« 漢字語 | トップページ | 수영교실 »

すぐれもの샤프

一昨日仕事で高校に行ったところ、女子生徒が「ボールペン使い切ったよぉ」と話しているのを耳にしました。

懐かしいなぁ・・・

私も2度目の受験生時代、数学の問題を解くのにボールペンを使っていました。1本使い切ると、やったsign01という達成感が得られたからです。

ごく普通のボールペンです。黒と赤。替え芯もたくさん買っておきました。

今の子達も、同じようにボールペンを使い切るまで、何かの問題集を解いているんだなぁ・・・若いっていいなぁ・・・と思ったわけです。

ところで、先週末、以前TVで見てからずっと欲しいと思っていたシャーペンをついに買いました。

uni KURU TOGAです。

シャーペンの芯が、文字を書く時の振動によって少しずつ回転するようになっているので、いつも芯が一定の細さを保てるというチョーすぐれものです。

くるっと回ると尖るから「クルトガ」

鉛筆とかシャーペンで書き続けていると、字が太くなっちゃうのが嫌でしたよね。小学校のときなんか、pencil鉛筆を刺さるくらい尖らせませんでしたか?!
シャーペンになってからも、だんだんに太くなっていく字を見て、あぁ、回さなきゃ、でも、そうするともっと書きにくいんだよねぇ、って感じで。

でも、この「クルトガ」は本当に細い字をずっと書き続けられるんですsign01

今、何でもいいから長く長く文字を書き続けたい衝動に駆られています。

韓国語ニュースのディクテーションしようか・・・
数学の問題集出してきて、計算問題解いてみようか・・・
漢字の書き取り練習してみようか・・・

使っている方いらっしゃいますか?

clip샤프はシャープと読みます。

|

« 漢字語 | トップページ | 수영교실 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おれんまにえよ♪
クルトガ!面白いですね~
文房具屋さんに行くのが大好きで、たくさん並んだペンコーナーを見るとドキドキします(笑)ヘンですが。
ペンとかシャーペンとか、人ぞれぞれ好みがありますよね。握り心地や書き心地がpencil
ペン先も細いのが好きな人、太いのが好きな人と。
これだ!というものに出会った時はすごく嬉しいものがあります。
ところで、数学の問題を解くのに「ボールペン」なんですねー。書き損じた場合は?

投稿: ちーたろう | 2008年10月23日 (木) 13時47分

ちーたろうさん、ちゃりっそっそよup
今日は雨です。
私も文房具屋好きですねぇ。
ペンにはいろいろこだわりがあって、普段エプロンのポケットにさしているのはシャーボ。日記を書くのは0.38のブルーブラック。赤ペンは太いのが学校用で、0.28が韓国語用・・・などなどです。
今クルトガで中学の関数の問題集を解いています。正解するとうれしくなってどんどんやっています。
数学の問題は、ノートでなく裏紙に書いて次々に捨てちゃうので、書き損じても全然okなんですよ。とにかく量をこなすことが大事で。

投稿: テラ | 2008年10月24日 (金) 10時11分

어머!종이 뒷면에 풀고 풀고 풀어 대는군요pen
비는 그쳤어요?
그저께는 무더워서 가을이 아니라고 했으니 어제부터 기온이 아주 내려서 쌀쌀하게 됐어요.
저도 ブルーブラック색을 아주 좋아해요.happy02
문방구점에 가고 싶게 됐구나~
필통이 더 뚱뚱해질 것 같아요.sweat01ㅋㅋㅋ

投稿: ちーたろう | 2008年10月25日 (土) 11時58分

ちーたろう씨, 오늘은 cloud흐려서 쌀쌀해요. 머리도 아프고 기운이 안 나요.
그래서 남편을 아까 혼자서 クルトガ를 사러 문방구점에 간다고 나갔어요. 매일 저가 クルトガ로 수학 문제를 풀면서 '정말 좋다!'고 말하고 있었기 때문에 자기도 갖고 싶게 된 것 같아요wink

그런데 모시로 필통을 만들까 싶은데 ちーたろう씨는 만든 적이 있어요? 있으면 가르쳐 주세요sign01

投稿: テラ | 2008年10月25日 (土) 17時39分

テラ씨,안녕하세요!
추운 것 같네요shock
미안하지만 모시의 필통은 만든 적이 없어요sweat01
그렇지만 모시로 만든 것은 재미있는 것 같아요!!

投稿: ちーたろう | 2008年10月28日 (火) 11時04分

ちーたろう씨, 답장 고마워요heart01
오늘은 따뜻해요. 그래서 할일이 많아요.
필통은 전시회에서 파면 어떨까 생각하고 있어요.
한 번 만들어 볼까...해외에서 산 필통을 보면서...

投稿: テラ | 2008年10月28日 (火) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漢字語 | トップページ | 수영교실 »