« ハングル日記・・・수와 諏訪 호수 산책 | トップページ | 덜 »

수학 数学

おかげさまで学習塾での仕事が決まりました。どの教科を担当するかは未定ですが、いずれにしても相当リハビリしないとダメそうですcoldsweats01 でも、さびない頭をキープするチャンスだと思って頑張りますsign01

先日、面接試験で出されたN県高校入試の数学の問題(一部)です↓
ふと、韓国語で数式を言い表すとどうなるのかsign02と思い、訳してみました。

one6+(-8)=

육에 마이너스 팔을 더하면

two(-15)×3/5=

마이너스 십오에 오 분의 삼을 곱하면

three6÷(-3)+(-4)2= ←二乗のつもり

육을 마이너스 삼으로 나누고 마이너스 사의 이승을 더하면

four√2-√18=

루트 이에서 루트 십팔을 빼면

fivea=1/2, b=-5のとき、3(a+b)-(a+4b)=

에이는 이 분의 일, 비는 마이너스 오일 때 삼 괄호 에이 더하기 비 괄호를 닫고 빼기 괄호 에이 더하기 사 비 괄호를 닫으면

six9x2-49y2を因数分解しなさい。

구 엑스 제곱 마이너스 사십구 와이 제곱을 인수 분해하십시오.

sevenyはxに反比例し、x=-2のときy=9である。x=-6のときのyの値を求めなさい。

와이는 엑스에 반비례하고 엑스는 마이너스 이일 때 와이는 구이다.  엑스는 마이너스 육일 때 와이의 수치를 구하십시오.

eight正八角形の1つの内角の大きさを求めなさい。

정팔각형의 한 내각의 각도를 구하십시오.

ninel//mで、l上に点A、B、m上に点C、Dがある。AとD、BとCを直線で結び、その交点をEとする。

선분 엘과 엠은 평행하고 엘 위에 점 에이, 비, 엠 위에 시, 디가 있다.  에이와 디, 비와 시를 직선으로 그어 그 교점을 이라고 한다.

【単語】

たす 더하다  ひく 빼다  かける 곱하다  わる 나누다

二乗 이승, 제곱  ルート 루트

求めなさい 구하십시오  結ぶ(線を引く) 긋다, 연결하다

pencil問題は解けましたか?

もしこんな問題が韓国語で口頭で出題されたら、頭の中がこんがらがって真っ白になりそうですねwobbly

|

« ハングル日記・・・수와 諏訪 호수 산책 | トップページ | 덜 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

わぁ、さすがテラさん! おめでとうございますぅ。
私、因数分解の意味がわかりません。高校時代の数学のテスト、たいてい0点でした。そのために落第するか?と何度も思ったものです。先生が甘かったのか、おかげで落第は免れたのですが(^^;)。今思い出してもゾッとします。
それにしても数学の問題を韓国語で、ってとても勉強になりました。なかなか本などに載っていませんから。
また楽しい忙しさが待っていますね。リハビリ、がんばってくださいね〜。

投稿: ハーちゃん | 2008年10月 9日 (木) 15時10分

おんに、ありがとうございますぅheart04
私も高校の数学は一ケタでしたっけ。中学まではできたのですがcoldsweats01
さっそく明日から仕事。中2の数学と英語です。
リハビリ、リハビリsweat01

ところで、今週からBS新しい韓国ドラマが目白押しですねsign01
今すでに毎日2時間見ているので、火曜日は+1時間、水曜日は+2時間、木曜日は+1時間・・・やっぱり昼寝を削って見るしかないか・・・土日にまとめて見るか・・・うれしい悲鳴happy02

投稿: テラ | 2008年10月 9日 (木) 19時37分

テラさん
そうそう、中学までは出来たんですけどねぇ。高校になると本当に「数学」になっちゃうんでしょうね。
新ドラマの話ですが、昨夜は「ゲームの女王」というのをやっていました。主人が見ていました(!)。面白い、って言ってましたよ。ただの恋愛ドラマじゃないから、だそうです。主人公が私の好みじゃなかったんですよ。
テラさんのご覧になっているのは?

