聞かせながら登りますよね。
語学の学習もそんな感じでしょうか。
いろいろな景色を楽しみながら、ゆっくりいきましょうねwink

投稿: テラ | 2008年11月18日 (火) 09時26分

おんに、こまをよhappy01
韓国語はたぶん今年はやさしかったと思います。ラッキーでした。
あきらめずに歴史をもっとしっかりやっておけばよかったと、少し後悔。さっそく、昨日からDS日本史を復活させました。新しいテキストも買ったし。
天気は冬型になってきましたね。長野でsnowがついていても、こちらは太平洋側と同じような天気なので、たぶん雪は降らないでしょう。
これから水泳に行ってきま~すwave

投稿: テラ | 2008年11月18日 (火) 09時33分

すごいですね!おめでとうございます!!happy02
あの重箱の隅をつつくような(>じゃなかったっけ?coldsweats01)韓国語もクリアされたんですよね~。
歴史もテラさんの興味がある範囲だから、来年は期待大!ですね。

投稿: nikka | 2008年11月18日 (火) 23時28分

nikkaさん、こまをよhappy01
本当は不合格なのですが、韓国語受かったので「合格」した気分です。
重箱の隅・・・は歴史でした。全体的な流れを問う問題ではなく、歴史的な文化・芸術と地理が合体したような問題でした。
やはりガイドの試験なので、どこにどんな歴史的なものが残っているかというのが焦点になるのかもしれませんね。

投稿: テラ | 2008年11月19日 (水) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一息 | トップページ | テジョヨン31 »