« 수학 数学 | トップページ | 漢字語 »

先月、더도 말고 덜도 말고 늘 한가위만 같아라(多からず少なからず、いつも추석(秋夕)のようだったらいいな)ということわざを紹介したときに、の使い方がいまいちわかならいというコメントをしたところ・・・

英語のlessと同じように考えれば簡単sign01

と、narinyaさんが教えてくれたのでした。

で、今日、『彼女がラブハンター』の最終回を見ていたところ、主人公オ・スジョン(オム・ジョンファ)を勝手にライバル視しているユク・デスンが、とうとう最後に啖呵を切った台詞にが出てきました。聞き取れましたよscissors

육대순이란 앨 언제나 당신 발 밑에서 키워야 할 것 같지.

(字幕)ユク・デスンを見くびらないで 

언제나 당신보다 가져야 되고 당신보다 사랑 받아야 하고.  웃기지 마 !

いつでも自分より下だと思ったら大間違いよ

下の方の文ですが、直訳すると、「いつもあなたより持っているものが少なければならなくて、あなたより愛されることも少なくなければならないって。笑わせないで」

とても字幕には収まりきらない量の日本語になってしまいました。この字幕、すばらしいですね。韓国語の表現の簡潔さもいいですね。

デスンは、チョーイケメンでプロゴルファーのコ・マンスを追いかけて、自分のものにしようと必死。しかし、マンスはかつての恋人スジョンを、一度は振られたけれどまだ愛している。デスンは、ジュエリーデザイナーとしての素質も、マンスの愛もスジョンにはかなわないという悲しい女性の役だったのです。この女優、眞鍋かをりに激似でした。

最終回の後半、コ・マンス役のオ・ジホの笑顔が画面いっぱいにはじけていました。彼の笑顔、見てるだけでしあわせlovely

めでたくマンスと結ばれたスジョンを演じるオム・ジョンファですが、マンス(オ・ジホ)の笑顔を見ている顔は、完全に役を抜け出していましたね。本気で「カッコいい顔」って言ってましたね。

気持ち、すっごくわかります。オ・ジホは無条件カッコいいーですからheart04

の話から、かなり脱線しました・・・。

|

« 수학 数学 | トップページ | 漢字語 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

テラさん、こちらは雨。伊那はどうかしら?
オ・ジホですが、あのポスターとかでデブになってる人でしたか! 特殊メークなんですね。
字幕って字数に制限があるから、すごく意訳しないといけないんですねぇ。仕事としたら面白いかも? その言語がわかる人には「ああ、この文章をこう訳してるのか」ってわかるけれど、そうでない人にとっては字幕がすべてですものね。
今すごく家出したい気分なんです。行くとしたら行き慣れてる京都かなぁ。

投稿:  ハーちゃん | 2008年10月14日 (火) 16時18分

おんに、今日はこちらもrain 寒いです。もちろん床暖をつけています。
家出sign02
京都はよく行かれるのですか?
先週、美容院に行ったのですが、そこの店員さんも京都に行きたいと行っていましたし、先々週、フランス語の先生は京都に行ったとお土産をくれました。Sちゃんは夏にお寺に泊ったとか。
やはり、京都って愛されているのですねぇ。
JRのツアーがお得でとてもよかったそうですよ。
楽しい家出ができるといいですねdash
私は京都より奈良派です。

あっ、オ・ジホですが、特殊メイクのときは本当によく化けていました。意外と目が可愛いんだなぁと思ったりlovely

投稿: テラ | 2008年10月14日 (火) 17時29分

テラさん、そちらは寒そうですね。
京都より奈良派っていうのよくわかります。私は京都に住んでいたにもかかわらず、修学旅行を含めても奈良は4回しか行ってないんですよ。
奈良は見所が一カ所に集まっていないんですよね。分けて考えないといけない。それで億劫になるのかも知れません。だけど奈良の方がキラキラした感じが少なくて、ちょっと取り残されたような感が良いですね。
本当は外国の人には奈良を勧めたいですね。
家出はですね、よく思いつくんですけどなかなか踏ん切りがつかないですね。だけど...。

投稿:  ハーちゃん | 2008年10月14日 (火) 22時40分

「英語のlessと同じように考えれば簡単」…「less」って何だっけ?状態です(爆)
そう、덜って日本語にはない感覚の言葉ですよね。こういうのがスラスラ使えるとカッコイイんだけどね。
*ハーちゃんさん。
私もときどき憧れます。家出。(苦笑)

投稿: nikka | 2008年10月14日 (火) 22時59分

おんに、今朝は朝霧がきれいでした。今日は晴れて暑くなりそうですね。
奈良は、五木寛之の『風の王国』を読んで以来好きになりました。二上山に上ったときはぞくぞくっとしました。山之辺の道とかも好きです。
遷都1300年祭でにぎわうのでしょうか・・・セントくんとかマントくんとか・・・今日は、ナームくんというのをTVで見ましたけどwink
家出、よろしかったら信州へどうぞsign01

投稿: テラ | 2008年10月15日 (水) 09時46分

nikkaさん、lesssign02
一緒にリハビリしましょう・・・なんてねbleah
うちは2人だから家出は考えませんが、背負っているものが多いと、抜け出したいー!と思うのでしょうね。
私も10数年前、一大決心して家出しましたっけ。
大きな家出にならないうちに、小出しにしておくといいかもwink

投稿: テラ | 2008年10月15日 (水) 09時51分

遊びに来てみたら
にゃにゃsign02 
私の名前があってびっくりしました。
韓国語と日本語、似てる似てると思って油断してると
たまに外国語wobblyパンチを食らいますよね。
奈良かぁ・・・。修学旅行以来いってません。
久しぶりに本州遊びに行きたいな-。
でも結構高くつくし、飛行時間もソウルの方が
近いと思うと。。。目的地が変わっちゃう^^

投稿: narinya | 2008年10月15日 (水) 17時54分

narinyaさん、九州は遠い~ですわ。
長崎は20代の頃に縁があって何度か行きましたよ。三八ラーメンってまだあるのかな?皿うどんもう一度食べてみたいです。
韓国にもそろそろ行きたくなってきました。
来年2月頃をめざして計画中ですairplane

投稿: テラ | 2008年10月16日 (木) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 수학 数学 | トップページ | 漢字語 »