投稿: ハーちゃん | 2008年10月 9日 (木) 20時12分

おんに、今日は秋晴れですねsun
さっき夫が出張に出かけたので、日曜の夕方まで完全自由時間ですscissors
ドラマは昼間「ラブハンター」と「テジョヨン」、火曜夜の「ろくでなし」を見ています。新番組「ニューハート」「ゲーム」「恋愛時代」は明日まとめて見ようと思っています。
「ゲーム」録画しながらちらっと見ましたが、あの男性が主人公ですかsign02 私も好みじゃないですcoldsweats01 薯童謡のイ・ボヨンが出ていたので、彼女の大根芝居をまた見ようかなと思っているところです。

因数分解の問題、答えは(3x+7y)(3x-7y)です。思い出されましたか?

投稿: テラ | 2008年10月10日 (金) 15時46分

テラさん
残念ながら、答えを教えていただいてもわかりませーん(^^;)。元々のところがわかっていないんでしょう。まったく情けない。
「ろくでなし」は「このろくでなしの愛」ですか? これも初回を見たんですけど、なんか合わなかったんです。ホントに気に入るドラマを見つけるのも難しいかも?
鬼(ミアネ〜)のいぬ間を楽しんでくださいね〜。

投稿: ハーちゃん | 2008年10月10日 (金) 18時51分

おんに、鬼のいぬ間ですねsmile
私がいないとき、夫はいつもそう思って羽を伸ばしてるみたいです。
ご飯の支度をしなくていいのが一番のしあわせ。一人だとご飯にキムチでOKですもんね。
昨日は塾の初仕事でやや緊張して疲れました。今日はspaプールに行って、体をほぐしてこようかなと考えているところです。
おんにもよい週末をsign01おっ、3連休ですねscissors

投稿: テラ | 2008年10月11日 (土) 10時22分

わぁ!おめでとうございます!!!
昨日からだったんですね!
いかがでしたか?
中学生の英語と数学、自分達の時代とはレベルが全然違うのでしょうね。
小学生の算数でも解き方が違ったりして、頭をひねることがしばしばです。
子ども達の勉強をどこまで教えられるかしら。ヒヤヒヤしています。
テラそんせんにむ!頑張ってください!
そうそう!今、韓ドラすごいですよね。
珍しくTVをつけっぱなしにしています(笑)

投稿: ちーたろう | 2008年10月11日 (土) 10時24分

テラさん、日本全国3連休ですよ。
あのぉイ・ボヨンって人、大根役者なんですか? イヤだなぁ。ヒョンビンの新しい映画の相手役、その人ですって。ヒョンビンが精神病患者の役をやるそうで面白そうですよね。

投稿: ハーちゃん | 2008年10月11日 (土) 14時49分

ちーたろうさん、こまをよ~
そんせんにむ意外と大変ですwobbly 昨日はたった1コマだけだったのですが、終わってから反省することが多くて、昨夜はなかなか寝付けませんでした。
中学の英語は変わりましたよ。日常会話のような文が多いし、3年になるととにかく長文になります。もちろん文法は変わらないので、基本ができていれば大丈夫です。

そうそう、さっき「ニューハート」第1回を見ました。「ピアノ」のお父さん、カッコいいlovely プサンなまりじゃないし、やくざっぽくないし。ますますファンになりそう。(といいながら、名前も覚えていないのですが・・・coldsweats01
「てぃーじるらんど」いつ出てくるのか、楽しみにしています。

投稿: テラ | 2008年10月11日 (土) 22時44分

おんに、連休はどこかにお出かけですか?
イ・ボヨン、薯童謡を見た限り大根でしたよ。うちの夫はイ・ボヨンが出てくるたびに「大根だなぁ」と。そのくせ、彼女がそのドラマでよく言っていた台詞「アラッタ」を覚えたんですけどね。
ヒョンビンの映画ですかsign02 最近、長野の映画館に韓国映画全然来なくなっちゃったので、期待しちゃおう。

投稿: テラ | 2008年10月11日 (土) 22時50分

おめでとうございます~!
がんばってくださいね。
問題見てるだけで、めまいがしてきました(苦笑)
でも脳トレにはよさそう^^

投稿: nikka | 2008年10月12日 (日) 23時22分

nikkaさん、ありがとうございます。
でも、週1なんですよ。バイトですcoldsweats01
spaプールに通うためには働かないとね、って感じです。
生徒は小中学生だし、講師はほとんど大学生だし、勉強以外のことでもかなり脳トレになりそうです。

投稿: テラ | 2008年10月14日 (火) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハングル日記・・・수와 諏訪 호수 산책 | トップページ | 덜 »