« しあわせな1週間 | トップページ | あのポプラは今・・・ »

ポジャギ22

ミョンジュ명주でバッグをつくりました。

Bag2_2NHKおしゃれ工房10月号に載っている「布とニットのトートバッグ」からアイデアを拝借。大きさもそのとおりにつくったので、横幅37cm、深さ22cm、まち10cmです。

ミョンジュは厚手の絹。質感と光沢がとってもいい感じです。裏布に接着芯がはってあるので、ふにゃふにゃとなりません。

写真ではわかりにくいですが、土台のミョンジュは鶯茶色です。母に作ってあげようと思って渋い色を選んで買ってきたのですが、明るい色と組み合わせたせいか、母には可愛すぎるわsmileという感じになってしまいました。

B面↓

Bag3 持ち手の部分は、裁ち落としなどを利用して思いっきりつぎはぎました。これがポジャギの良さですよね。

Bag4

|

« しあわせな1週間 | トップページ | あのポプラは今・・・ »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

ミョンジュはこれからの季節にいいですよね!
色も落ち着いた中にビビッドカラーがあって素敵ですー♪
なるほど!接着芯を貼ればやわらかい絹もハリが出ていいですね。メモメモ~pencil
そうそう、グリーン0.5のクルトガ買っちゃいましたよ!

投稿: ちーたろう | 2008年11月 2日 (日) 15時25分

テラさん、連休はいかがお過ごしでしょうか。
このバッグ、色合いが良いですねぇ。渋いけど地味じゃない。お母様にピッタリじゃないでしょうか。可愛い過ぎないと思うんですけど。
細かい刺繍のように見えるのは何かしら。
接着芯は糊の付いているものですか? あれ、アイロンで押さえるのがむずかしいですよね。よくキレイに仕上げられますねぇ。パチパチパチ(拍手)。

投稿: ハーちゃん | 2008年11月 2日 (日) 19時36分

これがテラさんのポジャギ作品ですか。なかなか可愛い!
これが명주、絹なんですか。

投稿: cocoa051 | 2008年11月 3日 (月) 16時56分

こんにちは、お久しぶりです。
素敵な作品ですね〜。ミョンジュかぁ。冬がやって来るんですね。アイディアが素晴らしいです!私も柔らかい頭を持ちたいものです。
私もハーちゃんさん同様、お母様が持たれても素敵だと思います♪

投稿: chiko* | 2008年11月 4日 (火) 01時14分

ちーたろうさん、こまをよhappy01
クルトガ買いましたか、ふふっ。
漢字の書き取りとかしたくなるでしょ。
こちらの文房具点ではもう売り切れで、当分入荷なしだそうです。
これから畑仕事もなくなるので、ポジャギに打ち込めるかな・・・。
でも、ドラマ見るのに忙しくて・・・bleah

投稿: テラ | 2008年11月 4日 (火) 17時24分

おんに、5級合格されたそうですね。おめでとうございますsign03
独学で5級とは、本当に素晴らしいです。尊敬lovely
ちーたろうさんとnikkaさんのところにもコメントしましたけど、韓能試験に止まらず、みんなでもっともっと遠くまで頑張りましょうねrun

バッグの刺繍ですが、自分ではできないので、ソウルのポジャギ屋さんで買ったものです。刺繍も習いたいと思っているのですが・・・。

投稿: テラ | 2008年11月 4日 (火) 17時28分

cocoa051さん、ありがとうございます。
可愛いだなんてsmile
容姿も性格も可愛くない方なので、せめて作品は可愛く仕上げようといつも思っています。へへっ。

投稿: テラ | 2008年11月 4日 (火) 17時30分

chiko*さん、すっかりご無沙汰していました。
ブログ拝見しましたけど、お元気そうですね。
でも、いいですねぇぇぇ、広々とした風景。世界には美しいところがいっぱいあるんですね。
ドイツでポジャギなんて、とってもおしゃれですよ。西洋の刺激を受けて、また違う感覚のポジャギが生まれるかもしれませんねsign01

投稿: テラ | 2008年11月 4日 (火) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しあわせな1週間 | トップページ | あのポプラは今・・・ »